ちくわぶ指輪とこんにゃく指輪を交換」に続く、わぶろぐ第159弾です。

 

5/8(日)の12時ごろ、私はまたしてもJR赤羽駅の東口に降り立ちました。

 

 

向かうは、「ソーシャルコミュニティめぐりや」さんです。

 

2月、3月、4月と中止になっていた「赤羽わぶまつり」が4か月振りに開催されるのです。

 

 

この日準備された赤羽ドッグは40本です。

 

すでに、赤羽ドッグの完成を待つお客さんがいらっしゃいました。

 

 

赤羽ドッグ300円も順調に仕込まれています。

 

 

赤羽ドッグ以外に準備されたちくわぶ料理は、ジャーマンちくわぶ200円、きなこわぶ200円、キムちく200円です。

 

 

中でも、私の狙いはこちらの「ジャーマンちくわぶ」です。

 

 

ちくわぶでジャーマンちくわぶ」というブログでご紹介している通り、このメニューは私も作ったことがあります。

 

珍しく丸山店長のレシピ通りに作ってみたら、真面目に美味かったんです。

 

そしてこの日は、ケーブルテレビ「J:COM」さんの取材も入っていました。

 

 

ジモト応援!つながるNews」という番組で紹介されたそうです。

 

さて、狙いのジャーマンちくわぶは、本当にビールのつまみにピッタリなので、店内で生ビールを買い、敢えて外に座ってつまみつつ飲みます。

 

 

もちろん、道行く人にアピールして、お客さんを釣るためです。

 

「釣り」の効果があったのかどうか判りませんが、ジャーマンちくわぶと生ビールをやっつけた頃には、行列ができていました。

 

 

しめしめ。この位お客さんがいればまずは大丈夫だろう。と一旦その場を離れます。

 

実は、秋葉原まで買いに行きたいものがあったんです。それはまた別のブログで。

 

秋葉原から戻ってみると、最後の赤羽ドッグ達が焼かれていました。

 

 

私は、一人でも多くの方に赤羽ドッグを食べてみて欲しいと思っているので、普段であれば自分では食べません。て言うか、すでに5回くらいは食べていますし。

 

ただ、もしかすると、「赤羽わぶまつり」も今回で最後になるかも知れません。

 

もう2度と赤羽ドッグを食う機会は無いかも知れない

 

そう思うと、不憫になって、ひとついただくことにしました。

 

 

上の写真、真ん中のやつの赤羽の羽が片方折れているのが判りますでしょうか?

 

じゃあ、あんたにはこれで十分だなウソです。そんな言われ方はしていません。

 

もちろん、私には異存はありません。元々そういう役目なのですから。

 

羽の折れたやつを食べることに関しては全く問題無かったのですが、ここで丸山店長が目を疑う挙動に出ました。

 

なんと、カレー味のちくわぶにチーズを巻かず、そのままのりを巻きつけようとしたのです。

 

あ。あのぉ。せ。せめてチーズは巻いてもらえんじゃろか?

 

とお願いして、ようやくチーズを巻いてもらうことが出来ました。

 

 

めでたし。めでたし。

 

実はこの日、「I LOVE CHIKUWABU Tシャツ」が1,000円で投げ売りされていたのです!

 

でも、私はすでに全色持っています。

 

誰か欲しいという人がいれば、私が奢ってあげても良かったのですが、残念ながらそういうチャンスはありませんでした。

 

もう売り切れるのも時間の問題、と判断して14時ごろ失礼したのですが、14時35分に丸山店長から「赤羽ドック完売しましたー!」とのツイートがありました。

 

よしよし。とすっかり油断していたところ、その後15時40分に、私が「政治活動に目覚める」トリガーとなった、北区議会議員のこまざき美紀さんが来店されたというツイートがあるではありませんか!!

 

 

なあんだあ。もう少し早く来てくれれば、「I LOVE CHIKUWABU Tシャツ」奢ってあげたのになあ。ご家族分。

 

そして、こまざきさん御一家が「I LOVE CHIKUWABU Tシャツ」を着てLaLaガーデンを練り歩く姿を脳裡に描きながら、穏やかな眠りに就いたのでした。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/