春の土用期間はガーデニングはお休み期間!”曼荼羅小屋産のホーリーバジル” | 開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

日々の暮らしの中にみつけた大切なkoto
幸せは自分の中に種を蒔き育み育てるmono
日々の豊かな暮らしを重ねるコツをお伝えしてまいります。
*真言宗密教僧阿闍梨
*鎮宅霊符師
*密教宿曜占星術
*四柱推命
*易断
【神様*絵本 大祓祝詞】


今はなんでも便利!

ネットですぐになんでも調べられますね。

照れ


2024年の春の土用は

4月16日(火)~5月4日(土)



5月5日(日)に立夏を迎えました。

暑かったですね!


まさに木に関するご依頼の準備をしている最中に

木や土に関する情報が集まります。


有り難いこと

ですね

照れ



次にくるのは

夏の土用。

7月24日から8月5日です。


土用は鰻を食べる日なんて流布されていますが、

古からの智慧を覆い隠すかのような情報の上塗りに

注意をしなくてはなりません。

えー


日本人は日本の暦を大切にし

古の智慧を守って暮らす事が何より大切なのです。


私たちは

お日様やお月様、風や雨から

影響を受けて暮らしていますから

土からの影響も、実はとても受けているのですよね。


土用の期間には

土をいじる事を避けなくてはなりません。

木を切ったり、根をいじったり

土いじりはやめておきましょう。


また、土用期間中に

間日という日があるとされますが

おすすめしません。

活用しない方が安全です。




土を司る神様の
土公神(どくじん)という神様は、
時期によっている場所が違い、
土用(の期間)は土に宿ると言われています。

この土公神という神様がゆっくりしていたいのに土をいじると怒り、
祟りを起こすと言われているからです



土用の期間は一年に「春土用」「夏土用」「秋土用」「冬土用」の4回訪れます。

陰陽五行説では、
春は「木」
夏は「火」
秋は「金」
冬は「水」が支配します。

残った「土」が土用の期間になります。
土用の期間は、土の気を犯すことになるので、
新しいことを始めるのも避けられます。
またこの期間は季節の変わり目でもあり、
体調を崩しやすくなる季節とも言われています。


2024年土用の期間

【冬の土用】「立春」の前の約18日間
1月18日(火)~2月3日(木)

【春の土用】「立夏」の前の約18日間
4月16日(火)~5月4日(土)

【夏の土用】「立秋」の前の約18日間
7月19日(金)~8月6日(火)

【秋の土用】「立冬」の前の約18日間
10月20日(日)~11月6日(水)



なんと!

木の神様の親とも言えるのは

素戔嗚尊ラブ





5月の龍神祭では
たくさんの貴重なお話を伺うことになりました。

土に関する貴重なお話も
ラブ