”【大峯修験ひとり行*3日目の続き⑤】吉野山の美味なるもの | 開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

日々の暮らしの中にみつけた大切なkoto
幸せは自分の中に種を蒔き育み育てるmono
日々の豊かな暮らしを重ねるコツをお伝えしてまいります。
*真言宗密教僧阿闍梨
*鎮宅霊符師
*密教宿曜占星術
*四柱推命
*易断
【神様*絵本 大祓祝詞】


いよいよ最終回!


如意輪寺を後にして

再び吉野山参道へ戻ります。


善福寺さま、お戻りだと良いのですが。


お戻りでしたおねがい


御朱印をいただいている間、

横においてあるお塩が光ってみえます。

これはいただいて帰りましょう照れ


こちらの御朱印、まるまるお大師さまで

とても可愛らしいのです。

目が開いてるのと、閉じているタイプ。

どちらも可愛くて選べませんでした。チュー





あめちゃん頂いて

もぐもぐしながら、いろいろお話を伺いました。

飴食べながらでごめんなさいね。

とおっしゃるので、

いえいえ私も頂いてますからチュー

と。


四国お遍路を300回行かれたそうですびっくり

印を押した笈づるを見せていただきました。

もう、これは、芸術品。


金剛杖も見せていただきました。

螺旋状になっていて、にぎりやすそう。

光明真言が梵字で書かれていましたラブ


暑かったでしょうと、

缶コーヒーをいただきました。


名残惜しいのですが、次へ向かいます。



あまりに暑くて

喉もからから、お腹もすきすきで

葛屋さんに。



あまりに素晴らしい窓からの景色に

写真をとっていたら

窓は空いているので気をつけて下さいねと。


びっくり

危なかった〜💦

法螺貝落としちゃうところでした!






バッテリー残僅かでしたが

おかげ様で復活!



美味しい葛にびっくり!

思わずお土産にたくさん買いこみました

照れ


吉野杉のお箸の口当たりの良さに

感動






吉野山寺宝めぐり

最後になります。


弘願寺さま。


もう閉まっているかなと

ヒヤヒヤしましたが、呼び鈴で

出て来て下さいました。


こちらの御朱印も素敵です

京都の女性仏画師に書いていただいたそうで、

お大師さまが素敵😊


弘願寺さまで無事成満。

成満印をいただきました

ラブ

今回のひとり行で意識した事があります。

それは

地元に貢献する。

ということ。


普段あまり食べたり飲んだりしないので

ついつい端折ってしまうのですが、

買うなら地元で。

ということも意識しつつ


自販機は吉野山で。

お土産も吉野山で。

食事も吉野山で。

と、わずかですが

地元を応援させていただきました。


峯龍先生がいつもおっしゃっていることでもありますし、

友人が、

少し高くても高尾山内で飲み物を調達する。

御山への感謝として少しでもお返しになるなら。

と実行されています。


地域に貢献することで、

地域を守ることになり、

ひいては修行の場を守っていただくことに繋がっていきます。


吉野山全体で見守っていただいている。

そんな安心を感じながら

御山を後にしましたが

またすぐにでも戻りたい吉野山です

照れ