冷凍ミラノ風ドリア」や「自由なサイゼリ家」のブログでご紹介している通り、最近「サイゼリヤ」に行くと必ず、トッピングの「ペコリーノ・ロマーノ」を注文しています。

 

これがまた、何にでも合うんです。

 

ちょっとふんわりとしたチーズの風味。かと言って、軽いという訳でもなくしっかりとしている。

 

羊の乳で作られたチーズなんだそうですね。

 

私と息子は、そこそこのチーザーなのですが、実はこの「ペコリーノ・ロマーノ」については、サイゼリヤで遭遇するまで、全くのノーマークだったんです。

 

なんだこれ。美味いじゃないか。でも、普段スーパーとかで売ってるの見たこと無いぞ。

 

一体どこで入手出来るんだろう?

 

カルディでペコリーノ・ロマーノを買ってアマトリチャーナ作ってみた。KALDI | あじしおごはん (ajisio-japan.net)

 

Webで調べて、上記のURLなどを見つけました。

 

なるほど。「カルディ」に売ってるんだ。

 

早速、会社帰りに赤羽で途中下車して「カルディ赤羽ビーンズ店」に寄って発見しました。「ザネッティ」というブランドのもので、800円弱だったと思います。

 

しめしめ。この位ラクに入手出来るならアリだな。

 

そして、それを削って料理に使ってみます。

 

まずは、ハード系のチーズを手でごしごしと削るタイプのチーズ削り器を使って削ってみました。

 

すると、なかなかうまく削れないんです。そして、味も何となく薄目。

 

次に、こちらのチーズ削り器を使ってみました。ハンドルを回して削るタイプのもので、結構パワフルなタイプです。

 

 

こちらだとかなり効率的に削れます。そして、風味や食感もいい。

 

 

なるほど。おなじハード系のチーズでも、削り方によってだいぶ違いが出るもんだな。

 

イカスミパスタなどにかけて楽しみます。

 

 

それにしても、この「ペコリーノ・ロマーノ」。いろんな料理に合うじゃないか。かなりポテンシャル高いじゃないか。

 

なぜおれたち(私と息子のことです)は、これまでこのチーズを買って来なかったんだ。

 

と、深い後悔の念に苛まれました。

 

さらに後日、私たちを恐怖のズンドコに陥れる出来事が勃発したのです!!

 

息子と一緒にオーケーストアに行って買い物していた時のこと、「オーケーにはペコロマ売って無いんだよなあ」と言いつつ、チーズ売り場をチェックしたら、そこにペコリーノ・ロマーノの姿があったのです!!!

 

 

しかも、税込470円とむっちゃ安いではないですかっ!!

 

カルディで買ったのと同じやつです。

 

なんだよ。オーケーにあったのかよ。。聞いて無いよ。。。

 

まあ良しとしましょう。今後はオーケーストアでゲットしましょう。

 

ただ、もうひとつ試しておきたいことがありました。

 

私たちはいつも本気を出してチーズを買う時、「伊勢丹浦和店」の地下1Fにある「フロマジュリーヒサダ」を訪れます。

 

もの凄くたくさんの種類のチーズが、丸ごとから切り出されたような形態で販売されているんです。

 

ここには、一体どんな「ペコリーノ・ロマーノ」が置いてあるんだろうか。

 

探してみようと思ったことが無いから、記憶にも無いよ。

 

8/28(日)に「BEERNOVA Urawa」に行った帰りに寄ってみます。

 

パルミジャーノ・レッジャーノの近くに置いてありました。同じジャンルのチーズみたいですね。

 

小さめのピースのものを買ってみます。

 

 

オーケーストアのやつよりもだいぶ高いですよね。

 

これを試したのは、9/17(土)でした。

 

「マミーマート下戸田店」が「マミープラス下戸田店」としてリニューアルオープンしたので、早速行ってみたのです。

 

ピザを買ってもいいな、と思っていたのですが、「シカゴPIZZA(チーズ)」なる初見のピザがあるではありませんか!

 

 

もともとたっぷりのチーズがかかっているようですが、これにペコリーノ・ロマーノで追いチーズをしたら、より美味くなるんじゃないか。

 

 

買って来た5分の2ほどをチーズ削り器で削ります。

 

 

これを「シカゴPIZZA」にトッピングしてみましょう。

 

 

ピザの中心はチーズもソースもたっぷりで濃厚なのですが、ミミの方はピザ生地の中にマッシュポテトが包み込まれているようです。

 

ミミのあたりは比較的あっさりした味なので、この辺りにペコリーノ・ロマーノを追加して食べると、良いバランスに感じます。

 

オーケーストアのペコリーノ・ロマーノに比べると、塩味が優しくて、マイルドな旨味が前に出ているように感じます。

 

ただ、値段の差ほどの明確が違いがあるかと言うと。。

 

オーケーストアのやつでいいな。

 

という結論に落ち着きました。

 

 

そして、息子はさらに、自分で作ったベーコン、目玉焼き、サニーレタス、スライスチーズを挟んだトーストサンドの萌え断の上からも、ペコリーノ・ロマーノを削りかけていました。

 

 

こうして、ペコリーノ・ロマーノは、めでたくうちの冷蔵庫に常備されるチーズの仲間入りを果たしました。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/