きっかけは、コオロギ~旅する似顔絵師~さんのこちらのブログです。

 

コオロギさんは、大阪にお住まいの方なのですが、良く車で埼玉の越谷イオンレイクタウンなどに似顔絵を描かれに来ていて、埼玉の古墳やうどん、名所旧跡などに凄く詳しいのです。

 

一年の半分を車中泊でさすらってます。」とのことで、車中料理をされたりなど、スゴく男の浪漫を感じる生き方をされています。

 

そんな方が、埼玉県杉戸町にある「和菓子青柳」というお店で、岩下の新生姜のタレを使ったピンクな焼きだんごを発見した!というレポートのブログでした。

 

それだけでもワクワクチンチンするのに、さらに、このお店のお姉さんがちょー素敵で、岩下の新生姜愛に溢れている!というのです。

 

私は、岩下の新生姜自体は普通に好きなのですが、「岩下の新生姜味塩焼そば」に関しては、ごつい思い入れがあります。

 

あー。杉戸町かー。行ってみてーなー。と思ってしまいました。

 

このブログを読んだのが9/18(土)です。

 

ラッキーなことに、この週は9/20(月)も祝日で休みだったのです。

 

普段の土日はそれなりにやることもあるのですが、祝日であれば特別な用事も無いので、比較的ヒマです。この機会に、思い切って行ってみよう!と決めました。

 

前日の9/19(日)に、夕飯を食いながら、家族に話します。

 

「おれ、明日、ちょっとドライブに行ってくるから。」

 

「どこに?」

 

「杉戸町。春日部の上の方だよ。」

 

「何しに?」

 

「えっ?お、おはぎを買いに。」

 

「そうか。そっちの方にリサイクルショップがあれば、おれも乗せてってもらおうかな。」

 

息子は、リサイクルショップなどで、ウルトラマンや仮面ライダーなどのフィギュアやおもちゃを探すのが好きなのです。

 

意図せず、息子も一緒に杉戸町への旅に出ることになりました。

 

まずは、杉戸町で目的を済ませてから、戻る途中にリサイクルショップに寄ることにしよう、という話にして、まずは杉戸町を目指します。

 

目標は昼前の到着だったのですが、予定通り11時45分頃に「和菓子青柳」の向かいにある駐車場に到着しました。

 

 

移動の途中で、息子には本来の目的をゲロっています。岩下の新生姜のだんごを出している店があるので、それを買いに行くのだ、ということです。

 

もしかしたら、「車の中で待ってる。」と言うかと思ったのですが、予想外に「一緒に行く。」と言います。

 

いいのだな。何が起こってもおれは知らんぞ。」と心の中で警告を発しつつ、表面的には「そうか。行こう。」と促します。面白いし。

 

お店に入り、ウワサのお姉さんと話し始めます。

 

「いや。実はツイッターで。」ツイッターで、営業していること、ピンクな焼きだんごがあるかどうかなどを確認していました。

 

ウワサ通り、ステキなお姉さんがいろいろと岩下の新生姜トークをしてくださいます。

 

特に恐れ入ったのは、昨年リリースされた「岩下の新生姜味塩焼そば」と、今年リニューアルされた「岩下の新生姜味塩焼そば」を食べ比べて、麺の太さや味付けなどに違いがあることを見切っていらっしゃったことです。

 

そして、店内には岩下の新生姜商品や関連のグッズなどが並べられています。

 

だんごちゃんはフォロワーの方が作ってくださったものだそうです。

 

 

テレビ番組にも出演されたことがあるのですね。

 

 

岩下の新生姜ガチャも集めていて、もうひとつでコンプだとか。

 

 

こんなトートバッグもあるんだそうです。

 

 

岩下社長の話、新生姜ミュージアムの話、岩下の新生姜を使った料理の話など、私は大変興味深く、何時間でもお聞きしていたいところなのですが、息子のケアもしてやらねばなりません。

 

息子はすでに、かなり放心状態となっており、そろそろヤバいかな、と思ったので、ピンクな焼きだんごの他に、おはぎ、みたらし団子、まんじゅう、岩下の新生姜汁などを買って失礼しました。

 

 

駐車場に停めた車に戻って、買ったお菓子を一部いただくことにしました。

 

勿論、ピンクな焼きだんごはその場で証拠隠滅します。嫁さんにバレるとヤバいので。

 

 

おっ!可愛いじゃないか。ピンクじゃないか。

 

食べてみると、予想したほどの新生姜感は無いんです。「ほんのり生姜味」その通りですね。

 

 

ただ、お姉さんの熱量から想像すると、もっとごっつり新生姜が感じられるものかと思っていたので、ちょっと予想外でした。

 

マニア向けのハードバージョンを用意していただいてもいいように思います。

 

息子は「ちくわぶを赤羽ドッグにする人」の時に受けた、赤羽のディープさによるトラウマに比べるとダメージは少ないようでした。

 

成長したな。息子。

 

いやあ。父ちゃんよりヘンな人って、いるもんなんだなー。

 

そうだよ!言っとくけど、おれなんか全然フツーだからね!

 

その後、息子と10軒のリサイクルショップに寄って、18時半頃に家に帰りつきました。

 

ちなみに、この和菓子青柳さん、結構な人気店のようで、ツイッターの情報を見ていると、連日売り切れ完売続出のようです。

 

どら焼きなども食べてみたいので、また行きますねー。息子は拒否ると思いますが。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/