岩下の新生姜味 塩焼そば」に「岩下の新生姜味ふりかけ」をかけるのか。

 

やってみてえじゃねえか。

 

【1月18日一般発売】ニチフリ食品×岩下食品『岩下の新生姜味ふりかけ』~SNSから誕生したコラボふりかけ~|岩下食品株式会社 (iwashita.co.jp)

 

ふむふむ。こういう感じのやつか。スーパーに行ったら探してみるか。

 

そう思ってスーパーに行く度にふりかけコーナーを探してみるのですが、一向に見つかりません。

 

そして、「岩下の新生姜味 塩焼そば」の方も、一度だけローソンストア100に再入荷したものの、それを私が買い占めてしまってからは、どこの店でも見かけなくなってしまいました。

 

仕方無い。ちょっと遠くのウエルシアまで足を伸ばしてみるか。

 

しかし、「岩下の新生姜味 塩焼そば」は見つかりませんでした。

 

諦め切れずに店内をうろうろしていたら、ふりかけコーナーがあるのを見つけました。

 

まさかこんなところには無いだろう、と思っていたのですが、意外にも「岩下の新生姜味ふりかけ」が売っていたのです。

 

すかさず、2個ゲットしました。

 

 

そして、会社に持って行って、「岩下の新生姜味 塩焼そば」とコラボしてみます。

 

 

まずはノーマルで味を再確認します。

 

 

うん。やっぱり美味いよ。これがいいんだよ。

 

 

そして、「岩下の新生姜味ふりかけ」をトッピングしてみます。

 

 

うん。いいじゃないかいいじゃないか。

 

オリジナルとどちらがいいかと言われると、それぞれにいいけど、少なくとも不自然ではない。

 

どれどれ。もっとぷりたつかけたれ。

 

 

なるほどなるほど。

 

ぷりたつかけても全然イケる。

 

ただですね。ホンモノの岩下の新生姜をスライスしてトッピングしたバージョンと比べると、一歩二歩譲ります。

 

でもこれ使えそうだな。普通の塩やきそばにかけてみたらどうだろう。

 

と言うことで、後日、ペヤングの「塩昆布やきそば」とコラボさせてみることにしました。

 

 

塩昆布やきそばには、塩昆布とかやく、ソースが入っています。

 

 

こちらもまずはオリジナルで味わってみます。

 

最後に塩昆布を入れて良く混ぜて食べます。

 

 

ああ。普通に美味いな。でも、塩昆布はあんまり主張してない。

 

 

じゃあ、「岩下の新生姜味ふりかけ」をかけてみるか。

 

 

よく混ぜて、ぱくり。

 

あれ?案外いいんじゃね?ちょっと雰囲気出てるぞ。

 

ホンモノの「岩下の新生姜味 塩焼そば」までは届かないものの、それに近い風味が再現出来ているような気がします。

 

これ、もしかしてイケんじゃね?

 

と気を良くして、他の塩焼きそばも買ってみました。

 

次は、TOPVALUの「ネギの香ばしさの塩焼そば」です。

 

 

こちらもまずはノーマルバージョンを。

 

最後にスパイスを振りかけるタイプです。

 

 

ああ。ちょっとピリっとしてるな。

 

そしてネギの風味が結構強い。

 

じゃあ、「岩下の新生姜味ふりかけ」を追加してみるか。

 

よく混ぜてっと。

 

 

もぐり。

 

うん。そうか。ちょっとネギ感に負けてるな。

 

そして、少しアンバランス感も醸し出している。

 

やっぱりシンプルな味の塩焼きそばにトッピングするのがいいんだな。

 

実は他にも何種類かの塩焼きそばを買ってあって、試すつもりではあるのですが、すでに結論は出たように感じています。

 

ペヤングの塩昆布やきそばに塩昆布を追加せずにトッピングするのが一番美味い」です。

 

多分、塩昆布の余計な風味が無い方が、岩下の新生姜味が引き立つはずです。

 

さて、それでは肝心の「岩下の新生姜味ふりかけ」はどこで買えばいいか

 

 

この通り、「岩下の新生姜味 塩焼そば」と比べて、「岩下の新生姜味ふりかけ」は比較的入手しやすいようです。

 

但し、甘く見てはいけません。

 

私も、この情報を元に、マルエツ1軒、サンドラッグ1軒に行ってみたのですが、いずれも「岩下の新生姜味ふりかけ」は置いてありませんでした。

 

恐らく、売り切れてしまったのだろうと思います。

 

とは言え、「岩下の新生姜味 塩焼そば」が入手できない今、それを再現するためには「岩下の新生姜味ふりかけ」に頼らざるを得ません。

 

覚悟を決めて、イトーヨーカドー、マルエツ、ウエルシア、サンドラッグ、ワッツ、セリア、キャンドゥに走ってください。

 

そして、今回私は「岩下の新生姜味 塩焼そば」を一人でも多くの方に食わせてやろうと思い、これまでに16人の方に差し上げました。

 

現時点で、あと3個の在庫を残すのみとなっています。

 

これらは、来る8/8(日)の午後に東京都北区赤羽の「めぐりや」さんで開催される「赤羽わぶまつり」でお会い出来た方にお渡しすることになると思います。

 

ご希望の方は、ちくわぶTシャツを着た怪しげな坊主のおっさんに声を掛けてみてください。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/