(このブログは過去の再投稿です)

 

ちくわぶツナマヨ」に続く、わぶろぐ第66弾です。

 

わざとでは無いのですが、ここのところ、キューピーのあえるパスタソースシリーズが続いていますね。

 

今回買って来たのはこちらの「カニのトマトクリーム」です。

 

 

ただ、これを食べる前に、「ちくわぶミートソース」の回で使った「ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」の方のたれが一袋残っていたので、6/7の朝にまずこちらをやっつけます。

 

ちくわぶも前回「ちくわぶツナマヨ」にしたときの川口屋のわぶが12cmほど残っていたので、それを片付ける目的もありまして。

 

まず、8枚薄くスライスして、ミートソースを少しづつ載せます。

 

前回は載せ過ぎたので慎重に。

 

 

これにスライスチーズを被せてレンチンします。前回、爆発したので、短めに1分間。

 

完成後の写真を撮り忘れましたが、ソースが美味しいので、間違いの無い味です。

 

残りのちくわぶも薄くスライスして、フライパンで炒めます。

 

前回は炒め過ぎて固くなってしまったので、今回は軽めにしてみます。

 

ちくわぶをお皿に取り出して、残りのミートソースをかけます。

 

 

まんべん無くあえて、ちくわぶミートソースの完成!

 

 

やっぱり、このミートソースうまい!

 

でも、今回はちくわぶの炒めが弱すぎて、ほとんど生のような感じでアルデンテ感がありません。

 

炒めすぎも良くないのですが、もう少し炒めた方が良かったようです。

 

なかなか加減が難しいものですね。

 

 

翌6/8は、会社から帰ってちくわぶディナーです。

 

使うのは、サミットで買った鈴木商店のちくわぶ。

 

 

販売者は関越物産です。以前はカンエツのちくわぶを売っているお店があったので、メーカーのひとつかと思っていました。

 

 

まずは、40枚のちくわぶを薄くスライスして切り出します。

 

 

残りのわぶ長を計測した結果、約10cm。

 

全長23cmですから、130 ÷ 40 =約3.25mm厚平均です。

 

 

残りのわぶも薄くスライスして32ピースに。ちくわぶピザ4枚分です。

 

 

炒めていたちくわぶがいい感じになって来ました。この辺で火止めとくか。

 

 

ちくわぶピザの準備を。

 

8枚を円形に並べて、カニのトマトクリームを少しづつトッピング。

 

チーズを被せてレンチン1分。

 

1分でも十分なことが判って来ました。チーズをぱりぱりにしたければ、1分半でもいいかも。

 

 

炒めたちくわぶは器に取り出して、

 

 

残りのカニのトマトクリームをかけます。

 

 

よくあえて完成!

 

 

ちくわぶピザとともに実食!

 

 

うん!うまい!

 

ソースが美味いので、ちくわぶピザよりもちくわぶパスタの方がストレートでいい感じです。

 

それにしても、このパスタソースうめえなあ。

 

もしかして、パスタにあえてもイケるんじゃないの?

 

さて、残り2枚分のちくわぶピザはどうしようか。

 

こないだ買っておいたかどやの香ばしねりごま白を使ってみよう。

 

 

ひとつはごまあえのイメージで、めんつゆで割ってみよう。

 

あんこみたい。

 

 

もうひとつはマヨネーズと混ぜて。

 

 

チーズを被せてレンチンしたのですが、写真を撮る気にはならず、食ってしまうことに。

 

ヴっ!まじい!

 

どっちもまじい!

 

どうもねりごまはちくわぶにもチーズにも合わないみたいです。

 

誰も合うとは言ってませんけどねー!

 

久しぶりに食えないほど不味く、途中でサヨナラしてしまいました。

 

すまん。

 

それにしても、最近のパスタソースって、安くても侮れないんですね。

 

調べてみたら、キューピー以外にも、1人前×2袋入りのパスタソース、いろいろありました。

 

マ・マー あえるだけパスタソース(1人前×2)

 

S&B まぜるだけのスパゲッティソース

 

オーマイ 和パスタ好きのための たらこ

 

ちくわぶパスタのメニューには、まだまだ事欠かないようです。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/