大阪ではたらく社長のblog          A PLACE IN THE SUN        ~陽のあたる場所~ -7ページ目

㈱USEN 横浜ベイスターズを買収?

またしても、球団買収に名乗りをあげた㈱USEN


是非、実現して貰いたい。


私を育ててくれた会社が、このように、日々、躍進している姿勢に、感謝。


私が、在籍していた頃、子会社の頃には、想像も出来なかった事で、野球ファンにとっては羨ましい。


私は、再挑戦中。


先日から、子供服ブランドのフランチャイズ本部を立ち上げる為に、


打ち合わせが続いております。


一つの目標として、もし、㈱USENが球団を持つようになったら、


スポンサーとしてブランド名をユニーホームとか


帽子、ヘルメットとか、球場のどこかに、


つけられよう、がんばろう。


また一つ目標ができて、やる気になった。


仮)㈱USENベースボールチーム応援するぞ・・・


by(仮)○○○本部より(子供服ブランド)







人生はなるようにしかならない

人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)

 中国の北の方に占いの上手な老人が住んでいました。さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞がありました。
ある時どういうわけか、その老人の馬が北の胡の国のほうに逃げていってしまいました。この辺の北の地方の馬は良い馬が多く、高く売れるので近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行きました。ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

 そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきました。そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、老人は首を振って言いました。

「このことが禍(わざわい)にならないとも限らないよ。」

 しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。近所の人たちがかわいそうに思ってなぐさめに行くと、老人は平然と言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

 1年が経ったころ胡の人たちが城塞に攻め入ってきました。城塞近くの若者はすべて戦いに行きました。そして、何とか胡人から守ることができましたが、その多くは戦いで死んでしまいました。しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした。

 この話は、中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれています。

 「人間万事塞翁が馬」の「人間(じんかん)」とは日本で言う人間(にんげん)の事ではなく、世間(せけん)という意味です。「塞翁」というのは、城塞に住んでいる「翁(おきな)=老人」という意味です。総合すると、「城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍へ、また禍から福へと人生に変化をもたらした。まったく禍福というのは予測できないものである。」という事です。


このことわざは、㈱USENの宇野康秀社長の座右の銘であり、私が支援していただいた頃に、ある雑誌で紹介されていたのを読み、心に刻み込み、今でも、何か不安な事が起これば、思い出し、なるようにしかならない。今こうして。生活が出来ているのも、流れのままに生きてきたから


ピザ屋をオープンし、そして、㈱USENに就職し、そして、宇野康秀社長から支援をして頂き、ネット・ステーション株式会社を設立し、そして、有限会社ユーズ・イー・アイテムを設立して、現在と、それぞれの結論を出すのに、こんなに、悩んだ事がないくらい、の思いをしたにもかかわらず、今こうして元気にビジネスをしてるのも、

人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)




全羽曳野のホームページも担当に

日本ハムファイターズのダルビッシュ選手のお母さんより、全羽曳野のホームページも更新して貰いたいとの相談がありました。

全羽曳野のホームページはダルビッシュさんの知人がされているそうで、忙しくて、なかなか更新が出来ないようです。

ダルビッシュさんは、次男のサッカースクールのチーフマネージャーをされており、来年行われる、団30周年記念行事の打ち合わせや、会議等で会う事があり、サッカーのホームページの立上げの話をしているうちに、全羽曳野のホームページのリニューアルの話がでました。


