江戸玉川屋」のブログで、東京都北区豊島にある製麺所、江戸玉川屋さんを訪ねたことをご紹介しました。

 

その時に買った「ピロピロ中華麺」と細麺の「つけ麺」を食べたところまでご紹介したのですが、まだ「乱切り 平打ち中華麺」と「極太 つけ麺」が残っていました。

 

まず、「乱切り 平打ち中華麺」の方を、「鶏がら醤油」スープに合わせて食べてみました。

 

1人前を味見として、息子と嫁さんと3人で分けたので、小さいお椀に少しだけです。

 

 

でもやっぱり美味いんです。具も無く、麺とスープだけなのに、ちゃんとしたラーメン屋さんで食べるのと遜色無いほどの出来です。

 

ただ、私はつけ麺好きです。一番期待していたのが「極太 つけ麺」でした。

 

 

生の麺の状態を見ても、美味そう感が伝わって来ますね。

 

 

ある、在宅勤務の日の昼飯に茹でてみました。約7分半。

 

 

つけ麺用のスープはオーケーストアで、敢えて40円くらいの安いのを買って来ました。

 

 

こちらが茹で上げて、冷水で絞めたつけ麺です。

 

 

どアップの麺写真でも、美味そうなことが判るでしょう。

 

 

いざ実食!

 

あっ!美味え!

 

ちゃんと香ばしい麺の味がするやつです。麺のコシもバッチリ!

 

スープは安いだけのことはあって、単に甘じょっぱいだけで、特に美味しいものではありません。

 

でも、そんなスープに付けてすら、美味い麺だということが判ります。

 

殆ど箸を止めることなく、1分もかからずに食べ終えてしまいました。

 

今後、つけ麺をする時は、この麺に決めても良さそうなくらいの出来です。

 

いや美味い。別の麺も食ってみたい。

 

実はこのブログを書いている時点では、すでに2回目の来店も済ませて、別のメニューも味わっていますので、さらに何回かのブログに分けてご紹介することになると思います。

 

お楽しみにー。いい店見つけた。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/