ちくわぶを醤油とみりんで炊こう」で、戸田みりんを使った料理に大失敗した後、「戸田みりんで肉じゃがと玉子焼き」でリベンジを目論んだのですが、どうもいまいちイメージしたような出来栄えになりません。

 

よおし。次は「みりんちトースト」に挑戦じゃ!

 

使用するパンは、神戸屋の「さっくり食パン」です。2枚入りのものを買って、1枚を4つに切ってタッパーに入れます。

 

 

そこに、玉子1個、牛乳100cc、戸田みりん50ccを煮切ったものを混ぜた汁をかけます。

 

裏返して、冷蔵庫に一晩置きます。

 

 

翌朝、フライパンにバターをしいて焼いていきます。

 

ちょっと汁が残ったな。途中でタッパーを逆さにすりゃ良かった。

 

 

でもまあ、焼いて行くうちになんとなく雰囲気が出てくるもんです。

 

 

いい感じで焼き目が付いたら、なんか美味そうじゃないですか。

 

 

お皿に盛って、完成ーー!!

 

 

まずは一切れ、ぱくり。

 

うん。まあ美味い。でもやっぱり甘さは控えめだな。

 

これはこういうもんなんだろ。

 

ハーシーズのチョコだれとキャラメルだれがあったのでかけてみます。

 

 

キャラメルだれの方は写真を撮り忘れたのですが、味はキャラメルの方がマッチしていました。

 

チョコだとちょっと強すぎる感じ。

 

今までのみりん料理では一番良いのですが、それでも、嫁さんと息子をぎゃふんと言わせるほどにはなりません。

 

ちなみに「みりんちトースト」というネーミングは、もともと戸田みりんを紹介していただいた「ソーシャルコミュニティめぐりや」さんが名付けたものです。

 

 

そのセンスの如何については、私が保証するものではありませんので、悪しからず。

 

さーて、次は何作ろっかなー。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/