偶然ですが、


ダルビッシュ選手と私の長男は、同じ野球チームの出身です。


羽曳野ブラックイーグルス→全羽曳野


弟たちもまた、藤井寺市サッカースポーツ少年団出身と全く同じです。


このような、ご縁があり、お話がきました。


当然、喜んで制作させていただきます。


ダルビッシュさんとは、野球にサッカーにこれからも、いろいろお世話になる事がたくさんあります。


これからも、子供たちの、育成の為に、ご協力お願いいたします。







36歳も残すところあと1ヶ月

私は、生涯に一度だけ、占い師に占ってもらった事があります。


20歳代後半になり、起業する時期を占って貰う為と家族の事です。


その頃の私の生活は、家には、寝に帰るだけで、ほとんどの時間を、会社に費やしておりました。


当然、土曜、日曜、祝日と・・・・・


会社では、出世街道まっしぐら。


家庭では、崩壊へ、まっしぐら状態。


たまりかねた嫁は、占い師に相談を決意。


私は、全く興味がなく、占いのために、数万円も払うのは、馬鹿馬鹿しいと思い、断り続けていましたが、


嫁さんの叫びに、危機感を覚え、半信半疑のまま、お会いする事に。


内容は、長くなるので書きませんが、今、振り返ってみると、占い通りに・・・・


一番印象に残っているのは、


あなたの人生の最大の岐路は、36歳にやってくる。


そう、私は、占ってもらってから、36歳を意識して生きてきました。


昨年の11月、36歳になり、会社も順調に売り上げを伸ばし、


昨年から支援している、


グループ会社の、フリーセル物流センターも順調に大きくなり、


業務拡大の為、事務所の移転が決定。


そして、子供服ブランドのFC展開へ。


プライベートでは、夫婦げんかも、少なくなり、長男は、自分の意思で、野球の名門、全羽曳野へ、(全羽曳野少年硬式野球協会)


次男も、サッカースクールの名門、来年30周年を迎える、


藤井寺JSCへ移籍。(藤井寺市サッカースポーツ少年団)


三男も、保育園生活から、幼稚園へ移籍。


そして、嫁さんは・・・・小学校のPTA役員

36歳になってからの出来事を間単にまとめると・・・・


会社ホームページの立上げ


フリーセル物流センターの立上げ


全羽曳野・・・市長旗争奪大会実行委員長


藤井寺JSC・・・後援会副会長に就任、団のホームページ立上げ決定


藤井寺商工会・・・青年部に参加


藤井寺青年会議所・・・10月18日参加予定


子供服の店舗立上げ予定・・・物件探し中


フランチャイズ本部設立予定・・・ブランド使用許可の確認中


全て、36歳を意識してやりました。


来るもの拒まず、去るもの追わず。


結果、仕事以外でも、たくさんの事を引き受ける事に。


占い師によると、良い方向か、悪い方向か、どちらかに大きく動く年であると、はっきりと言ってました。


残すところ、1ヶで月で予定中になっている、案件を全て、実行し、36歳を岐路に、大成功への道を


実行できなければ、地獄の方向へ進む・・・・


占い師がどちらを、言いたかったのか答えがわかります。


ちなみに、㈱USENの宇野康秀社長が私の上司になったのが、36歳だったと思います。


宇野社長が36歳で、突然、㈱USENの社長になられ、


売上げ800億、従業員1万人、全国800ヶ所の事業所を引き継がれた事を思うと、私のやっている事は、誰にでもできる事。


同じ36歳の時点での宇野社長にこの1ヶ月でどれだけ、


近づけるのだろうか。











この記事を読んで、ぞっとしました。

小学生の運動能力、低下続く・・・・文科省調査

 小学生の運動能力は低下が続き、9歳男子の50メートル走の平均記録は約20年前の9歳女子の水準にまで落ちたことが9日、文部科学省の2004年度「体力・運動能力調査」でわかった。
85年度の9歳男子の50メートル走は平均9・40秒だったの対し、04年度までの10年間は、いずれも0・17~0・44秒遅い水準に低迷。04年度は9・69秒で、85年度の9歳女子の9・74秒とほぼ同タイムにまで低下した。
親の車で移動したり、室内で遊んだりすることが多くなり、子どもが運動する機会が減っている 事が原因。


9歳の次男の50メートル走は、8秒前半と聞いていますが、車の移動が当たり前になっており、心配はしていましたが、思っていた以上に、悪い状況です。


先週からジムに通い、私も、長男も、次男もがんばっています。


ちなみに、本日、三男の運動会(幼稚園の年少組)


