岩下の新生姜味ふりかけ26」までは「岩下の新生姜味ふりかけ」テーマのブログを9回ほど続けさせていただきました。

 

その後「岩下の新生姜味塩焼そば今シーズン2個目」という全く別のテーマのブログを挟んだところ、「岩下の新生姜味ふりかけ」ブログファンのみなさまから、熱烈な再開要望をいただいてしまいました。

 

ですので、私も本意ではないのですが、「岩下の新生姜味ふりかけ」シリーズに戻すことにします。

 

10/17(月)は、2回目の「ペヨング塩やきそば」です。

 

「岩下の新生姜味ふりかけ」との相性がベストマッチだったので、早速もう一回食ってみることにしたのです。


 

ちなみに、ペヨングとペヤングの違いは、下のWebページで丁寧に解説されていますので、ご参照ください。

 

【Peyong?偽物!?】ペヨングとペヤングの違いを検証|食べ太郎.com (tabetarou.com)

 

とにかく、このシンプルさがいいんですね。

 

 

「岩下の新生姜味ふりかけ」の良さを、素直に受け入れてくれるんです。

 

 

ここで私はもうひとつの実験を試みます。

 

これまでの研究により、「岩下の新生姜味ふりかけを混ぜすぎると風味がとんでしまい、味が薄く感じられる」という生態が究明されました。

 

私は敢えてゴッツリと混ぜてみて、それで味がどう変わるのかを試してみることにしたのです。

 

 

いざ実食!!

 

あれ?美味いぞ??

 

確かに、粗めに混ぜた方が「岩下の新生姜味ふりかけ」の味が直接舌に感じられる面があるのですが、この「ペヨング塩やきそば」に関しては、万遍無く混ぜても「味が薄い」とは感じないのです。

 

むしろ「万遍無く新生姜味が付いている」という印象になります。

 

不思議なものですが、ふりかける食材や味によっても、混ぜる効果に違いが出てくることが判りました。新しい発見です。

 

そして翌10/18(火)は、一番気に入りの「よだれ鶏弁当」をチョイスしました。

 

 

これには少々理由があります。

 

前日の10/17(月)の夜、私は「神田屋」に飲みに行きました。

 

そして、つまみのひとつに「よだれ鶏」税込み319円を注文したのです。

 

 

出て来たのがこちら。

 

 

具体的に説明するのは自粛しておきますが、「美味いよだれ鶏が食いたい!」と強く思ったのです。

 

こちらが職場のビルで買える550円のよだれ鶏弁当です。

 

 

もちろんピンクもふりかけます。

 

 

もちろん、ピンクもいいのですが、今回はメインの「よだれ鶏」をアップでご紹介しましょう。

 

 

茹で鶏の柔らかさ、素直な旨味、ボリューム、そしてたれのピリ辛感やナッツの香ばしさから得られる本格感。

 

そうだよ。やっぱりよだれ鶏と言ったらこういうやつでしょ。

 

「薄切り鶏ハムの甘辛だれかけ」じゃないんだよ。

 

そして、「岩下の新生姜味ふりかけ26」でも予告した通り、10/24(月)はローソンの「これがチキン南蛮弁当」にリベンジします。

 

ローソン店内にある1500Wの電子レンジで1分間チンしました。

 

汗のかき方からして、前回とは全くの別物です。

 

 

商品情報も記録しておきましょう。

 

「株式会社グルメデリカ 所沢工場」で製造されたものだそうです。

 

 

恐る恐る箸を使って、コメの状態を確認してみます。

 

前回とは全く異なり、ふんわりと仕上がっています。

 

 

よしよし。褒美にピンクのコナをふりかけてやろう。

 

 

うん!普通に美味い!!

 

この位のクオリティであれば、特にケチを付けるような必要は無かったでしょう。

 

 

目出度く和解することができました。まあ、私が勝手にぶうたれていただけなんですが。

 

ただですね。チキン南蛮が「これが」を謳うのに相応しいクオリティかどうかと言うのは、また別の話です。

 

 

昨今では、スーパーの総菜などでもそこそこ美味しいチキン南蛮がリリースされていますので、それらと肩を並べられるかどうかは、皆さんの判断に委ねたいと思います。

 

チルド弁当の新シリーズ「これが弁当」から合計4品発売|ローソン公式サイト (lawson.co.jp)

 

ちなみに、この弁当は「チルド弁当」という「陳列・販売の温度帯を下げることで鮮度が長く保たれる」という特長のあるものなんだそうです。

 

加熱が足りないとご飯が硬いままとなりますので、ご注意ください!」と売り場に判りやすく掲示しておいた方が良い、と私は思います。

 

もし私と同じ苦しみを味わってみたい方は、この弁当を500Wで1分間レンチンした状態で食べてみてください。

 

私が味わった辛さはすぐにご理解いただけると思いますので、その後追加で2分温めてから残りを楽しむようにしてください。

 

さて、これで本当に「岩下の新生姜味ふりかけ」シリーズのブログは、一旦終了となります。

 

長年にわたるご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。皆様のご健康とご発展を、心より祈念しております。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/