テング酒場は、安くて美味しいという意味で、一番気に入りの居酒屋チェーン店です。

 

以下に、テング酒場に行ったら、これを食べて見て欲しい、というお勧めのメニューを順番に紹介します。

 

(1) にんにく炒飯

 

テング酒場は、主食系のメニューが美味しいところが一番の特長です。中でも、このにんにく炒飯は、絶品のいち推しメニューです。

 

(2) 鶏の唐揚げ

 

ちょっと味が濃い感じの唐揚げです。でもそこがまたうまいのです。この値段で、ここよりも美味い唐揚げを出す店はそうそう無いと思います。

 

(3) 生ハムプロシュート

 

私は「サイゼリヤ」の生ハムも値段の割にそこそこ美味いと思っているのですが、この店の生ハムもそれに甲乙付けがたいレベルだと思います。

下手なイタリアンで出される生ハムよりも全然美味いですし、値段もリーズナブルです。

 

(4) 生ハムピザ

 

この店のピザは、小ぶりではありますが、どれも美味いので、是非食べていただきたいところです。特に上の生ハムを注文しないのであれば、こちらの生ハムピザを試してみてください。

 

(5) ポテトサラダ

 

ポテトサラダの美味さを判らない人もいるかも知れませんが、この店よりも美味いポテトサラダを家で作れるか?ということをイメージすると、このポテトサラダのレベルの高さが判ると思います。

 

(6 ) たっぷり野菜の和風ドレッシングサラダ

 

ポテトサラダだけでなく、もう少し葉物などの野菜も欲しいなあ、という方にはこちらがお勧めです。ドレッシングの味が絶妙です。ひとりの時にはハーフサイズもあります。

 

(7) 自家製もつ煮豆腐

 

ここのもつ煮はよく味が染みていて、豆腐もおいしいのです。他の店のもつ煮と食べ比べてみると、エラさが判ります。

 

(8) ソース焼きそば

 

主食メニューのお勧め2番目です。ちょっと濃いめの甘辛い味付け、これをおかずにしてご飯を食べたくなるような味です。

マヨネーズが添えてあるところも、IWGP的で大好きです。

 

(9) 昔ながらの炒飯

 

そのへんの中華料理屋で出す炒飯と比べても全然ちゃんとしています。居酒屋でこのレベルの炒飯を出す店はそうそう無いのでないでしょうか。にんにく炒飯と拮抗するうまさです。

 

(10) 鶏もつの赤ワインソース炒め

 

この店の特長のひとつは「鶏レバーが美味い」というところにあるのですが、それを体現した一品がこちらです。レバー嫌いの人にはお勧めしません。

 

(11) 鶏レバー

 

この店で息子に鶏レバーを食わせたら、大変気に入って、以降レバーマニアになりました。

80円なのに、ふわっととろっとしていて、他の店に無いレベルの高さだと思います。

 

(12) ねぎま

 

一般に、ねぎまはももよりも値段が高いのですが、この店では最低ラインの80円です。定番の美味さです。

 

(13) 鶏つくね玉落ち

 

焼き鳥全般に安くて美味しいこの店ですが、鶏レバー、ねぎまに続いて注文するのであれば、鶏つくね玉落ちがお勧めです。他の串に比べると少し高めですが、食べてみると理由が判ると思います。

 

(14) きゅうり着け

 

漬物の味は、その店の評価を大きく左右するものです。この店のきゅうり漬けは、「お店で漬けています!」を謳う通り、大変みずみずしくて、美味しいです!

 

(15) 自家製冷奴

 

この店の冷奴が他と一線画していることは食べてみるとすぐに判ると思います。

 

(16) さばの塩焼き

 

エラいのは、さば塩焼きなんかも本当に美味しいところです。ご飯食いてー、という感覚になる逸品です。

 

(17) 自家製ししゃも

 

ししゃもが標準以上に美味いことも最近知りました。写真では4尾ですが、実際はもっと多い場合が多いです。

 

(18) えいひれ

 

えいひれは乾きものだと思っていると、不意を突かれます。ここのえいひれはふっくらしているのです。ウソだと思ったら食ってみ。

 

(19) 焼きたてふわふわだし巻き玉子

 

私は玉子焼きは「王子扇屋」のようながっつり甘いのが好きなので、だし巻き系はあまり好きではないのですが、ここのだし巻きはいいですねえ。

 

(20) だしのきいた蒸し立て茶碗蒸し 

 

ここの茶碗蒸しも結構あなどれないですねえ。きちんと美味いです。

 

(21) カシューナッツ

 

ここのカシューナッツはきちんと炒めてあるので、温かくで香ばしさなども一段レベルアップしています。

 

(22) 鶏スープ

 

〆にはバッチリの、コストパフォーマンスの良い品です。

 

 

決して、「これ以外のメニューは頼むには値しない」という意味ではありません。

 

これ以外にもリピートしているメニューもありますし、まだ食べたことの無いメニューもあります。

 

まずはお勧めしたメニューの中から、いくつか試していただいて、、好みが合いそうであれば、他のメニューにもチャレンジしててみてください。

 

今の所、テング酒場よりも安くて美味しい居酒屋チェーン店は他に無い、と思っています。

 

おしまい