足の速さに?そんなはずはない。


長男も次男も幼稚園の時は、負けたことがなかった。


まさか、この記事は、三男に語っているのかも。・・・


と思い、ビデオを見ると、一生懸命で顔も真剣


一番負けず嫌いでこの敗北がおお化けするかも・・・・


わが子には、絶対この記事とおりには、ならさないぞ




フランチャイズ計画

私と嫁さんは同じ高校の、同級生です。


嫁さんの友達で、同じ高校の女性、つまり、私も、良く知っている女性と、ビジネスの戦略について、


本日、打ち合わせをしました。


彼女の父親が経営する会社は、子供服の製造元です。


彼女は、卒業後、手伝いをして、会社を支えてきたようです。


売り上げは、年間数億あり安定しているようですが、利益率が下がってきており頭打ちにになっているようです。


社内で、会社を引っ張るような、人材は、育っておらず、彼女は、娘として、やる気、元気、根気があり、


おまけに人気もあり、経営者の資質は十分あると思われますが、事情があり、後を継ぐ気がないようです。


ただ、会社を大きくしたい、志は、人一倍持っており、私は、組んでみようと思います。


彼女の、会社のブランドを有名にし、ネット通販部門やフランチャイズ展開で大きくしていく自身があります。


それは、私の子供たちが、彼女の会社の服を着ているのですが、なかなか、かわいい、デザインで、


インパクトがあり、すれ違いざまに、声を掛けられたこともあります。


ブランド名は、今は、明かせませんが、期待できるのは事実です。


YAHOOの検索でも1000件近く引っかかります。


本日より、行動開始。









10月になると思い出すこと

平成10年10月末日、ある休日の朝の出来事。


㈱USENの先代社長である、故 宇野元忠社長が亡くなられたと、上司から電話がありました。


体調が悪い事は、承知の上でしたが、まさか・・・・


私は、すぐに、社長の自宅に駆けつけ、ご焼香させて、頂き、本当に亡くなった事にショックを受けました。


厳しい社長でしたが、良くして頂き、22歳で所長に、28歳で次長に、


毎年行われる恒例の、昇給会議での面談では、お前はえらい、


お前に任せたら大丈夫だ、と誉めて、頂き、


中でも、所長に昇格したて


の頃、出張広域キャンペーンで1番の営業成績を上げた時には、


直接電話をいただき、ご苦労さんと、声を


掛けて頂けた事がうれしくて、その日から、


私の、営業の快進撃が始まりました。


私は、営業時代の、記録を今でも、保管しており、


昨日、なんとなく社長の事を思い出し、もう一度当時の事


を、振り返っておりました。


私は、ご焼香の時に、ゆうせんの将来は、僕に任せてくださいと、


勝手に、誓いました。


本当に、ありがとうございました。




トレーニング開始

昨日より、本格的にジムに通う事を決断しました。


嫁さんとの約束で、


体重80kgになると即離婚。


プール付の家に住む。


いろいろ約束しました。


ジムには、小学校4年生の次男が一緒に通う事になりました。


ジムのトレーナーで、元近鉄の投手、村田氏に頼みこみ、小学生ですが同伴が条件で特別許可を貰い、


子供が行きたがる以上、私は、強制的に通う事になるように仕組みました。・・・村田氏ホームページ


次男は、運動に関する事においては、休みません。


早速、学校から帰宅後、次男から連絡があり、ジムへ。


高校のクラブ以来のトレーニングに突入。


ビジネスで成功するよりも、苦しいかも・・・・


有言実行


プール付の家はもう少し待ってもらって、


村田氏と組んで、子供たちの指導と育成の為の、ピッチング練習場とバッティング練習場の立上げの計画


が浮上し、私の仕事場の倉庫を無償で貸そうと思ってます。


目標の一つである、スポーツビジネスのスタートです。


トレーニングにビジネスにがんばるぞ。







全羽曳野出身の柳田将利選手(青森山田)をロッテが1位指名

昨年の日ハムのダルビッシュ選手に続いて、またまた長男の先輩である、青森山田高校出身の柳田将利選手が、ロッテに1位指名されました。

3年連続全羽曳野から、プロへ。

先日、そういえば、長男が、練習中に某局のインタビューを受けたそうで、将来の夢を聞かれたみたいです。

答えは、甲子園出場

TVで発表したからには、本人も、その気・・・多分カットされてるでしょう。


夢や目標のひとつもない子供じゃなくてよかった。


目の前で、プロ野球選手が誕生したり、甲子園球児がたくさんでれば、目標が明確になるのは、当然なのかな。


良い環境で、スポーツができて幸せに思わないと。


がんばれ、柳田選手。




運動会②

昨日は、次男の運動会。


次男は、学年NO1の逃げ足の持ち主。


徒競走は、1位でした。


3.4年選抜のリレーでは、アンカーを務めました。


バトンを受け取った時には、可也の差があり、追い上げましたが、2位でした。


自分の息子ながら、早いな・・・と感じました。


夫婦の間では、次男の事を、ヒョウと呼んでいます。


3才でサッカーを始め、ボールを追う時や、勝負事になると、


獲物を追う、ヒョウのような、目になるからです。


子供とは、思えない程、凛々しい目に変わります。


お世話に成っている少年サッカーのコーチが、


足の早くなる為のトレーニングを取り入れており、


その成果が、発揮されているのは、感じました。


フォームがきれいで、軸がぶれません。


サッカー選手になるのが目標らしいので、走り方は、本物のヒョウに1歩近づいたような感じでしたが・・・


来週は、三男の運動会。


体育会系の我が家では楽しみの日が続きます。