あと1週間切ったよ! | 長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

〠850-0855
長崎県長崎市東古川町4-25-101
☏095-895-8009
✉info@usedgotetu.com

今のところ8/23(日)までの営業予定の五鉄ですが

 

明日(8/17)-明後日(8/18)は休みますので

 

五鉄のこの店舗での営業は1週間を切りました

 

いつもと違う静かなお盆を過ごし、帰省客が見込めないお盆明け

 

危険なほどの暑さも相まって15時頃まで人っ子一人来なくって

 

ありゃま。まあ五鉄だもの。こんなものよって思ってたら

 

15時過ぎからバタバタとお客様が続いて

 

思い出に写真撮って行かれる方、壁に落書きされる方と

 

それぞれの五鉄の楽しみ方をされて嬉しい限り

 

 

この店舗の時は、五鉄店主とうちの大男二人で黄色い壁を塗ったのですが

 

これは素人の、五鉄店主のような雑な人間には無理だわ。プロに頼むべきだわってのを痛感しましたので

 

明日は塗装屋さんが入って壁の色塗りをしてくれるそう。

 

先日も書きましたが、GWごろからちょいちょい話はあってたけれど、

 

お金ないから無理!暑いから無理!まだ契約残ってるからコロナが落ち着いてから!ってスルーしてたのに

不動産屋さんから7月初めに連絡取れないってメール来てて、

入院中です。って言うた後に

 

では退院後に話を。って嫌な予感が的中

 

最終的にここの移動が最終的に決まったのが7月下旬。

 

時間もお金も全然ないままの移動でございますので

 

今の店舗にあるもので使えるものは、次の店舗でも使います

 

棚や鏡、照明、扉等々使いまわすのですが

 

棚を使うとなると、さすがに8年半使ってたのは塗りなおしてもらわないと汚れてたり剥げてたりするのよね、、、

 

幸い明日は休む予定だったからお客様のいないうちに棚を外してもらうか、、、

 

オープンは9月過ぎて全然かまわまいのだけど

 

とにかく8月末日までにここを出ないといけない契約なので

 

8月後半戦。

 

巻いて

巻いての巻きでいかないと間に合わないかもな~

 

 

ん?巻いて巻いて?といえばの

 

本日のおススメは

 

こちらダウンダウン

福岡・糸島といえば今のりにのってるオシャレタウン。

 

作家さんも多く、人気スポットとなっているそう。

 

その糸島のオシャレタウンから少し外れたところにアトリエがある

 

ステキスタイル作家・makumoさんの

 

大判スカーフ。でございます。

 

ちなみにこのコウモリ柄は長崎では、コウモリ文化。。。というか

 

あの長崎を代表するカステラ屋さんのモチーフにもなってるし

 

赤寺と呼ばれる朱色の寺の門扉にコウモリ型の切り抜きがあったりと

 

コウモリに親しみがあるからか、人気商品となっております

 

これだけ大判だと頭に巻いた時にリボンが大きくでて小顔効果も期待出来そうよ♪

 

ちなみに五鉄店主の私物のmakumoスカーフは

2本使いがマイブーム

 

あっちからとこっちからで全く違うテキスタイルを持ってきてもデザイナーが同じだからしっくりくるものよ♪

 

ちなみに椿柄×コウモリ柄の組み合わせです

 

柄で喧嘩はしないけど

 

色の組み合わせが変われば

ガラリとその表情を変えるのが

makumoマジック

 

ハナミヅキ。こちらの3点は

 

五鉄の古着好きなお客様をイメージして作られた配色でございます

 

もちろん古着との相性もばっちり!

 

くせっけがひどいし、美容室で自分の顔と何時間も見とかないと行けないのが苦手だから美容室になかなかいかないし、

 

地主の言うことちっとも聞きゃしない髪の毛だから

 

帽子を被ってるか、スカーフを巻いてることが多い五鉄店主ですが

 

夏場の帽子で頭が蒸れるの嫌な時はスカーフにしてることが多いかな~♪

 

頭に巻かなくても、ベルト代わりにウエストに巻いてみたり

 

保冷剤挟んで首に巻いてみたり

 

バッグの持ち手に巻き付けてみたり。

 

ロープを上にクルクル巻き付けて、エプロン代わりにしてみたり

 

風呂敷代わりにつかったり

 

楽しみ方は人それぞれ。

 

巻いて巻いて巻きまくってね♡

 

私、、、不器用だから店主さんのように上手に巻けないんですって方も多いのだけど

五鉄店主は梱包しててガムテを段ボールにつけんと自分の体に巻きつけて動けなくなるぐらいすこぶる不器用です

 

だから不器用さんでも大丈V!

ただのリボン結びが出来れば大抵のことは可能です。

しかもガーゼ地のような綿100%だから

シルク100%のようにするする滑って結べないってことがなく

柔らかいし、適度に引っかかってくれるから不器用さんにはほんとおススメですよ~

 

 

 

本日のおススメは五鉄のonlineshopにアップしてますので

 

気になる商品の画像をポチっとな

 

※作家商品ですので、makumoさんの商品は割引対象外です