ちくわぶおでんにオイスターソース」に続く、わぶろぐ第122弾です。

 

あぺたいと 赤羽店」でご紹介している通り、赤羽に両面焼きそばの名店「あぺたいと」がオープンしています。

 

皆さんもご存じの通り、両面焼きそばは大変美味しく、定期的に食べたくなるタイプの料理です。

 

11/30の会社帰りも、「両面焼きそば食いてえ」という思いが抑えきれなくなり、赤羽で途中下車して、一路「あぺたいと」に向かいました。

 

7時20分くらいだったのですが、比較的空いていて、焼きそばを調理する鉄板の正面のカウンター席に陣取りました。ちょっとボケました。

 

 

もちろんメインで注文するのは、両面焼きそばの中(ちゅう)に生玉子のトッピングなのですが、それ以外のつまみも少しづつ試して行きたいと思っています。

 

あ。そういえば、入り口のところにおでんの鍋があったな。ちくわぶもあるのかな?と思って覗いてみると、さすが赤羽、ちゃんとちくわぶもラインナップに加わっています。

 

よおし。そんなら今日はちくわぶと焼きそばだ。と心に決めて、ちくわぶと大根を注文します。

 

飲み物はいつも通りホッピーの白。

 

 

ほどなく、ちくわぶと大根のおでんが登場します。

 

 

あ。なんか結構良さそうな感じじゃないか。まずは大根からいってみようじゃないか。

 

大根は120円という値段の割に、結構肉厚です。

 

しかも味が染みていて美味い。

 

 

こいつはちくわぶも期待できる、と思ったら予想通り。

 

ちょっとコシを残して、もぐもぐとした食感の嬉しいちくわぶくんでした。

 

こちらも120円。いいじゃないかいいじゃないか。赤羽焼きそば屋さんのちくわぶ。

 

そして、目の前の鉄板では、あぺたいとの社長が両面焼きそばを焼いてくれています。

 

社長はここのところは赤羽店を比較的フォローしているのだとか。

 

 

調理過程を見ているだけでものすげーうまそー。

 

そして完成して登場ーーー!!

 

 

美味そうすぎて、少し角度を変えてもう一枚撮ってしまいました。

 

 

そして、食べてみると予想通り美味い!

 

こちらのお店に来るのは3回目なのですが、前の2回に比べて一段美味いのです。

 

パリっと感が違うのかなあ。

 

前回撮り損ねたトッピング類ですが、青のり、ニンニク、ゴマとラインナップされているものの、ストレートの方が美味いように感じます。

 

 

但し、生玉子のトッピングは別格です。

 

ある程度食べ進んでから、生玉子をつついて、焼きそばに絡めて食べると、サイコーの味変なんです。

 

 

ついつい、社長に「社長の焼いたやつ美味いっすわ」と言ってしまいました。

 

社長は、「嬉しいけど、ちょっと心配でもある」と言っていましたが、店員さんが焼く両面焼きそば十分美味しいので大丈夫です。

 

しかも今回はちくわぶもそこそこ美味しいことが判りました。

 

ここはひとつ、赤羽で両面焼きそばとちくわぶを楽しまない訳にはいかないと思いますよ。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/