ちくわぶを焼きそば屋さんで食べよう」に続く、わぶろぐ第123弾です。

 

12/2に、青い着物の女性から、次のようなツイートがありました。

 

 

へーー。またTV出るんだ。すぐだなー。予約しとかなきゃ。

 

その時はあまり深く考えず、その夜は東京都北区赤羽のちくわぶ料理専門店「ソーシャルコミュニティめぐりや」さんに向かいます。

 

 

ちくわぶ入りきりたんぽなどを食べながら、「丸山店長、またTV出るんですってね」などとちくわぶ談義を楽しみます。

 

「COOL JAPAN」は、外国人の方が日本の文化の魅力と秘密を探る、という番組で、次回のテーマが「おでん」なのだとか。

 

まずは、おでんに注目して、その中の具として「ちくわぶ」に行って、丸山店長に繋がるのだろうと推測し、「おでんのところで、平澤さんあたりが出て来たりしないですかねえ。お多幸さんあたりですかねえ。」なんてことを話しました。

 

翌日、COOL JAPAN」のWebを確認したところ、なんとバッチリ!

 

次回のエピソードのところで、王子の平澤かまぼこさんのネパール人の店長さんが映っているではありませんか!

 

 

ああそうか。外国人の視点での番組だから、ネパール人の店長さんが抜擢されたんだな。そこまでは考えてなかったけど。

 

これはもう、帰りに寄って、話を聞いて来なければ、と王子で途中下車をします。

 

 

でも、ある程度予想はしていたのですが、さすがにこの時期はお店が一杯で、入る余地はありませんでした。

 

でも、想定の範囲内です。

 

王子でちくわぶをつまめるお店はもうひとつあるのです。

 

ちくわぶの世界」でも紹介されている、「和奏酒 集っこ」さんです。

 

こちらに伺うのは2回目です。

 

ちくわぶの世界」のブログの最後の方で写真だけ紹介させていただていますが、ほぼ1年振り。この機会に改めてご紹介させていただきます。

 

「和奏酒」というサブタイトルの通り、日本酒の種類が豊富なのと、店内に演奏できるようなステージがあるのです。

 

コロナ禍以前は、ライブハウスのようなイベントもあったのでしょうが、最近は出来ていないのではないでしょうか。勿体ないような寂しいような思いをしました。

 

日本酒は「キリっとした辛口」をリクエストして、まずは「越乃景虎」をいただきました。

 

 

これ、想像した以上にクセが無く、本当に辛口中の辛口、という印象でした。大好き。

 

 

おでんのメンツはこんな感じ。

 

初回に来た時は、単品で注文できることを知らなかったので、おまかせ盛り合わせをお願いしたのですが、ここはもちろん食べたいものを単品注文します。

 

 

まずは、ちくわぶ、大根、もち巾着

 

 

非常にオーソドックスな感じのお出汁です。

 

ちくわぶを一口食べて感じたのは、「コシがあって美味い!」です。

 

実はこれ、自分で作ろうとしてもなかなか出来ないのですが、コシがあって歯応えがあり、小麦粉の風味が残っているところがプラスに作用して美味しいタイプのちくわぶなのです。

 

「コシがいいですねえ。どこのちくわぶですか?」と聞いてしまいました。

 

川口屋さんのちくわぶを使いたいのだけれど、数が出ないので、市販のものを使っているのだそうです。

 

炊いて初日のわぶなので、コシが残っているのだとか。日によってもっと柔らかい時もあるようです。

 

日本酒の2杯目は「磯自慢」。

 

 

「いーそ、いそいそいそじまんー、のーりのつくだに、いそじまん」というCMソングが頭に流れるのは私だけでしょうか。

 

こちらは先ほどのに比べると少しフルーティ、香りがあります。

 

さっきの方が好きだな。

 

そして、おでんのお替り、がんも、ちくわぶ、厚揚げです。がんもは小さいタイプなので2個なんだそうです。

 

 

ちくわぶ以外で上位を選ぶとしたら、もち巾着、がんもですかねー。

 

コシがあって美味いちくわぶ」は希少です。

 

「平澤かまぼこ」さんとは出汁の方向性が全く異なりますが、はしごして食べ比べるのもありだと思います。

 

ということで、帰り際に再度平澤かまぼこさんを覗いたら、入れる程度に空き

が出来ていました。

 

ハイボール400円、ちくわぶ100円、しょうが揚げ150円を注文します。

 

 

「NHKのBS1に出るんですって?」

 

「はい。12月6日。なんで知ってるんですか?」

 

へっへっへ。あんたのことは、すべてお見通しなんだよ!

 

などとふざけたことは言わずに「ああ。丸山さんから聞いたんですよ。」と。

 

結構長い時間、仕込みから取材して行かれたそうです。

 

どのくらいの扱いになるのか気になるところですが、NHKなので、店名などは紹介してくれないのでしょうね。

 

NHK BS1 「COOL JAPAN」

12/6(日) 18:00- 

 

忘れず、録画予約してください!そのために急いでブログ書いたので。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/