大阪ではたらく社長のblog          A PLACE IN THE SUN        ~陽のあたる場所~ -9ページ目

㈱USENに就職しトップセールスを目指す。

日本一の営業マンになると約束したものの、


社員の少ない会社では、意味がない。


当時は、バブル中で、銀行、証券会社、旅行会社に人気が集まり、


たくさんの、友達が就職しました。


そんな中、㈱大阪有線放送社 (現、㈱USEN)を選択しました。


選んだ理由


①社員数が約1万人(内営業約3000


②全国ネット(全国800ヶ所の拠点)


③ピザ屋で働いていた時,すでに、商品力を実感していた。


以上の3つが大きな理由です。


この会社で、トップセールスになれば、ピザ屋の仲間も、認めてくれる。


そんな、勝手な想いで面接に合格し、採用されました。


平成元年3月28日


株式会社大阪有線放送社 

北大阪地区管理部 北放送所 営業第一課に配属


当時20歳です。


同期は、みんな、大卒で22歳。


しかし、私の、理想通り、この会社は、学歴、年齢、過去など、関係なく


結果で、人事をしてくれる会社でした。


ON THE ROAD

~この道の彼方、約束された、はずの、場所があると


信じていきたい、もう一度、孤独に、ひをつけて~










有言実行

有言実行無限実行、どちらがいいのかわからないが、成し遂げる事に価値がある。


イチローの有言実行伝説には、


小学生の頃の日記に、「僕は、一流のプロ野球選手になるのが夢です。」


「1年中激しい練習をしているから、必ずなれる。」


中学生の頃、「20歳になったらクラスで集まろう」の呼び掛けに


「僕はプロ野球の選手になって試合に出ているので会には出られない」


と真剣に答えて笑われたそうです。


イチロー選手は、人に笑われようが、本気だったに違いないでしょう。


私も、ピザ屋を辞める時に、みんなを集めて、約束しました。


①営業でトップセールスになる。


②最年少で出世する。


③30歳で独立する。(ピザ屋を引継ぐ)


結論から話すと、全て達成しました。


プロセスは、Blogに書きますが、この時に有言したことが、


原動力になり実現する事ができました。


㈱USENの営業時代、結果が出なかった時には、


みんなと約束した事を思い出し、


歯をくいしばって、がんばった。















J.BOY ~show me your way~  

店長生活も慣れ始めた20歳。

ピザ屋は、順調に売り上げを伸ばし、

オーナーから、2店舗目の話や、フランチャイズ計画がもちあがり、

本場イタリアへの修行の話がでてきた。



本当に、このままでよいのか?


あまりにも、社会を知らなさすぎる。


今の自分の力では、失敗する。


です。


楽しかったし、充実もしていた。


給料も20歳では、貰いすぎていたに違いない。


まだ、学生だし、社会を経験してからでも、遅くはない。


こんな、心境の中、ピザ屋の仲間達と、浜田省吾のコンサートに行った。


ピザ屋の仲間達は、私の影響からか、浜田省吾にはまっていた。

当時、1時間に一回は、USENに浜田省吾をリクエストしていました。

USENのモニターさん、ご迷惑を、おかけしました。

浜田省吾ばっかり、リクエストをして・・後に、私もお世話になるとは・・・


コンサートで、J.BOY聞き、新しい場所で挑戦しようと、決意しました。


浜田省吾が「がんばれ、働け、ジャパニーズ・ボーイ」と掛け声をかけ、


「サラリーマンは、大変だけど、日本国を支えているのは、君たちジャパニーズ・ボーイだ。」

show me your way  あなたの、生き様は?


