北区の自販機」で「江戸玉川屋」の「満さくうどん」を買ってみました。

 

 

茹でて食べてみたのですが、確かにもちもちとした感じでなかなかいいのです。

 

 

ただ、これを食べただけであればそれで終わっていたのですが、「江戸玉川屋」さんのことを調べていたら、以下のようなWeb記事が見つかりました。

 

東京23区最後の乾麺屋に、王子で出会った | 免許と一緒に、タイムズクラブ (timesclub.jp)

 

へえ。こんな商店街、行ったこと無いなあ。

 

うどん、そばだけでなく、中華麺もあるんだ。行ってみたいなあ。

 

と思い、ちょっと時間の空いたタイミングを見つけて、車で訪ねてみることにしたのです。

 

近くのコインパーキングに車を停めて、お店に向かいます。

 

 

乾麺、半生麺、生麺、麺の種類もうどん、そば、そうめん、ひやむぎ、中華麺、パスタなど、想像した以上にたくさんの種類が並んでいます。

 

かなり迷った末、乾麺と、中華麺の半生麺、スープをいくつか買い、お断りして写真を撮らせていただきました。

 

こちらが満さくメインの乾麺コーナー。前回は「満さくうどん」を食べたので、「満さくそば」をチョイス。

 

 

一番惹かれたのは、こちらの中華の半生麺コーナー。

 

全部食べてみたいところなのですが、3種類選んで買いました。

 

 

こちらは、5食入コーナー。さっきの麺と違うのか同じなのかも良く判りません。

 

 

そしてこちらは、スープも付いたセットコーナー。

 

かなり迷った末、つけ麺の3食セットを買いました。

 

 

さらにさらに、スープもこんなに沢山売っています。

 

値段も40円、55円、75円などなど、スーパーのラーメンコーナーで売っているスープに比べてもだいぶ格安です。

 

ここもかなり悩んで3種類チョイスしました。

 

 

左から、「あさりと煮干し」55円、「鶏がら醤油」75円、「東京うまれ」55円です。

 

同じ醤油スープで、20円の差がどう出るのかを確認したかったのです。

 

 

つけ麺セットには、「つけ麺魚介豚骨スープ」が付いています。

 

 

「北区の自販機」でも売っていた、うどんとパスタも念のため押さえます。

 

 

「満さくそば」と「ユーグレナパスタ」。ミドリムシですね。うまそう。

 

 

半生中華麺は、「乱切り 平打ち中華麺」「極太 つけ麺」「ピロピロ中華麺」の3種類。

 

 

早速、「ピロピロ中華麺」を茹でて、「東京うまれ」スープに合わせてみます。

 

 

きしめんのようなひもかわのようなワンタンのような不思議な食感。

 

でも美味い。好きなやつです。スープもいい味。

 

さらに、翌日の夕飯には、つけ麺セットを作ってみました。

 

 

つけ麺にしては細麺なんですが、それでもいい感じなんです。

 

魚介豚骨スープも侮れない味で、55円とは思えないクオリティです。

 

麺とスープの3食セットで、330円だったみたいなんです。安いですよね。

 

と言うことで、この店の麺とスープ、少々ハマりそうな予感です。

 

また作ったらレポートしますねー。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/