市場価格が頂点に達する頃は流行りは終わってます。 | Redrum

Redrum

OPEN 12:00~20:30
毎週 木曜日 定休

国内外古着をお手ごろな値段で販売しています。
毎週 水曜日は学生割引き
毎週 日曜日は女性割引き

【 X : 旧Twitter 】

https://twitter.com/U_C_Redrum

 

 

おはこんばんちは。

 

鳥取の古着屋Redrumのニッタです。

 

 

 

去年、一昨年のブログを見返すと2月中旬には

 

「半袖が入荷しましたよー!!」

 

「どんどん売れてますよー!!」

 

って記事がアップされてました。

 

でも今年は「3月に入ってからの方が寒いがな...」、「ってか雪が降ってるし!!」だったんで

 

例年より約1ヵ月も遅くなりましたが

 

満を持して今週から半袖を並べ始めようと思います。

 

 

 

 

...と、そうは言うても世のニーズはまだまだ長袖がメイン。

 

ただいまメンズの長袖シャツを爆裂に投入中ですが

 

「まだ雪が降るんかーーーい!!」がここ最近は続くんでスウェット類を補充したとこ

 

新着分がものの数日で完売しちゃいました。

 

今期は半袖の補充よりスウェットの追加の方が要望が多めなんっすかねぇ....

 

ま、そうは言うても降雪もそろそろ終わりだと思うんで

 

半袖入荷は決定事項ですっ!!(実は入荷リクエストが滅茶苦茶に多いんで)。

 

 

 

 

 

って事で、連日で「着画を準備したけど紹介前に売れちゃいましたー!!」が続きますが

 

古着屋の鉄則「早いもの勝ち」を心に刻んでもらう為に今日も

 

(着画分は売れちゃったけど)こんなのがこんな値段のお店ですよー!!の案内です。

 

 

 

 

「アイロンかけたし、じゃ今から値札を付けて店頭に並べようかな...」ってヤツを

 

かなちゃん(165cm)に着てもらったんですが...

 

RUSSELL

Double Face Thermal Shirt

1,800円→1,620円(10%OFF)

SOLD

 

Skirt

1,200円→1,080円(10%OFF)

SOLD

 

 

 

ダブルフェイス(表裏が2枚の生地で作られてる裏地付きの意味)で

 

内側がシャカシャカ素材で風を通さない優れものでしたが

 

「これ可愛いーハートアタシが買っちゃいますね!!」でモデル本人が購入

 

早い者勝ちどころか店頭に並ぶ前に売れちゃいました....

 

 

 

●●●●●●●●

 

 

去年一昨年ぐらいからこの「RUSSELL」って言うブランドが人気で

 

古着屋界隈で急激に価格上昇していってますが

 

この繰り返される

 

「ずっとずっとずっとずっと昔から、ずっとずっとずっと二束三文で売られてましたがな...」ってアイテムが突然

 

何倍、物によっちゃ何十倍の値段になって

 

それでも血眼で探して大枚をはたいて購入する人が沢山いる...っていう

 

「安い時は見向きもされず、値段が上がる(世間の評価が上がる)と欲しくなる。」って心理

 

怖くないっすか....???

 

※ 怖いんでウチは市場相場は無視です!!

 

 

 

 

 

古着屋の僕が言うのも変な話ですが

 

「古着屋の掌で踊らされてる。」状況が続いてるんで

 

「ん... これって何か変だぞ???」って気が付く人と

 

「値段が上がる(世間の評価が上がる)と欲しくなる。」って人の

 

二極化が顕著になってる気がします。

 

 

 

 

他人と被りたく人は

 

「誰も選ばないようなアイテム」は古着相場は底値ですし

 

流行を追いたい人でも

 

「(まだ流行ってないけど)これから流行りそうなアイテム」ならば古着相場は底値です。

 

※ちなみに価格が頂点に達する頃は流行りは終わってます。

 

 

 

 

古着屋の僕が言うのも変な話ですが

 

「古着屋の掌で踊らされてる。」って気が付いた人は

 

市場相場ってヤツに懐疑的になってみてもエエ頃ですよー!!

 

 

ではでは。