8/11(木)からは8/15(月)まではお盆休みでした。

 

でも、その前日くらいになって、ふと「このお盆休みって一体何するんだ?」と疑問に思ったのです。

 

帰省する訳でも、どこかに旅行に行く訳でもありません。

 

何かやっておきたいことあったかなー。と思っていくつか書き出してみました。

 

その内の上位にあったのが「サイゼリヤで冷凍ミラノ風ドリアを買う」でした。

 

実は、少し前に「サイゼリヤサミット王子店」で「冷凍ミラノ風ドリア」が売っていることを発見していたのです。

 

【実録】フェイクニュースに踊らされ「冷製ミラノ風ドリア」を探しに行った話 / 犯人は身近にいた | ロケットニュース24 (rocketnews24.com)

 

暫く前に「「冷凍ミラノ風ドリア」を売っているサイゼリヤがある」という情報を得た私は、どの店舗で売っているのかを調べてみた結果、上記のWeb記事の情報を読んで、「地下鉄赤塚店」、「練馬谷原四丁目店」、「イオンモール東久留米店」でしか売っていないと思っていたので、買いに行くことを諦めていたのです。

 

ところが、思いがけず「サミット王子店」でも販売していることを知り、すぐにでも試してみたい、と思った訳です。

 

そして早速、お盆休み初日の8/11(木)に買いに行きました。

 

 

ついでに冷凍のイタリアンプリンも買ってしまいました。

 

 

でも。。450円か。。店内で食べるより高いんだな。。

 

きっと量が多めなんだろう。

 

早速その日の夜に食べてみることにします。

 

600Wの電子レンジで約7分だそうです。

 

 

袋から取り出してお皿に載せ、言われた通り600Wで7分レンチンします。

 

 

出来上がりの写真は撮り忘れたのですが、上の写真を見ても何となく「白」感が強いことが判ります。

 

もちろん、レンチンしても焦げ目は付きませんから、「美味そう」感もいまいちです。

 

味は確かに再現されているように思いましたが、「やはりこれは店で食った方がいいな」というのが正直な印象でした。

 

そして、翌日の8/12(金)。

 

この日は、息子と一緒に車で「ドン・キホーテ」などに買い物に行くことにしていました。

 

息子は美肌系男子へと華麗な転身を遂げたため、化粧水やらパックやらお肌の手入れをするための化粧品に凝っているのです。

 

私は私で、「西友」に「チーズファン」を探しに行くという使命があります。

 

双方の目的を達成しつつ、途中で昼飯を食おう、ということにしていました。

 

すると、息子が「サイゼリヤがいいなあ。昨日の「冷凍ミラノ風ドリア」の不完全燃焼を払拭したい。」と言うのです。

 

そういう建設的な意見には大賛成です。13時半ごろ、途中にあった「サイゼリヤ」に入って注文します。

 

皆さんもご存じの通り、2年ほど前から「サイゼリヤ」での注文は、注文用紙にメニューの番号を記入する方式になっていますが、あれ、いいですよねえ

 

注文を間違えることも無いし、店員さんとのやり取りも短時間で済みます。

 

タブレットで注文を入力する方式のお店も増えていますが、サイゼリヤの店舗数や席数を考慮すると、全てにタブレットを導入するのは現実的でないと思いますし、昨今の事情に即した、最適でごく「人間的」な運用だと思います。

 

良く、レストランなどで、注文のために店員さんを呼び付けておきながら、「これとこれと。あとはねえ。ええと。。」と悩み始める人っているでしょ。

 

他人事ながら、あれやられると腹立ってしょうがないんですよ。

 

決まってねえなら、呼ぶんじゃねえよ!!

 

そんなストレスからも解放されますし、場合によっては、番号をメニュー名にスラスラと変換する店員さんの職人芸に感嘆することさえあります。

 

注文を決めると、息子は黒コショーと「グランモラビア」なるかけ放題のチーズを持って来ました。

 

 

あれ?サイゼリヤのかけ放題のチーズは、いくらかけてもチーズっぽい風味がしない、ただのコナのようなもんだろ?そして、息子もそのことは良く知ってるはずなんだが。。

 

しかし、「これ、たっぷりかけると案外侮れないんだよ。」とドヤります。

 

やがて、まずはピザが出てきました。

 

 

一見ただのマルゲリータピザのように見えますが、そうではないんです。

 

注文したのは、「オリーブアンチョビマルゲリータのピザ500円」です。

 

オリーブアンチョビのたれが別添なんですね。

 

 

たれをかけて6ピースにカットします。

 

 

嫌いでは無いんですが、以前の「イカとアンチョビのピザ」の方が好きかな。

 

そして、肝心の「ミラノ風ドリア300円」が登場!!

 

 

あっ!最近のミラノ風ドリアって丸じゃないんだ。量も昨日の冷凍とそんなに変わらないよな。

 

そしてやはりミート感が強い気がする。

 

うん。なんかやっぱり店で食うやつの方が美味いよな。

 

「グランモラビア」をたっぷりかけると、確かにそれなりのチーズ感があります。

 

こんなところも改善してるんですね。エライ!

 

 

最近、サイゼリヤに行くとほぼ必ず頼むことにしている「ペコリーノロマーノ100円」も追い掛けします。

 

イカの墨入りスパゲッティ500円」にもペコリーノロマーノを。

 

 

そう。この日のチョイスのテーマは、「パスタ、ピザ、ドリアの主食系を全部行く」というものです。

 

さらにさらに、息子が「肉系」も欲しいというので「イタリアンハンバーグ500円」も追加していました。

 

 

この日、息子はかなり腹減りだったようで、難なく片して行きます。

 

 

ピザ、ドリアは早々にやっつけ、ハンバーグとスパゲッティを少し残すのみでしたが、楽勝の様子でした。

 

 

そして、食事類は見事に完食。

 

 

デザートの「とろっとパンナコッタ250円」でフィニッシュします。

 

 

ちなみに、これは最初の注文時に注文用紙に書いており、備考に「食後に」と書いておいたものです。

 

お皿を下げに来た店員さんに「デザートお願いします」というだけで追加注文する手間も省けます。

 

これに「セットドリンクバー200円」を2つ付けて、勘定が2,550円です。

 

なにやら申し訳無くなってしまうような値段ですね。

 

そして、この時の息子の「ピザ、パスタ、ドリア」主食全部食いの自由さに浪漫を感じた私は、後日一人で「自由なサイゼリ家」を楽しむことになるのですが。。

 

それをブログでご紹介するかどうかは、今後のネタ切れ加減に依存します。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/