ちくわぶにおとなげはあるのか?」に続く、わぶろぐ第128弾です。

 

12/19(土)、20(日)には、「赤羽おやつパーティー」が開催されました。

 

ちくわぶイベント「赤羽おやつパーティ」が12月19日(土)&20日(日)に開催されます!|赤羽マガジン新聞 (akabane-shinbun.com)

 

 

ここで出される、「赤羽ドッグ」は、かの有名なちくわぶ料理研究家、丸山晶代氏が日々研究に研究を重ねて完成されたメニューです。

 

北区赤羽名物に♪「赤羽ドッグ」完成!お披露目は「赤羽おやつパーティ」 | ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の I LOVE ちくわぶ (ameblo.jp)

 

カレー味を付けたちくわぶに魚肉ソーセージを刺し、パリパリチーズと醤油味ののりで巻いたものだということです。

 

数々のちくわぶ料理を食べて来た私ですら、一体どんな味に仕上がっているのか、想像も付きません。

 

そして、息子くんに相談します。

 

「12/19か20の午後、おれに2時間ほど時間くれない?」

 

当然のことながら、息子はかなり怪しみます。

 

「付き合ってくれたら、かなりポイントアップだから。なんか欲しくなった時に、かなり有効だから。」と何とか口説き落としました。

 

まずは息子にこの「赤羽ドッグ」を食べさせて、感想を聞きたかったのです。

 

12/19(土)の14時を目途に、車で赤羽に向かいます。

 

近くのコイン駐車場に車を停めて、「COFEE JULIE」さんに向かいます。

 

ほぼ14時だったのですが、まだ店頭にはホットプレートが設置されているのみで、赤羽ドッグの姿は見えません。

 

そのうち、丸山店長が登場して、赤羽ドッグの調理を開始しました。

 

 

テーブルが斜めになっているので、プレートに敷いたオイルが手前に寄ってしまっています。

 

テーブルの脚の位置をずらして、水平になるように調整するのをお手伝いしました。

 

ちくわぶが焼けて来たところで、ホットプレートにスライスチーズがオンされます。

 

 

ああ。こうやってチーズ焼くんだ。結構大変だなあ。

 

ひとしきり、赤羽ドッグの作成過程を見学してから、作成が軌道に乗って来たところで、赤羽おやつセットを注文します。

 

 

私は翌日も来るつもりだったので、息子の分を1セットと、コーヒーを注文。

 

キター!!これが赤羽おやつセットです。

 

 

バネ子マフィン、バネ子シェイク、ちくわぶカヌレ、赤羽ドッグの4品セットで1,000円です。

 

ちなみに、「バネ子」というのは「赤羽バネ子」さんというキャラクターのことで、こういったイベントなどに登場されているようです。

 

息子は、おでんのちくわぶはそれなりに好きなのですが、オリジナルちくわぶ料理には否定的なので、もしかしたら食えないのでは?と思ったのですが、特に「赤羽ドッグ」は「美味い!」と言って食べていました。

 

 

ただ、赤羽のディープな雰囲気には、かなりのトラウマを負ったようで、赤羽ドックを食べている途中の写真でも、かなりの衝撃を隠しきれない左手のこわばりが見て取れます。

 

 

この日は、北区議会議員のこまざき美紀さんも来られていたので、名刺交換、と言うか、無理矢理私の名刺を押し付けてご挨拶をさせていただきました。

 

30分ほどの滞在後、ダメージを負った息子を、急いでリサイクルのおもちゃ屋に連れて行き、仮面ライダーカブトのフィギュアを買ってやることで、なんとか事なきを得ました。息子、よくやった。

 

そして、翌12/20は、私一人で再度「COFEE JULIE」さんに乗り込みます。

 

私も赤羽ドッグを食ってみない訳には行きません。

 

勿論、セットを注文します。

 

 

あ。うめえ。結構カレー味が効いてる。

 

そして、魚肉ソーセージともマッチしてるじゃないか。さすが丸山店長じゃないか。

 

当然チーズとも合うじゃないか。

 

そして、海苔によるイメージチェンジもいいじゃないか。

 

という感じで一気に食べ終えました。

 

ちなみに、私はこの赤羽ドッグを、あえて通りに出て、道行く人にアピールしながら食ってみたのですが、残念ながらそれに釣られて食ってみようという人はいませんでした。無念。。。

 

バネ子マフィン、バネ子シェイク、ちくわぶカヌレは、店内でいただきました。いずれも悪く無いのですが、やはり今回の主役は赤羽ドッグですねー。ちょと調理過程に手間がかかるのが心配なのですが、また何かの機会に出して欲しいと思います。

 

最後の赤羽ドッグの仕込みを撮影。それにしても、カレーの黄色が鮮やかですねー。

 

ちくわぶ低温調理完結? | ちくわぶ、ときどき、こめ (ameblo.jp)

で私がちくわぶにカレー味を付けようとトライした時は、色もあまり付かず、激マズだったのに。。

 

さすが、丸山店長。

 

 

決して、トウモロコシを売っている人ではありません。

 

 

パリパリチーズの巻き技も、かなり美しい。

 

 

結果、準備した赤羽おやつセットは、めでたく売り切れて、その後、ちくわぶカヌレと東京ちくわぶを販売していたのですが、カヌレもきっちり売り切れたようです。

 

 

私も東京ちくわぶを2つ買って帰りましたー。

 

今回のイベントは、J:COMでも紹介されるようなので、まずは地元の方に知っていただいて、赤羽ドッグのさらなるヒットにつながるといいですねー。

 

うちの息子も、赤羽のディープさを体感したことで、一回り成長したようですー。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/