熱中症対策 | 長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

〠850-0855
長崎県長崎市東古川町4-25-101
☏095-895-8009
✉info@usedgotetu.com

5月だってーのに夏日な日もチラホラと。

 

朝晩と昼の寒暖差も10℃以上がザラの日々。

 

体力、体調全然ついていけてない!って方も多いのではないかしら?

 

この10年近く季節に関係なく寝起きですでに不調が分かる。

 

脱水からの寝起き熱中症って勝手に呼んでる不調が年に数回ペースでなっちゃう五鉄店主ですが

 

今年もすでに冬に1度、先月1度と。すでに2度ほどなったかしら。。。

 

寒い季節にたくさん着こんで体が熱くなり過ぎて脱水

春先・秋口もあったかいんだか寒いんだかよくわからん日々に脱水

夏は単純に暑すぎて脱水

 

我が家に年中常備している経口補水液

 

脱水なのはわかってるから水分取らなで水だろうが、経口補水液だろうが、

 

体力回復させようで、寝たふりしようがゲーゲー吐くのは変わらない。

 

こうなったら病院で点滴打ってもらうのが一番治りが早いってのが分かってるから、

 

自分の不調ごときで病院に行くのさえも面倒くさいと思いがちな五鉄店主ですが

 

脱水の時は我慢せず速攻病院へ。ってのがお決まりパターン。

 

ただね、面倒くさがり屋なのはいいこともあって

 

不調で居続けるのも面倒なようで、大体1日で回復するから割と単純な身体よね。。。

 

話はがらりと変わりますが、五鉄店主はキャラものの服は私物でたくさん持ってるのですが

 

基本表情に変化がない、ゆるキャラ等の着ぐるみにキャーキャー言うタイプではないのよね。

 

時々街中で出くわすゆるキャラは、ただただ中の人が心配でしょうがない

 

脱水の時のつらさを知ってるからね

 

本日のおススメは

 

いっそセレナーデ。いや!いっそコノコーデ?ってな

 

こちらダウンダウン

 コーデも何もただのワンピなのですが

 

脱水の時何がきついって、体温調節もままならず息をつくのもきついのよ

 

ならば、夏の着ぐるみは、いっそ(中の人の)顔丸出しスタイルってのはどうかしら?

 

って、意味がわかんないよね

 

  こちらのワンピね。昭和の服には時々あるのだけど

この素敵な襟のデザインを壊したくないがための

 

 背中ファスナーの始まりが着ぐるみ感。

襟を愛する

 

襟ーmy LOVE SO SWEETが故のデザイン

 

夏のゆるキャラ顔丸出しスタイルだったら、表情の変化も楽しいから五鉄店主も興味がわくかもしれないわ♪なんてね

 

本日のおススメは

 

五鉄のonlineshopにアップしてますので

 

気になった方は画像か

 

こちらを

 

ポチっとな