私はすでに1年弱前に「岩下の新生姜味塩焼そば」というブログを書いています。

 

私はこれを食べてかなり感動しました。

 

良くある、味より企画重視のキワモノカップ焼そばかと思ったのですが、食べてみると、これまでに無い、かつ美味しいカップ焼そばに仕上げられていました。しかもちゃんと新生姜味が活きている。

 

ただ、期間限定販売だったため、ほどなく入手出来なくなってしまいました。

 

以降、ヘンな企画もののカップ麺を食べて、予想通り外す度に、彼のことを懐かしく思い出す日々が過ぎて行きました。

 

今般、何気なくWebの情報を検索してみたところ、思いがけず、以下のWeb記事を発見しました!

 

ASCII.jp:岩下の新生姜味のカップ焼きそばが復活リニューアル! 生姜の風味がアップ

 

5/24にリニューアル発売!!やった!

 

会社の人から「マルエツに売っていた」という情報を得て、5/25の会社帰りにマルエツに寄り、早速2個ゲットしました。

 

 

そして会社に持って行き、何日か後の昼めしに食べます。

 

おお!久しぶりの岩下の新生姜味塩焼そばよ!

 

 

調理方法は至って普通じゃないか。

 

 

しかしここで私は衝撃の事実を発見したのです。

 

本製品の生姜粉末のうち、5%が「岩下の新生姜」で使用している生姜です。

 

 

えっ?「5%」ってなに?じゃあ、残りの95%は、何で使用している生姜なの?

 

まさか、山〇食品工業の新生姜とか??

 

かなりのダメージを受けつつも、なんとか調味油とソースを取り出します。

 

 

お湯を注いで3分待ち、お湯を切ったのがこちら。

 

 

特製粉末ソースを振りかけます。

 

 

さらに調味油を。ピンク色に変わっていくのが、何度見てもステキ。

 

 

よーく混ぜて完成です!

 

 

やっぱりうまい!

 

普通のソース焼そばとは全く違う、あっさりとした塩味に、生姜感が程よくブレンドされているのです。

 

多分、「岩下の新生姜」を6%以上使おうものなら、この絶妙のバランスが崩れてしまうんでしょうね。ホントか??

 

そして「岩下の新生姜」と言えば、もうひとつ(だけでもないけど)話題なのがコレ!

 

 

岩下の新生姜 ミニチュアコレクションのガチャです。

 

私はこれを、マミーマートで見つけました。

 

 

ところが、肝心の「岩下の新生姜味塩焼そば」の方は、マミーマートに売っていないのです。

 

おかしいなあ。前回は取り扱っていたはずなのに。。

 

でも、ガチャは回します。

 

スライスバージョンを狙ったのですが、焼きそば専用が当たりました。買ったことの無いやつです。

 

 

今回の私の使命は、出来るだけ多くの人に「岩下の新生姜味塩焼そば」を食わせることです。

 

そのためには、どのスーパーで売っているかの情報は重要です。

 

ところが、マミーマートばかりでなく、前回は売っていたはずのサミットにも、今回は売っていないのです。

 

オーケーストア、コモディイイダ、ヤオコーなどを回っても見つかりません。

 

駅の売店である「NewDays」に置いてあるのは見つけたのですが、スーパーと比べると割高で、税込み198円です。

 

仕方無い。駅前のマルエツでは早々に売り切れてしまったので、別のマルエツに行ってみよう。

 

しめしめ。こっちにはあったぞ。税込み138円か。やっぱり安いな。2個買い足しておこう。

 

 

ところが、その足でベルクに寄ってみたところ、何とこっちは税込み106円!!

 

 

ショック!!しかも箱積みです。

 

でも、数日後に行って、4個買った時は、すでに残りは数えられる位まで減っていました。

 

↓こんなの、定価以上だよ。。。

 

 

さて、当然ですが、ガチャの方も再チャレンジします。

 

ん?なんだ??

 

 

じゃーーーん!大1本バージョンでした。

 

 

ただこれ、あんまり使い道無いんだよなあ。。

 

そしてこちらは、ホンモノの岩下の新生姜です。

 

 

ちょっと別の料理に使ってみたくて買ったのですが、勿論塩焼そばにも入れてみます。

 

前回は固まりのまま入れて、ちょっと新生姜のアピールが強すぎたので、今回はスライスして散らしてみます。

 

 

いざ、実食!!

 

あ。いい。うまい。うますぎる。十万石まんじゅうってやつだ。

 

やっぱり合うよなあ。

 

そんなこんなで、今のところ扱っているスーパーは、マルエツとベルクしか見つけられていません。

 

しかも人気なので、すぐに売り切れてしまう懸念があります。

 

是非、早めにゲットするようにしてください。そして、他のスーパーで発見されるようなことがありましたら、情報共有をお願いします。

 

今回は「期間限定」とは書いてありませんので、定番商品として継続販売してもらえるといいですね。

 

とにかく一度。これはホントに、食べてみないとその魅力は判りませんから。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/