曼荼羅小屋産のホーリーバジル | 開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

日々の暮らしの中にみつけた大切なkoto
幸せは自分の中に種を蒔き育み育てるmono
日々の豊かな暮らしを重ねるコツをお伝えしてまいります。
*真言宗密教僧阿闍梨
*鎮宅霊符師
*密教宿曜占星術
*四柱推命
*易断
【神様*絵本 大祓祝詞】


昨日は
秩父曼荼羅小屋の龍王祭。

いつも曼荼羅小屋でいただく
ワイルドハーブのお茶が体に優しく染み渡るのです。

それが

ホーリーバジル。

先日
曼荼羅小屋を訪れた際に種をいただきました
ラブ






ホーリーバジル(英名Holy basil)の原産地は、ネパール、インド、オーストラリア。シソ科メボウキ属の植物です。ホーリーバジルの別名・トゥルシーは、サンスクリット語で「比類なきもの」を意味し、5000年以上前から聖なる植物として人々に崇められてきた歴史のある植物。インドの伝統医学・アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされています。


ただ今、

木のご供養に関するご依頼をいただき

準備を進めています。


そんなタイミングで、

次々と、木や土や樹木に関する情報や

土用など、様々に必要な情報に

アクセスさせていただいています。


感謝と供養。

大切にしていかなくてはなりませんね。

照れ


あ!

まだ、まきませんよ!

土をいじる時期は

私達が考えている以上に大切で

守らなくてはいけない古からの智慧なのですから

照れ


あ。

本日は6日

蒔いてもOKになりましたね!