私はもともと、夕食は家に帰ってから食べるのではなく、どこかで済ませて帰ることにしています。

 

普段は大抵、どこかの居酒屋で軽く飲みつつ、2,3品つまんで夕食にするのですが、緊急事態宣言中は、アルコールのラストオーダーが19時なので、なかなか間に合うような時間にお店に入れないのです。

 

19時ギリギリに入っていきなり「ホッピーの白セット2つとなか2つ」なんて注文するのは、さすがに私でも恥ずかしいのです。照れ

 

なので、このところは、コンビニやスーパーなどでパンや弁当を買って、家に帰ってから食べるのが通常になっています。

 

それまでも独りで飲んでいた訳ですから、そんなに変わらないかと思いきや、外で飲む機会が無くなると、思った以上につまらないのです。

 

なので最近は、飲みたい時はさっさと仕事を切り上げて、18時半かせめて45分くらいまでにお店に入れるように会社を出るようにしています。

 

あぺたいと 月島店」に行った時が典型的なケースで、この時は、18時過ぎに入店したので、普通に飲んで注文することが出来ました。

 

となると次はやはり「テング酒場」です。

 

テング酒場でテイクアウト」や「テング酒場でお持ち帰り」などもしてはいるですが、やはり店舗で無いと食べられないメニューもたくさんあるのです。

 

そして、会社を出て、一番早く入店出来そうなのは、「テング酒場 神田店」です。

 

急いで行ったら、18時半ごろに入店することが出来ました。しめしめ。

 

私のような一人客が結構カウンター席で飲んでいます。

 

カウンター席が一杯だったので、2人席に通されました。

 

ホッピーの白セット。

 

 

ビールよりゴクゴク飲めるところが好きなんです。

 

注文する料理は、テイクアウト出来ないものから選びます。

 

まずは野菜サラダのハーフ。全体のバランスがいいのと、ドレッシング、ポテトサラダがなかなかいいんです。

 

 

今、生ハムフェアをやっていて、普段390円のところが190円になっています。

 

これも店舗ならでは。ちなみに、生ハムピザや生ハムサラダの値段は普段と変わりません。

 

 

この日の本命はソース焼きそばだったのですが、残念ながら神田店でもメニューにはありませんでした。

 

バゲット付きのえびときのこのアヒージョで主食代わりにします。

 

 

このあたりまでで、ホッピーの白セットになかをお替りして、ホッピーを1本開けた後、さらにホッピーの白セットを追加していました。

 

このまま、ホッピーを半分残して会計してもいいかな、と思っていたのですが、ちょうど19時のアルコールラストオーダーになったので、ついついなかを追加してしまいました。

 

ついでにカシューナッツも。写真だと判らないのですが炒られているので、アツアツなんです。香ばしくて美味い。

 

 

この日は、19時半の食べ物ラストオーダーの辺りで失礼しました。

 

ちなみに、19時を過ぎてから、食事だけのために入店しているお客さんもいらっしゃいました。定食メニューも豊富ですからね。

 

いいじゃないかいいじゃないか。「テング酒場 神田店」やっぱりいいじゃないか。使えるじゃないか。

 

と気を良くした私は、早速翌週もリピートしました。

 

ホッピーの白セットはいつも通り!

 

 

そしてここで嬉しいサプライズがっ!

 

前回来た時は、メニューが一枚ものだったに、以前の見開きバージョンに戻っていたのです。

 

てことは。。。

 

やったー!ソース焼きそばが復活してるー!

 

 

この日はかなりスペシャルなメンツにしました。

 

きゅうり漬け。ここのきゅうりも美味いんですよ。

 

 

そして、だし巻き玉子

 

私は甘い玉子焼きが好きなので、だし巻き玉子はあまり頼まないのですが、ここのは好き。

 

ハンバーガーに挟んで、辛子マヨネーズで食べたくなるやつです。

 

 

そして、念願のソース焼きそばが登場!

 

おお。久しぶりじゃないか。元気にしてたか?

 

 

マヨネーズを強調してもう一枚。

 

写真からでも判るかもしれませんが、ソースだくで濃いめの味付けがいいんです。ご飯のおかずになるタイプ。王道です。

 

 

居酒屋でソース焼きそばを出すお店は多いと思いますが、ここと勝負出来るレベルのソース焼きそばはそうそう無いと思います。

 

この日は、ホッピー白セット、なか、ホッピー白セットの3杯で、ホッピーを半分残して帰りました。そのくらいが丁度良い時もあるんです。

 

とにかく、今回の朗報は、テング酒場にソース焼きそばが復活したこと!

 

昔ながらの炒飯にんにく炒飯もイイのですが、それらはテイクアウトも出来ますから、是非次回はソース焼きそばを優先してやってください!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/