ちくわぶi入り豚の角煮を戸田みりんで」に続く、わぶろぐ第127弾です。

 

こちらのちくわぶは、近所の「ローソンストア100」で購入したものです。

 

静岡にあるカネ久商店さんという、なるとなど練り製品の製造・販売をされているところのちくわぶです。

 

 

ローソンストア100では、この時期、練り物などのおでん具が100円でラインナップされているのですが、実は、昨年はうちの近所の店には、ちくわぶは置いていなかったのです。

 

それが晴れて今年の冬、その店にもちくわぶが並ぶようになりました。

 

よおしよし。偉いじゃないか。ご祝儀に1本買ってやろうじゃないか。

 

と思って買って来たものの、全長約10.5cmの小振りなちくわぶが2本で、川口屋のちくわぶなどと比べると量が少ないので、いつ料理に使うべきか、タイミングを計りかねていました。

 

しかも、パッケージに「おとなげ」と書いてあるくらいですから、さぞかしおとなげのあるちくわぶに違いありません。

 

さて。おとなげのあるちくわぶは、一体どんな料理に使うべきなんだろう?と考えて、月日は過ぎていったのです。

 

そして12/18、遂にこのちくわぶの出番がやって来ました。

 

ちくわぶの豚肉巻きです。

 

まずは、ちくわぶを半分に切って、それぞれを4等分し、16ピースに切り分けます。

 

 

これを豚肉で巻くために、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を買って来たのですが、なんかイメージが違う。

 

 

思ったより、厚みがあって、サイズも長さも小さいのです。

 

基本的には、ちくわぶ1本につき1枚で巻いて行ったのですが、頭と尻尾がはみ出てしまう。

 

どちらかと言うと、こどもげのあるちくわぶ豚肉巻きになりました。

 

 

これをフライパンに油を敷いて焼いて行きます。

 

 

豚肉に火が通ったら、たれを投入します。

 

このたれは、戸田みりんと、弓削田醤油のめんつゆを半々に合わせたものです。

 

 

転がしながら、たれを全体に絡めて、ちょっと煮詰まる感じになったら完成です。

 

 

おっ。なんか茶色に色付くと、ぐっとおとなげのある感じになりますね。

 

 

簡単に出来る割りに、お味の方は結構イケるんです。

 

おでんや煮物とはまた全く違った、ちくわぶのおとなげのあるボリューム感が楽しめます。

 

ただ、豚肉はあまり多く無い方がいいと思います。もっと薄くて幅のあるタイプを使えばさらに良かったかも。

 

好みによって、醤油や砂糖を使ったり、チューブにんにくなどを加えてもいいと思います。

 

丸山店長のレシピも貼っておきます。

 

簡単!ちくわぶの肉巻き by ILOVEちくわぶ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品 (cookpad.com)

 

折角なので、パッケージも記念写真を撮っておきましょう。

 

確かに、お鍋に入れると、グッとおとなげのある鍋になりますね。

 

 

小麦粉仕立て」ってなんじゃ??

 

パッケージの裏には、

●甘味に・・・

★あずき(汁粉)と煮込ん

だり、湯通ししてから、

きな粉や黒蜜がけ等

もちもち感が美味しい。

と、なかなか的確なアドバイスもしてくださっています。

 

 

あれ?

 

賞味期限 20.11.21

ってなに?

 

死ぬ? おれ、死ぬ??

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/