10年~3.11~ | usei♪キレイなお姉さんの日記帳

usei♪キレイなお姉さんの日記帳

8kg痩せたダイエットやスキンケア、メイクなどキレイになる為の日々の積み重ねをブログに綴っています(^^)料理や子育ても♪

こんにちは。今日は3.11東日本大震災から10年が経ちました。10年の節目という事で当時の事をお話します。


10年前の私は仕事を終え、幼稚園バスが停まる実家に居ました。


幼稚園年中の長男。未就園児で4月の入園を心待ちにしていた次男。


当時、家族4人中古住宅をリフォームしたばかりの持ち家に住み、大きなテレビも買ったばかり。ローンもなく絵に描いたような幸せな日々を送っていました。


午後2時46分 経験した事のない大きな地震、津波とともに…


持ち家、家財一式、車、母校の全てを失いました。


あと15分違っていたら私自身もこの世に居なかった。


震災から2日後、山に避難していた主人と再会出来ました。


そこからは避難所、両方の実家を渡り歩く生活。ようやく半年後仮設住宅に移り住む事が出来ました。家財、家電も一式揃っていて仮設住宅は有り難かったです。


しかしそこでの生活も容易ではなかった。壁が薄く目覚まし時計が鳴っただけで隣から3分くらい壁を蹴られる事もありました。気を使いながらの生活…


長男が四年生、次男が二年生の時。代替え地が当たりそこに新しい家を建てました。土地を購入する余裕はなかったので土地は借地です。


転校して新しい出発でした。


東日本大震災から10年。次男は4月から中学二年生になり長男は受験生。4月から高校生になります。


まだまだ長いローンはありますが、何とか生活を取り戻し子供たちが無事に成長している今にとても感謝しています🍀


もし良かったらYahoo、LINEで3.11と検索お願いします。


検索はチカラになる。

これからもこの震災での出来事。亡くなられた方の事。自分が過ごしてきた10年の日々。それを忘れずに。感謝しながら今出来る事を頑張っていきたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます😊コロナも大変ですが、皆さんも頑張って健康で幸せでいてくださいね🍀


いつもありがとう( ´ー`)