HowとWhatの違い | ソマティックライディング

ソマティックライディング

大人になって始める乗馬
心と体を繋げて馬術を楽しもう

タイトルからして英語のブログっぽいけれど私個人の馬術のスキル向上のブログです。

 

 

随分前にトニーロビンス(自己啓発のグル)のビジネスセミナーを受けた時にとても印象に残ったアドバイスがあります。

長いので私なりに省略した形で伝えますと...こんな感じです。

 

ビジネスでなかなか目標に辿り着けない人はまず考え方を変えましょう。

多くの人はHow(どうやったら...)を1番に考えますが、

まずWhat(何を...)を最初に持ってくるといいでしょう。

 

これってどういう意味?

 

大抵の場合私達は

どうしたら売り上げを10%伸ばせれるだろう。

独立したいんだけれどビジネスパートナーのAさんを今後どういうポジションに持ってきたらいいかな。

 

どうしたら(HOW)のブラックホールにハマってしまいなかなか先に進めない事が殆どです。

まずどうしたらいいかの前に何が目標なのかWhat outcome do I want を明確にするとその後の動き方がスムーズに出てくるという事です。

 

どうしたら売り上げを10パーセント伸ばせれるかなぁ~

から下矢印

来年の決済までに売上を10%伸ばす!

 

独立したいけれど今のビジネスパートナーや現社員の対応をどうしよう~

から下矢印

来年の4月には独立する!

 

そしたら次のステップがなんとなく見えてきませんか?

 

 

今年の夏を機に競技会に一旦区切りをつけた時にふと思い出したのです。


もしかしたらこれって私の馬術向上に利用できるかも?!

 

どうしたら今よりも高い障害を飛べれるようになれるんだろう~

から下矢印

○歳までに1メートルの障害飛越えの試合に出場する!

に変えてみました。

 

 

設定した年齢までに1メートルの試合に出れるようになる為にまずやらないければいけない事は...

 

その前の年までに90センチのコースを自信を持って走行できるようになる事。


更にその前までは80センチのコースを自信を持って走行できるようになる事。

 

じゃあこの目標に辿り着くにはどうしたらいいのか?

ここで(HOW)が登場。

 

自分の騎乗姿をもう一度見直す。

欠点を書き出す。

その欠点を直すために体の専門家(パーソナルトレーナー)に相談する。

馬上でのトレーニング(私の場合はジャンプのポジション)を徹底的に直す。

 

 

ソマティックライディングはスキル向上のメソッドではなく馬術(乗馬)を通して自分と向き合うメソッド。

意識改革もその一つ。

 

どうしたらいいのかなぁ~(how can I get ....)

から

こうなりたい!(this is what I want!)

 

明確な目標ができたら馬上でのトレーニングも変える事にしました。

今までは馬場馬術を中心に1週間のトレーニングを組み立てていたのですが

現在は障害飛越えを中心にした1週間のトレーニングメニューに変更

(これは私自身がスピードとジャンプするという行為に慣れる為)

 

疲れて飛びたくないわ~っていう時もトレーナーに背中を押してもらってます。


話は変わりますが

ロイヤルファミリーがアメリカではネットフリックスで観れます。


ジョッキーの息子さんが

『ホープと約束したから。』

って言った時に


そうそう、馬と約束しちゃうよね〜。約束守らなきゃ!って思うよね〜


うんうんと頷きながら泣いちゃいました。

 

人との約束を守るのは基本ルールだけど馬との約束は絶対!