ウソです。目覚めてません。

 

北区議会議員のこまざき美紀さんボランティアとして登録して、本当に大したことではないのですが、たまにその活動のお手伝いをしている、というだけです。

 

えっ?北区民でもないのに?

 

埼玉県民なのに??なして???

 

こまざきさんが美しい方だからですがなにか

 

まあ、そこまで開き直らなくてもいいか。

 

もともと、こまざきさんのことを知ったのは、赤羽にあるちくわぶ料理専門店「ソーシャルコミュニティめぐりや」さんの関連でした。

 

めぐりやさんをフォローして、赤羽周りのツイートがちょいちょい流れてくるようになり、その中にこまざきさんのツイートがあったのだと思います。

 

へえ。北区にはこんなにキレイな議員さんがいるんだ。おれも引っ越してえじゃねえか。

 

そこまで思ったかどうかは定かではありませんが、こまざきさんのツイートを見て「いいね」などしているうちに、こまざきさんが私のツイッターアカウントをフォローしてくださいました。

 

すごい。イイ人だ。

 

そして、こまざきさんのツイートを見ていると、区民の方の声を聞いてそれを活動に反映されていたり、コロナ禍で影響を受けている飲食店を応援するために敢えて利用して紹介したりされていることが判りました。

 

私はずっと「政治家なんてみんな、所詮私利私欲のためにやるもんでしょ」と思っていました。

 

でも、こまざきさんの場合は、どうもそうでは無さそうなのです。

 

北区民のため、北区を盛り上げるために活動されて、積極的な情報発信をされているのです。

 

へえ。最近の議員さんは、みんなこんな風にフレンドリーで、判りやすく情報発信されているのかなあ。

 

と思い、地元の議員の方をフォローして、「いいね」などしてみたのですが、全く反応も無く、ツイートも特に興味を惹くようなものではないのです。

 

暫く様子を見たのですが、やがてフォローするのを辞めてしまいました。

 

やはり、こまざきさんのような活動をしている議員さんはそうそういないんだなあ、と改めて認識し、ツイッターで「いいね」しながら応援していました。

 

そして、私が初めて直接こまざきさんにお会いしたのは、2020/12/19のことです。

 

ちくわぶ料理研究家のまるやまあきよさんが初めて「赤羽ドッグ」をお披露目した「赤羽おやつパーティー」で、私と息子が店内で赤羽ドックを食っている時に、こまざきさんが来店されたのを発見し、無理やり名刺交換をさせていただいたのです。

 

その後、たまにブログの中でこまざきさんのツイートを引用させていただきました。

 

こちらは、王子駅前のサンスクエアに「北区の自販機」が導入された時。

 

これは、「江戸玉川屋」さんの金土市を紹介した時。

 

そしてこちらは、「トキハソース」の自販機がTV番組で紹介された時です。

 

こんな風に、こまざきさんは北区を盛り上げるための情報発信を積極的に行われているのです。

 

そして、二度目にこまざきさんに直接お会いしたのは、2021/7/11の「赤羽わぶまつり」の時でした。

 

この時は、少し会話をさせていただくことが出来ました。

 

どんなことをお話ししたのかは、また別のブログでご紹介するかも知れませんし、しないかも知れません。現在、お手伝いしている内容に関わることです。

 

そんなこんなで、すっかりこまざきさんのファンになった私は、こまざきさんがツイッターで紹介されていた北区の飲食店を訪ねて、ブログで紹介したりもしました。

 

失礼ながら、ブログに勝手にゲスト出演していただき、少々いじらせていただいたりもしています。

 

いじらせていただいた罪ほろぼしに、ボランティアに登録してお手伝いをしている、という訳です。

 

ちなみに、こまざきさんは「青アザ」のことを「ぶんず」と言います。

 

 

こんなところからも、こまざきさんの素晴らしいお人柄が垣間見えることは言うまでもありません。

 

可能であれば、私が個人的に取り組んでいる啓発活動にも、こまざきさんのお力をお借りしてコラボできたら嬉しいなあ、と思っています。

 

もしそれが実現したら、またブログでご紹介しますねー!

 

 

中華料理 興隆 東十条店 - 東十条/中華料理/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/