パンのペリカン」の回でもご説明している通り、私は、自分がうまいと思っているものを人に食わせるのが大好きです。
 
今年の1月から事務に通い始め、また2月からは、パソコン関係を中心とした勉強会やセミナーに参加するようになった関係でTwitterを始めたことから、新しく知り合う人が増え、「人にうまいものを食わせる」のが、ちょっとしたマイブームのような感じになっています。
 
黒松」と「丸草一福」の煎餅がその代表なのですが、「たけや製パン」の「粒あんグッディ」に関しては、30人以上の人に食べさせています。
 
先日、有楽町の交通会館にある「あきたふるさと館」で「たけや製パン」のパンをいくつか買い、他にも何か「人に食わせるべきうまいもの」無かったかなー、と「北海道どさんこプラザ」の前まで来てふっと思いつきました。
 
チーズ工房 角谷」のカマンベールチーズです。
 
ショッピング」のページにある「Kakuyaカマンベール 缶タイプ 1個(125g)参考小売価格864円 778円 (税込)」というやつです。
 
この、濃いグリーンのパッケージのものです。
 
 
私が、このカマンベールチーズにめぐり逢ったのは、20年以上前、池袋の西武か東武かでの北海道物産展です。
 
見たことの無いチーズが販売されていて、試食もやっていたので試してみたところ、それまでに食べたことの無いクリーミー感でした。
 
チーズの風味も最高です。
 
たちまち惚れて即買いしました。
 
当時は固定の店舗で販売されていなかったので、そういった物産展でしか買う機会が無く、たまにしか食べられなかったのですが、現在では、「北海道どさんこプラザ」で販売されています。
 
チーズ好きの方なら判ると思いますが、カマンベールチーズはものによって結構味が異なります。
 
そんなこと言ったら、チーズ全般にそうなのですが。
 
うちの息子はチーズ大好き野郎なので、うちの冷蔵庫には、結構な量のチーズが常備されています。
 
キリ、レッドチェダー、ベビーチーズ、スライスチーズ、とろけるチーズ、などなどです。
 
チーズ削り器も持っています。
 
 
もちろん、カマンベールチーズもあるのですが、気に入りは「明治 十勝 カマンベール」です。
 
 
たまにみたことの無いパッケージのカマンベールチーズを見つけると試してみるのですが、やはり「明治 十勝 カマンベール」に落ち着きます。
 
食べるサイズに切り分けてから、しばらく常温で置いておくと、中身がとろ~りとして来て、一段と美味しくなります。
 
オーケーストア」では300円前後で売っています。
 
一方、「チーズ工房 角谷」のカマンベールチーズは「北海道どさんこプラザ」で864円
 
一般的には「高っ!」と感じるでしょう。
 
明らかにさらにワンランク上の味ではあるのですが、私もそんなにしょっちゅうは買いません。
 
半年に1回くらい、「ああ。また食べたいなあ。」と思って、ハレの日に食べるくらいでしょうか。
 
でも、「人に食わせるため」になると、そのハードルがぐっと下がるのです。
 
ただ、要冷蔵なので、よほどタイミングを見ないと人に渡すのは難しいでしょう。
 
保冷パックに入れて手土産に持っていくか、冷蔵庫の使えるような場所で会った時くらいでしょうか。
 
今のところ、具体的なターゲットは思い付かないのですが、今度お会いする時には、怪しい銀色の袋を持っているかもしれませんよ。(誰に?)
 
ついでに、チーズ写真をいくつか。
 
 
おしまい