Have Fun ! (楽しんでおいで!)

この言葉は私のトレーナーがいつも馬場に入場する時にライダー達にかける魔法の言葉です。

 

今日は私以外に16歳の女の子が競技会に参加しました。

彼女の愛馬はとても神経質な女の子でプロライダーでも乗りこなすのが大変。

そして1年半前にケガをしてリハビリは紆余曲折。

乗馬クラブのオーナー始め厩務員、調教師そして獣医さん一丸となってやっと競技会まで復活できるまでになりました。

 

彼女は1メートルの障害を飛ぶ事ができるのですがまずは復帰第1試合目という事で私と同じクラス0.65Mのクラスにエントリー。

 

緊張の面持ちのモリー(16歳の女の子の名前)

そしてモリーが馬場に入りトレーナーの放った魔法の言葉

”Have Fun !” 楽しんでおいで!

の直後にトレーナーは

"that's most important  "それが一番大事な事。

周囲に聞こえるか聞こえない位の小さな声でモソモソっと言ったのを私は聞き逃しませんでした。

 

下乗りしてくれたプロライダー、グルーム、モリーのお母さんとチームメイトが見守る中コースを走行しきったモリーと愛馬。それはなんとも美しい走行でした。

全員が嬉しくてモリーに頑張ったね!凄く良かったよ!と声をかける中

私もモリーよく頑張ったね~て声かけながら泣いてしまいました。

なんでお前が泣くねん!って突っ込まれましたが、だってどれだけ大変だったか苦労を知っているから。

そして復帰第1試合目をこの目で見届けれたなんて幸運な私!

 

今日の出来事はモリーの中にずっと残っていく事だと思います。

そして壁にぶち当たった時にきっとこの日の事を思い出すでしょう。

トレーナーの魔法の言葉と共に...