江戸玉川屋」「江戸玉川屋の極太つけ麺」「江戸玉川屋の冷し中華」と、かなりこの店の中華麺にハマってしまっています。

 

4/17(土)は3回目の来店でした。

 

近くに「サミットストア王子店」があったので、そちらに車を停めて歩くことに。

 

5分ほどで「江戸玉川屋」さんに到着します。

 

 

前回までと比べて、中華麺売り場の位置が変わっていました。

 

要冷蔵の麺にあまり陽が当たらないようにする、夏期向けのフォーマットなのでしょう。

 

改めて中華麺のメンツを見直してみたのですが、どうも5人前でないと入手できない種類のものもあるようです。

 

 

4種類ある中華麺のうち、買い損ねていた1種類は、「家系 縦切り中華麺」でした。

 

 

そして今回のメインはこちらの「極太中華麺」。

 

前回は「極太つけ麺」という商品名だったのですが、何故か今回は変わっています。でも、売り場にあった値札には、「極太つけ麺」と書いてあったので、気にしないことにします。

 

 

スープもどれを買おうか悩みます。

 

「塩ラーメン」のスープがあれば買ってみたかったのですが、それは無いようです。

 

タンメンスープちゃんぽんスープを買ってみました。

 

 

ついでに「あみ印」の「即席カレーラーメン」も試しにひとつ購入。

 

 

早速、先ほどの「家系縦切り中華麺」と「タンメンスープ」でコラボしてみます。

 

 

茹で上がりの麺にタンメンスープを張って完成。

 

 

敢えて、麺とスープだけで食べてみるのですが、これがまた美味いんですわ。

 

家系のラーメンを殆ど食べないので、麺がどう家系なのかは判らないのですが、普通にラーメンとして美味い!

 

タンメンスープは確かにタンメンっぽい風味です。

 

これだけなんですが、満足出来る一品になるんです。

 

改めて、ラーメンの主役は、美味い麺と美味いスープなんだなあ、と思い知らされます。

 

そして、翌日の夜は、「極太中華麺」を使ってつけ麺にします。

 

つけ麺用には、「つけ麺魚介豚骨スープ」の他に、「まぜそばのたれ」と「つけ麺スープ」を買って来ました。3種類の味での食べ比べです。

 

 

折角なので、麺茹で用のデカい鍋にたっぷりとお湯を張って麺を7分半茹でます。

 

 

そして、水で何度も洗い流してから、氷水でキュっと締めます。

 

茹でた麺を、せいろと丼に3等分します。

 

こちらにはつけ麺スープをかけたのですが、下に沈んでいて、素麺のように見えますね。

 

 

つけ麺魚介豚骨スープにつけて食べる分はせいろに盛ります。美味そうな麺でしょ?

 

 

こちらはまぜそばのたれを絡めたやつです。

 

辛そうに見えますが、ピリ辛程度で丁度良い感じです。

 

 

むしろ、つけ麺スープの方が、見た目はごま醤油という感じで辛そうに見えないのですが、食べてみると結構辛いんです。

 

息子と嫁さんも、麺のコシと風味の良さに驚いていました。

 

3味の食べ比べについては、定番のつけ麺魚介豚骨スープに軍配が上がりました。

 

今のところ、私の一推しは、この「極太中華麺」です。

 

ただ、王子駅から歩いて行くには少々遠いので、車で行けるという方にお勧めします。

 

サミットストア王子店での買い物がてら、駐車場を使わせていただくと良いでしょう。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/