私は、このコンサートの後、仲間達と話合いました。


幸い、私がいなくても、ピザ屋を、運営できる、人材は成長していました。


数字の世界で挑戦しょう。


営業だ。


トップセールになって、又、ピザ屋を経営し、大きくしてみせる。


新しい目標を見つけることができた。









㈱サイバーエージェント 藤田 晋社長との初対面

私は、皆様もよく、ご存知の株式会社サイバーエージェントの藤田 晋社長とお会いした事があります。


東証マザーズに上場してちょうど1年


2001年3月7日(水)1時だったと思います。


㈱USENの宇野社長の紹介があっての事です。


道玄坂にある本社、しかも、社長室でお話させていただきました。


見渡しのよい最高のオフィスで私自身、モチベーションが、かなりあがりました。


詳しくは、今後Blogに書いていきます。


その時に、プレゼンさせていただいたのが、当時では珍しい、


今でも、この技術は、NO1であると思われる、3D・パノラマを製作する


ソフトの提案でした。


あれから、5年半ぶりに、ホームページにしました。


www.usei.co.jp


一度ホームページを見てください。


今後は、起業のきっかけになった、㈱USENの事や


藤田 晋社長に会った時の印象も書きます。







挨拶②

私は、ピザ屋のアルバイト達の教育で一番、力を入れたのが、挨拶です。


高校生・専門学生・大学生の16歳~20歳位の学生に


1日、1人1000軒目標で、1件1件、ビラを持って、挨拶周りをしてもらいました。


当然、私が手本となっての事です。


飛び込み営業の原点です。


インターホンで呼びだし、


「○日にオープンしました、ピザ グルメの○○です。


メニューをおもちしました。今後とも、宜しくお願いします。」


このように、今となれば、簡単ですが、


当時、私を含め、みんな、学生


恥ずかしかったに違いありません。


この時の経験が、社会人に成ってから


役に立ったと、当時のアルバイト達が、語っていました。


私自身も、後に、就職した㈱USENでトップセールスになれたのも、この時の経験が大きいです

www.usei.co.jp








挨拶

長い夏休みも終わり、子供達は、学校へ行きました。


次男の通う、小学校の校門前で、交通安全の旗を持つ当番。



真っ黒に日焼けしている,元気な子供や、


休みボケで、気分が悪そうな子供、



その中で、元気良く、挨拶してくれた子供は、片手で足りる程度で、寂しいものでした。


私も、小学校の頃は、挨拶一つできませんでした。


しかし、学生の頃、ビヤ・ガーデンでアルバイトをしていた時のこと、


オープン初日、なんとなく、自分の中で一番の挨拶をしてみようと、


元気良く,「ようこそ、いらっしゃいませ」と心をこめて接客したところ、


会社の方々に褒められ、その時の、挨拶が自信となり、


ピザ屋の店長のきっかけになりました。


起業する志が芽生えたはじめたのも、この時の自信からかも・・・・・・


実際、ビヤ・ガーデンがシーズンオフになり、その半年後には、ピザ屋をオープンしました。


オーナーとの出会いは、元気の良い挨拶がきっかけです。


ちなみに、嫁曰く、「私は、まだまだ、挨拶がしっかりできていないそうです。」


確かに、嫁は今までに、出会った人の中で、一番、挨拶ができている,人だと思います。




昨日観戦しました、ガンバ大阪対横浜マリノスの試合は、1-0 で、ガンバ大阪が勝ちました。


吉原宏太が、後半途中から出場、宮本恒靖は、先発出場と見所があり、


次男と、チームメートの2人は、モチベーションがUP


1日前よりも、プロサッカー選手になりたくなったに違いないでしょう・・・


やっぱり、スタジアムでの観戦は、最高。


でも、挨拶もできない人間には、プロにはなれないと、思っております。









子供達には、いろんな経験を・・・・

私のスポーツ暦


小学1年~3年     サッカー

小学4年~中学3年    野球

高校            サッカー


長男(中1)

小学1年~3年    サッカー

小学4年~       野球


次男(小4)

3歳~4歳        サッカー

5歳            野球

小学1年~       サッカー


三男(4歳)


