9/11(土)に浅草に到着したのは11時前でした。

 

裏浅草にある馴染みのコインパーキングに車を停めて、「ひさご通り」に向かいます。

 

 

ひさご通りを抜けると、左手に「花やしき通り」が見えます。

 

 

目指す「ドムドムハンバーガー浅草花やしき店」の向かいには、何やら行列らしきものが出来ています。

 

 

さては、9/10(金)に「丸ごと!!カレイバーガー」が発売になったばかりだし、9/3(金)には、藤崎社長が「ガイアの夜明け」に出演して、この新メニューをちょー推してたから、その効果で行列が出来てやがるんだな。

 

しかし近づいてみると、「ドムドムハンバーガー」の方にはそれほど人が並んでいません。

 

 

行列が出来ていたのは、その向かいの「芋やす」という焼き芋屋でしたー--!!

 

 

9/10(金)放送の「沸騰ワード10」で竹内涼真さんが紹介されていたようです。なんかいろいろ負けた。。

 

まあそれでも、昼時が近付くにつれて、混んで来るかも知れません。

 

ここは、一刻も早く「丸ごと!!カレイバーガー」を注文してしまいしょう。

 

 

と思い、窓口を覗くと、店内の壁に「手作り厚焼きたまごバーガー特別販売!」という張り紙があるではありませんか!

 

すかさず「カレイバーガーを二つと厚焼きたまごバーガーを一つ。」と注文し、勘定する時に「厚焼きたまごバーガーはいつまで売ってますか?」と聞いてみます。

 

他のドムドムファンにも教えてあげたかったからです。

 

「今日だけなんです。でも、他の店舗ではいつでも売ってますよー。」

 

他に行けるような場所に店舗が無いから、ここに来てんだよ!!」と心の中で咆哮しながら、出来上がり待ちのレシーバーを受け取ります。

 

「ドムドムハンバーガー浅草花やしき店」の外には、テーブル席のようなものは無いものの、横っちょに長椅子のようなものがのあるスペースがあります。

 

そこに陣取って出来上がるのを待ちます。やがてレシーバーから出来上がりを知らせるブザーが。

 

商品を受け取って、いそいそと長椅子の上に「丸ごと!!カレイバーガー」を取り出してみます。

 

 

お尻がハミ出していました。

 

袋を開いたら、尻尾がものスゲエなげー-!

 

 

最初に尻尾をパリパリといただきます。

 

うん美味いぞ。ラッキーなことに固い骨もありませんでした。

 

そして具をパクリ。

 

 

うん。ああ。美味い。美味いけど。。

 

カレイの身はこんな感じです。

 

美味しいことは美味しいんですが、ハードルを上げすぎたんでしょうか、期待したほどの衝撃は無いのです。

 

 

ちょっとすぐには何がどうなのか整理することが出来ません。

 

何となくソースが甘すぎるような印象はありました。

 

取り合えず、食べ切ってから反芻してみようと、食べ終えたのが11時20分頃。

 

実はこの日、他に2つ行くべきお店があったのです。

 

ひとつは「パンのペリカン」で「中ロール」を予約しています。こちらは、12時に受け取りの予約済みです。

 

もうひとつが「さがみ屋」で「かっぱステーキ」を買うこと。

 

「さがみ屋」までは歩いて15分ほどかかるのですが、パンを受け取るにはまだ早いので、先に向かうことにしました。

 

歩きながら電話して「かっぱステーキ」の予約を入れ、無事受け取って「パンのペリカン」に向かいます。

 

少し手前の「浅草郵便局」でお金を下したのですが、まだ12時までには7分ほどあります。

 

郵便局の入り口の横の空いたスペースにお邪魔して、「手作り厚焼きたまごバーガー」をやっつけさせていただくことにしました。

 

手作り厚焼きたまごバーガー」というブログでは、自分でだし巻きたまごを手作りして、厚焼きたまごバーガーの再現にトライしました。

 

ただこの時は、もともとの味を良く覚えていなかったので、出来上がったものが本物と比べてどう違うのかが判らなかったのです。

 

今回は、自分で再現することをイメージしながら実食します。

 

 

一口目。あ。甘い。でもだしだ。やっぱりだし巻きだよな。でもちょっと甘味もあるんだ。

 

そしてだし感はそんなに強く無い。後半にほんのりと残るような感じだ。

 

そしてからしマヨネーズ。あっ。からしの主張が強いような印象があったけど、そんなこと無いな。適度に香る程度なんだ。

 

ふむふむ。この辺を注意して再チャレンジすれば、結構近づけそうだぞ。

 

そしてその後、「パンのペリカン」で「中ロール」を受け取り、「紀文堂総本店」で「人形焼き」と「松竹梅」を買い、「丸千」で「柿の種」などを買い、「梅むら」で「豆かん」を買い、「竹松鶏肉店」で「チキンロール」を買って駐車場に戻りました。

 

全部、下のブログで紹介しているお店です。

 

駐車料金は1,600円だったのですが、何と!財布には一万円札しか残っていません。

 
仕方無く、お釣りを得るために、一番近い「徳太楼」で「きんつば」を買って戻ったら、駐車料金が2,000円に上がっていました。ショック!!
 
ホントに5分もかかっていないくらいだったのですが。。。
 
その夜、残しておいたもうひとつの「丸ごと!!カレイバーガー」を息子に食わせてみました。
 
私が何かを食べて、それを「うまいもの」ジャンルに入れるかどうかは、2つの判断基準があります。
 
リピートしたいと思うかどうか」と「息子にも食わせたいと思うかどうか」です。
 
今回、「丸ごと!!カレイバーガー」はいずれにも該当しなかったため、「うまいものではない」ジャンルに入っている訳ですが、もちろん不味い訳ではないのです。
 
どこがどうしっくり来ないのか、息子の意見も聞いておきたかったのです。
 
息子の意見はシンプルで、「甘辛しょうゆだれが要らない」と「カレイがそれほど美味しくない」というものでした。
 
私も「味付け(ソース)がヘンに甘いよな」とは感じていました。
 
そして、カレイの身に、期待したほどのフワフワ感や旨味を感じなかったところも同じです。
 
カレイの唐揚げ自体はカリカリさくさくとしていて美味しいのです。
 
ただ、それをバーガーにすることで、より美味しくなっているのか。
 
白身魚で言えば、バーガーにはやはりフィレオフィッシュのようなスケソウダラの方が適しているのではないか。
 
例えば「HUB」で出す「フィッシュ&チップス」のフィッシュを挟んだ方が合うんじゃないか。
 
ソースも甘辛しょうゆだれで甘味をプラスするのではなく、むしろ辛味もしくは酸味を強調するような味付けの方がカレイを活かせるのではないか。
 
恐らく、そんなことはすでにドムドム内で試行錯誤をしていて、「これが一番いい」と決定されたものだろうとは思うのですが、私たち親子にはどうも腑に落ちませんでした。
 
実際、ツイッターで「丸ごとカレイバーガー」の情報を検索すれば、それを食べたほとんどの方が絶賛していると思います。
 
期待したほど美味しくは無かった」と言っているのは、私くらいのものではないでしょうか。
 
いかがでしょう?
 
まだ「丸ごと!!カレイバーガー」を食べていない方は、どちらの印象が自分に近いのか、確かめてみたいと思いませんか?
 
一食の価値はある」という点では、私も他のみなさんに同意です。
 
こういうのは、とにかく食べてみないと始まりませんし、食べもせずにどうこう言うのはヤボというものです。
 

まずは一尾、お近くの「ドムドムハンバーガー」に足を運んでみてください。

 

って、無いのか。。。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/