「春物なんだよぉぉぉぉ...」と頑張ってオススメ中ですが | Redrum

Redrum

OPEN 12:00~20:30
毎週 木曜日 定休

国内外古着をお手ごろな値段で販売しています。
毎週 水曜日は学生割引き
毎週 日曜日は女性割引き

【 X : 旧Twitter 】

https://twitter.com/U_C_Redrum

 

 

おはこんばんちは。

 

鳥取の古着屋Redrumのニッタです。

 

 

 

やっと寒波が去って3月らしい気候に戻りましたね。

 

 

これ常々ブログで書いてますが男子学生(特に高校生以下)の多くは

 

「明日着る服」、「今日着る服」、「今着る服」を欲しているので

 

案の定、寒波の最中は「ダウン」や「フリース」を探しに来てました。

 

 

 

服屋的には「今から冬物を買っても すぐに衣替えなのでは...?」なんですが

 

まぁ、季節物を買うタイミングは人それぞれですよね。

 

 

 

 

と、そんな中

 

入荷時から再三 嘆き節を綴ってますが

 

春物として入荷した「コットン(綿)素材のニット類」。

 

 

 

売れ行きによっちゃ追加で並べようかな...と思ってたんですが(すでに仕入れ済み)

 

「セーターと言えば真冬に着るもの!!」と信じて疑わない方が多くて

 

猛烈に劇的に手に取る人が少なく瀕死の状況です。

 

 

 

 

今まで色んな服を着てきて、酸いも甘いも噛み分けた人達以外には壊滅的(泣)。

 

(80代の男性は触るなり「あぁ、こりゃ綿だけぇ春もんだがな。」って即決購入してました。さすが...)

 

 

 

 

って事で、すでに仕入れた分をこの時期に並べるのは早々に諦めて秋に並べるとして(辛...)

 

でも既に店頭に並べた物に関しては

 

「春物なんだよぉぉぉぉ...」と頑張ってオススメ中。

 

 

 

そんなこんなで

 

春休みで帰省中の大学生そよちゃん(150cm)にモデルをお願いしてテコ入れ紹介です。

 

 

Half Zip Cotton Sweater

1,600円→1,440円(10%OFF)

SOLD

 

Skirt

1,000円→900円(10%OFF)

 

 

 

まだこの娘、20歳ですけど7年も前から通ってくれてる生粋の服好き。

 

 

「春物を選んで好きなコーデ考えてー!!」ってお願いしたら

 

即決でコットンニットをチョイス。

 

さすが、若いのに酸いも甘いも噛み分けてると分かってるねぇ...と感心しちゃいました。

 

 

 

●●●●●●●●●●●●

 

 

 

「インスタやTik Tokなどで見たファッションをなーーーーんとなく真似するだけ。」だと

 

コットン(綿)とウール(毛)の違いも認識できませんが

 

でもこの

 

「なーーーーんとなく真似するだけ。」ってのが主流になってきてますよね。

 

 

 

 

 

話は変わりますが先日、ある男子高校生が「NEW ERA」ってブランドのキャップを被ってました。

 

 

 

ふと気になって

 

「あら?シールを剥がしてるね。」って尋ねると

 

「僕、別に黒人のカルチャーに影響を受けたファッションじゃないから買ってすぐ剝がしました。」との回答。

 

 

 

 

「なーーーーんとなく真似するだけ。」だとこの思考に至りません。

 

 

 

このブランドの帽子を被ってる人の99,9999...%は

 

何の疑いもなくシールを貼ったまま被ってますし

 

貼ったまま=お洒落と信じて疑ってない様子。

 

 

 

 

とあるお客さん(学校の先生)とこんな話をしました。

 

 

「自分が何でコレが好きなのか理由を言語化できない人が多いよね。」

 

 

理由が

 

「皆がそうだから。」、「流行ってるから。」、「何となく。」

 

っていう気質だと、ファッションに限らず何事も上達していかない気がしますよー!!

 

※個人の感想です。

 

 

ではでは。