毎日、野球かサッカーをやっております。


お兄ちゃんの、お古のサッカーのユニフォームを着て野球をしたりと・・・・


よく、みんなに野球かサッカーのどちらを・・・・ときかれるのですが


私にも、わかりません。


本人が、やりたい事を思いっきりやらせてあげたい。


特に、野球とかサッカーと決め付けた訳ではありませんが・・・



3人ともサッカーでは、日本代表の試合や、オリンピック代表の試合、


セレッソ大阪が優勝を逃した、


長居球技場での大一番の観戦、遠いところでは、昨年、静岡での、

日本代表対アルゼンチン の試合


野球は、藤井寺球場で行われる、2軍の試合をバックネット裏で観戦、

昨年の名古屋でのオールスター戦、


なんといっても、近鉄バッファローズの最終戦


これだけの、盛り上がる試合を観戦をしたら、子供ながら、感動はあるはずです。


TVよりもライブ(生の感動)が一番


今日は、次男と、ガンバ大阪対横浜マリノスの試合を観戦に行きます。


先輩の、吉原宏太選手・隣町出身の宮本恒靖選手がんばれ。




そういえば、小学生の頃、藤井寺球場が近かった私は、試合の日は、必ず球場に足を運んでいました。






スポーツ等を通して健全で健康的な子育て支援のできる会社

www.usei.co.jp


実現したい目標の一つにスポーツビジネスがあります。


 長男のチームメートの父親が、土地開発の仕事をしており、フットサルコート3面できる1500坪位の土地があるかと尋ねると、そんな、話をしていた、地主がいるとの事。


早速、案内してもらうと、最高の環境。早く手を打ちたい・・・・。



私たちの住む町は、野球が盛んで、伝統があります。


近くに、藤井寺球場があったので、元近鉄の選手が近所に住んでおり、話をする機会があります。


引退後は、野球解説・スポーツジム等を開いたりしているのですが、野球を塾のようにしても


ビジネスとして成り立たないそうです。


野球は、バッチィングセンターがあり、指導者もたくさんいるので、平日練習もチームによっては、集まれる環境にあります。(当然、ボランティアですが)


TV番組、マネーの虎で、そのまんま東が野球塾を開きましたが、現実ビジネスが成り立っているのかは・・?


元近鉄の選手の本音は、子供達に野球を教えたいらしいのですが、集まらないのが現状だそうです。


その点、サッカーは違います。


地元のサッカーチームに在籍しながら、平日に、ガンバ大阪・セレッソ大阪・等に、通う選手がいます。


電車・親が車で送る等、さまざまですが、1時間以上かけて、参加する選手もたくさんいます。


次男のサッカーチームの5・6年の2~3割りは参加してます。


正直、びっくりしました。


近隣チーム、例外でもなさそうです。


塾以上です。


塾に通うのに自転車でせいぜい10分~30分


しかし、サッカーに通うのに、自動車で1時間


やるしかない・・・














第26回藤井寺市長杯争奪少年サッカー大会  藤井寺JSC優勝

27日、28日行われました、サッカー大会が無事、終了しました。


次男の所属するチームは、予選リーグを1位で通過したものの、1位通過チーム同士のトーナメント戦で敗退。

相手チームは6年生、こちらは、5年生中心のチーム編成にもかかわらず、互角の勝負ができていた事に、夏休みの練習の成果が現れていたように感じました。


 当団の先輩が、決勝戦を、見事PK戦の末、勝ち、優勝する事ができました。

 おめでとう

そして、この大会中、おもわぬ人と出会いいました。


中学生時代の友人です。

社団法人 藤井寺青年会議所の理事長として、本大会の協賛、応援をしてくれておりました。


15年ぶりの再会で、サッカー・スポーツ・子供の事について話ましたが、ビジネスについていろんな、話ができました。


理事長の感性は、鋭く、後日、ゆっくりと時間をとる予定です。


野球にサッカー、熱い夏でしたが、ビジネス同様、やりがいがあるイベントでした。


選手の皆さん、本当におめでとう。


そして、感動をありがとう。


私は、この大会中、新しいビジネスへの可能性を発見する事ができました。


今後は、そのビジョンをBlogに書いていきますので、楽しみに。


目標の一つ、スポーツビジネスの実現へ・・・


会社設立2周年記念  ホームページ公開  http://www.usei.co.jp

お蔭様をもちまして、本日、会社設立2周年を迎える事ができました。


本当に、有難うございます。


記念しまして、ホームーページを公開します。是非、ご覧ください。


http://www.usei.co.jp


会社名は、有限会社ユーズ・イー・アイテム です。


社名の由来は、私がサラリーマン時代にお世話になった、㈱USENのグループ会社が当時、

ユーズ・・・・と名乗るケースが多く、目標の一つにユーズを頭に持ってきました。


2つ目の理由に、今お世話になっている、日本郵政公社との、取引が多く、


ユーズイーアイテムusei=ゆうせい


頭の文字をローマ字にすればuseiになるようにしました。


詳しくは・・・ホームページにて・・・


ホームページをオープンした以上、


当時の私の思いをリアルに書き込みます。


ご期待ください。






 本日より、今度は次男の第26回藤井寺市長杯争奪少年サッカー大会の準備で


3日間忙しくなりますが、1日は24時間、世界中のみんなが公平に頂いた時間、スポーツにビジネスに


楽しもうと思います。