冷凍ミラノ風ドリア」のブログでは、8/12(金)の昼に息子と一緒にサイゼリヤに行って、息子が「パスタ、ピザ、ドリアの主食系全部食い」をするところに浪漫を感じました。

 

これに触発されて、8/19(金)の夜は、一人でサイゼリヤに寄って飯を食うことにしたのですが、「おれも自由にサイゼリヤを楽しんでやる」というのをテーマに置いたのです。

 

いつもはつまみを3品頼んで、その内1品を主食系にするけど、今日はパスタとピザを両方頼んでやろうじゃないか。

 

そう決めて、メニューを選びます。

 

 

いつもなら、間違い探しをやるところですが、今日は自由なのでやりません。

 

サイゼリヤの間違い探し難しいんだよ!いつも7個くらいまでしか見つからなくて、ストレスなんだよ!

 

まずは、いつも通り、「赤ワインのデカンタ(500ml)400円」から。これも自由に飲みたいところまで飲んでやろう。

 

 

野菜もちょっとは欲しいよなあ。でもサラダは持て余しそう。

 

ということで、「爽やかにんじんサラダ200円」をチョイス。言うほど爽やかでも無いけどのお。コメントも自由じゃ。

 

 

パスタメニューからは定番の「タラコソースシシリー風400円」をチョイス。

 

 

そのまま食うかと思いきや、実は「ペコリーノ・ロマーノ100円」も頼んでるんだよ。参ったか。

 

 

そして、一見合わなそうなタラコソースシシリー風ににブチかけてやるのさ。ざまあみろ。

 

 

しかも、それを割りばしで食ってやろうじゃないか。そばのようにズルズルと音を立ててな。

 

 

うん!ちょっと合わないような気もするけど、案外合う!

 

そんな風に自由を謳歌していると、「マルゲリータピザ400円」も出てきました。

 

まずは、ピザカッターで半分にカットします。

 

そして、60度ずらした2太刀目が、失敗して真ん中までしかカット出来ませんでした。

 

3太刀目も同様に真ん中で止まります。つまり、半分を3つにカットした訳です。

 

もう半分も同じように3つにカットしようか、と思いきや、いくつにカットしようがおれの自由じゃないか。

 

残りの半分はさらに半分にカットしてくれよう。

 

そして、禁断の5ピースカットが誕生。

 

 

しかももちろん、それを箸で食います。

 

我ながら、なかなかの自由さ加減です。

 

赤ワインもちょっと多いから少し残してやるか。

 

 

と見せかけつつ、これは全部飲み干します。もったいないしね。

 

そして、勘定も実に身の丈に合った1,500円です!ありがとう!!

 

 

そんなこんなで「自由なサイゼリ家」を存分に楽しんだ夜でした。

 

みなさんならどんな風に自由を楽しむでしょうか?

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/