昔っから古着屋さんって愛想がなくて、とっつきにくいってイメージがあったのだけど
個人営業でやってるようなところは特に
それはそのお店のスタイルだから別に何とも思っていませんでしたが
五鉄店主も長年接客業で働いて来てまして
個人のお店もあれば、大手のチェーン店も色々よ。。。
大手チェーン店のマニュアルはそれはそれは、厳しくもアリ、独特であり、、、って印象かしら?
ここ数年、コンビニや100均、ディスカウントストアの店員さんの接客が、その昔では考えられないぐらい
愛想もへったくれもなくなってますが、それを求めちゃいかんのよね。
だって、大変なお仕事の割に最低賃金ギリギリってところが多いもの。
シフトに入ってもらえるなら、多少のことは目を瞑りまっしょいシステムなんだわと割り切ることに
本日のタイトルは、五鉄店主が高校生の頃にせっせとバイトしてたお店のマニュアル
スタッフ間の返事は基本、ハイサンキュー!
説明うけての返事で分かった? ハイサンキュー
怒られての返事で分かった? ハイサンキュー
フロアー入ります(カウンターから外に出ます) ハイサンキュー
お客様が5千円、1万円でしはらおうもんなら
レジ担当が、5千円ないし1万円入りま~す
全スタッフが5千円サンキュー!1万円サンキュー
入りたての頃は、ハイサンキューって言うのが恥ずかしくって声も出てなかったのだけど
慣れって怖い。
半年もたちゃ、後輩に
ハイサンキューってもっと大きな声で言ってね!ってシャカリキに怒りまくってた記憶が、、、
今考えても、1万円サンキューって、、、
謎のマニュアルだけど、まあ活気がある店風を装えるのかしら?
ってことを思い出した本日のおススメは
こちら
ドット柄の半袖ブラウス。
ん ドットじゃないな、、、
おにぎりみたいな三角柄びっしりブラウス。
襟のデカさが昭和的で可愛いのよ♪
んで、五鉄店主が着てみると、こんな感じ
ファストフード店のジャーマネ風コーディネイトになっちゃった
しまった。4番カードのお客様のオーダー通すの忘れてた!の時のジャーマネ風
はっぁぁあああああ!!!!クソガキども!!!!
ポテトこぼして踏んづけまくって帰ってるやん!を発見した時の、ジャーマネの哀愁漂う背中風なんてね(*´з`)
ちなみにスカートは五鉄のOnlineshopにアップ前にすでにsoldoutしております。
長崎はまだのんびりしたもんですし、
ししとき川通りなんて、コロナがあろうがなかろうが安定ののんびりをお届けする通りでございますが
コロナでお外に出れないから、Onlineshopをチェックされてる方も多いですよ~
気になってた商品がちらりと写ってたら
なるべく早めにご連絡くださいませ
本日のおススメが気になった方は画像か
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