不思議なご縁が巡る1日。 | 開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

日々の暮らしの中にみつけた大切なkoto
幸せは自分の中に種を蒔き育み育てるmono
日々の豊かな暮らしを重ねるコツをお伝えしてまいります。
*真言宗密教僧阿闍梨
*鎮宅霊符師
*密教宿曜占星術
*四柱推命
*易断
【神様*絵本 大祓祝詞】


1日早く京都入りしたのは
久しぶりに同窓生が顔を揃えて
今は遠く離れてしまった友に会いにいくため。

久しぶりと思っていたら
なんと13年振りだったそうで、
懐かしい話に花が咲きました。

しかし。
自分のポンコツぶりにびっくりするほど
過去のことを覚えていないガーン
私には初めて聞く話ばかりと思っていましたが
写真みせられたら。いましたよ。わたし。その場に。

おまけに、
母と一緒に、離婚する友人の荷物とかを運びに
車出してむかえにいったらしいのですが
それも全く記憶になくて、
そうかんがえたらキョロキョロ
私、4.5人の離婚に立ち会ってることに…
何故そんな大事な?記憶がないのか
自分で不思議…

しかも。
母に、一緒に行ったらしいけど覚えてる?
と聞くと、母も記憶にないという、、
遺伝か!?笑い泣き

一軒目からそろそろ二軒目に移動しようかというタイミングで、
『"グリル〇〇"って、覚えてる?』と聞かれたのですが
そのお店は、私が小さい頃から母と一緒によくかよった喫茶店でした。

私が高校生の時に
『"グリル〇〇"のハンバーグがすごく美味しいから行ってみて。』
と。何度も友人に勧めたらしく
友人はそれを、ずっと覚えていて、20年くらいして行ったのをきっかけに
常連さんになっていましたチュー
ハンバーグを推したらしいのですが、それも覚えてない。

それで、ハンバーグを頼んだことから私の話になったらしく
マスターが懐かしい!会いたい!と言ってたから
今から行こうよ!というので、
さっそくみんなで行ってみたのでした。
黙っていて気づくかな?驚かせようか?
てへぺろ

お店も当時のまま。
マスターは、全く私に気付いてなくて
けど、相変わらずダンディでした。

全く気付く素振りがないので
マスター!お久しぶりです!わかります?と聞くと
全くわかってませんでしたが、
名前を言うと、めっちゃびっくりしつつ
めちゃくちゃ喜んでくれましたラブ

赤ん坊のときは、祖父と一緒に。
幼稚園や小学生の時は母と一緒に。

実は結婚するまで男性が苦手というか
どちらかと言うと、嫌いでした。
祖父と父以外には全く懐かなかったらしく
見るだけで泣いてたらしい。


母は喜寿を迎えた今もそうですが
めっちゃ社交的でモテるのです。
だから、喫茶店に行くと、
すぐに誰彼構わず話しかけたり、話しかけられたりして、
すぐに仲良くなる。

それが当時は嫌で嫌で
いつも母のとなりで、
母を守ってるような気持ちでいました。
なんなら、母に話しかける男の人を睨んでた🤣

そんな話も懐かしくしたりして。

周りに言わせると
そんな母に、今やわたしもそっくりらしく
遺伝、遺伝と言われました笑い泣き

お店は、流行りの昭和レトロを、
遥かに超えて、そこだけタイムスリップしたかのような。
おトイレはまさかの…でした!!

昭和レトロブームで
若い可愛いお嬢さんがたくさん来店するように
なったそうですが、
お手洗いだけは、チャレンジするも
やっぱり無理です〜💦となるそうで
近くのモールまで走るそうです💨

カメラを持ってくる方も多いそうで
お店が繁盛していて良かった照れ

そんな昭和レトロな喫茶店を出た時に
友人が、隣の病院をみながら
『懐かしいな。元気にしたはるかな?』
という。
家がご近所だったり
病院の事務をしたりと
何かと縁があるんだそう。

びっくり知らんかったよ。
うちも遠縁やけど、親戚筋やのよ。

という話をしながら
うちの前にきたら。
また、母が立ってました笑い泣き

いやいや。怖いやんか。
帰る時間いうてないし、なんならもっと遅いはずやったし。
これも、遺伝か!?🧬
昔、祖母は帰る時間どころか寄る日さえ伝えてないのに、
外で待ってたり、好物を用意してくれてたりしました。
…母もか。

人懐っこい母は
上がり上がり上がっていき!
お茶でも飲んでいきー!話していきーと
誘いまくるわけ。

お茶でもちゃぽんちゃぽんなので
もはや一滴も入らないのですが、
出されたお茶🍵にとを出す友人🤣
そんなこんなで話をして、友人が帰宅した後。

チャイムが。

だれやん?
と、母が出たら、
そこには、さっきまで友人が話していた人が!?!
旅行のお土産を持ってきてくれたのだせう。

あと、5分違えば
お互い懐かしい人に会えたのに照れ

懐かしい人、懐かしい記憶、懐かしい話に
花が咲いた一日でした。


明日は奈良入り!
いよいよ空海展!!