九州人はチキン野郎!? | 長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

〠850-0855
長崎県長崎市東古川町4-25-101
☏095-895-8009
✉info@usedgotetu.com

ちょいちょい書く話題ですが、九州弁は

 

ニワトリのような言葉も多く

 

こっこっこっ。 ⇒ こっちへおいで

 

とっとっと。 ⇒ これは(私が、疑問形ならあなたが)とっているの

 

ニワトリみたいな言葉遣いだから女性に対して臆病な

 

チキンな野郎だと思われもしょうがない?

 

いやいや!そんなことないわ!

 

夏目漱石が訳したといわれる、月がきれいですね ⇒ I love you

 

そんな回りくどい言い方しないわ!ってことが脳裏をよぎった

 

本日のおススメは

 

こちらダウンダウン

 

おっおっお嬢さん!?

 

オイは、あんたに

 

酔(ヨ)ぅートっとラブラブラブ ⇒ 俺はあなたに、めろめろのメロリンQたい!

 

 

長崎市の大学生にコロナが出たわ、、、時間の問題だったもの。仕方がない。

春のお出かけは諦めまっしょい

 

ウジウジ悩んでたってしょうがない!なるようにしかならないの

 

夏の事でも考えてテンション上げていきまっしょい♪

 

おっとっとっと。夏だぜ!に活躍間違いなしの

脇汗の心配ご無用!だってめっちゃ吸ってくれるタオル生地だもん!

 

 

本日のおススメは

 

五鉄のOnlineshopにアップしてますので

 

気になる方は画像か

 

こちらを

 

ポチっとなウインク