4/29(金)に、息子と「ドムドムハンバーガー」の「ジンジャーチキン南蛮バーガー」を食べた後の続きです。

 

イワシカちゃんに別れを告げた後、まずは花やしきの園外にある「ガシャポンのデパート浅草花やしき店」を見学。

 

なんと、1200面ものガシャポンが設置されているんだそうです。てか、ガシャポンの単位って「面」って言うんだ。。

 

気になるものはいくつかあったのですが、これぞ!というものは見つからずでした。

 

 

次に、人形焼きを買いに行くために浅草寺の境内を通ったのですが、出店がたくさん出ていたので、何かつまんでいこう、という話になって一通り見て周ります。

 

結果的に「わかさぎの天ぷら」をチョイス。初めて見るやつだったので。

 

 

右側にすでに揚げたものがあるのですが、これは見せ玉のようなもので、実際には注文してから揚げてくれます。

 

 

確か、500円で7尾入っていたと思います。そして、なかなか美味いんです。ちょっと苦みがあって。

 

 

いいチョイスが出来て満足まんぞく。

 

その後浅草では、「紀文堂総本店」の人形焼き、「あんですMATOBA」のあんぱん、「千葉屋」の切揚げと大学芋、「竹松鶏肉店」の焼き鳥などを買いました。

 

そして、車に戻り、最初にターゲットとしていたリサイクルショップ「BOOKOFF 浅草稲荷町店」に向かいます。

 

すぐ近くのコイン駐車場に車を停められたのは良かったのですが、残念ながら、この店には、狙っていたフィギュアやおもちゃなどのホビー類はほぼ置いてありませんでした。

 

すぐに次の目的地「ホビーオフ上野御徒町店」に向かいます。

 

車はそのまま置いて、歩いていくことにしたのですが、想像以上に距離がありました。

 

でも、今回の一番の収穫はこの店でした。

 

ホビー類は結構な品揃えがあり、息子はかなりじっくりと品定めして、いくつかのホビーを選んでいました。

 

JR御徒町駅からも近いので、「また来よう!」と喜んでいました。

 

ただこの時、雨が本降りになって来ました。

 

車を停めた時には上がっていたので、傘を持って来なかったのです。

 

駐車場まで歩いて戻るまでの間、かなり降られてどろどろになってしまいました。

 

そして、もう一軒当たりを付けていたのは、「BOOKOFF 十条駅前店」です。

 

せっかくだから寄って行こう、でも、雨に降られて体が冷えてしまったので、まず温かいものを食おう、という話になりました。

 

ちょうど、十条にある「会津・喜多方らーめん 愛絆」の向かいに、停めやすそうな駐車場があることを見つけていました。

 

車を停めて「愛絆」で腹ごしらえ。

 

こちらが私が注文した「会津山塩らーめん」です。

 

 

そして息子の「喜多方らーめん(醤油)」。

 

 

私は両方とも食べたことがあるのですが、息子とシェアしながら食べ比べると、全然味わいが異なることが改めて良く判ります。

 

山塩はすごく優しい感じなのですが、醤油も捨てがたい。

 

そして、息子も「麺がぶりぶりだ」と気に入っていました。

 

体も温まったところで、「BOOKOFF 十条駅前店」へ向かいます。

 

「BOOKOFF 浅草稲荷町店」に比べれば、少しはホビー類も置いてあったのですが、あまり目ぼしいものはありませんでした。

 

せっかくなので、十条の商店街にも寄って行きます。

 

鳥富士」でから揚げを300g、「いくら佐々木家」で2色いくら丼を購入しました。鱒と紅鮭の組み合わせで1,500円です。

 

そして、夕飯のテーブルにはその日の戦利品が並びます。

 

こちらが「鳥富士」のから揚げ。

 

 

今流行りのカリっと系とは一線を画すふにゃっと系。

 

でも私はこれが大好きなんです。しかも100g148円ですぜ。

 

そして、「竹松鶏肉店」の焼き鳥の皮とレバー、もも焼きです。

 

 

レバーはそこそこでしたが、皮はうま味があっていい感じ。これはリピートですね。

 

もも焼きも合格点。

 

そして「いくら佐々木家」のいくら丼。ご飯といくらは別盛りにしてもらいました。

 

左が鱒のいくらで、右が紅鮭のいくらです。

 

 

いくらをごはんに乗せて、添付されていたたれを半分くらいにかけます。

 

 

上の方の少し色が薄いのが鱒で、下の色の濃いのが紅鮭です。

 

紅鮭の方がちょっと味が濃い感じがして好きでした。

 

たれはちょっと甘味があるものだったので、普通の醤油の方がいいかな。

 

「千葉屋」の切揚げをゲット出来たのは久しぶりです。

 

 

パリパリと香ばしくて美味いんですわ。これは200gで400円です。

 

主食がいくら丼だけだと少し寂しいので、「松屋」の期間限定メニュー「カットステーキのハッシュドビーフ」を追加で買って来ました。

 

 

悪くは無いのですが、「松屋の洋食」に期待するレベルからするとちょっと届かないかな。つまりリピートは無し。

 

こんな感じで、GW初日の4/29(金)は息子とむっちり遊べて、大充実の一日となりました。

 

でも、受験生だからねー。遊んでもらうのはほどほどにしないとね。すまんのー。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/