これからはイベントで減ってしまった商品の補充に没頭の日々です | Redrum

Redrum

OPEN 12:00~20:30
毎週 木曜日 定休

国内外古着をお手ごろな値段で販売しています。
毎週 水曜日は学生割引き
毎週 日曜日は女性割引き

【 X : 旧Twitter 】

https://twitter.com/U_C_Redrum

 

 

おはこんばんちは。

 

鳥取の古着屋Redrumのニッタです。

 

 

 

今年も大好評のうちに幕を閉じた毎年恒例の新春イベント

 

「会計時にレジでサイコロ振って1なら無料。6でも半額。」

 

年々お客さんが増加の一途で

 

5日間で莫大膨大なアイテムが全国津々浦々へと旅立っていきました。

 

 

 

 

相変わらず帰省客さんが多くて

 

体感では約半数は県外へと流出していった感じですが

 

(滅多に来れないから、ここぞとばかりまとめてレジに持ってきますしね)

 

何故かやっぱり毎年、県内勢と県外勢とでは売れ筋アイテムに差がでますねぇ。

 

 

 

 

 

で、年が明けてからのブログが本当にコレばっかりでスンマセンが

 

今日のブログも

 

「(着画の現品は売れちゃったけど)こんな感じのアイテムがこんな値段のお店ですよー!!」

 

の案内です。

 

ブログを読んでくれてる方々は「知っとるわ!!」でしょうけど

 

イベント期間中は着画を撮っても撮っても売れちゃうんですわ。

 

(逆に今日からはお客さん激減の予想、イベントで減ってしまった商品の補充に没頭の日々です。)

 

 

 

 

 

ではでは、東京の某有名美術大学に通うお洒落さん

 

はるかちゃん(168cm)が帰省で来店してくれたので(初来店時は中学生だったのに、この度は成人式!!)

 

「自分が好きなアイテムを選んで、お好みのコーデを考えてみてー!!」

 

って丸投げでお願いしてみました。

 

さてさて、何を選んでくれたでしょうか。

 

Gown

1,600円

SOLD

 

Printed Sweat Shirt

1,400円

 

Pajama Pant

1,400円

SOLD

 

Scarf

400円

SOLD

 

 

 

県内勢と県外勢とでは売れ筋アイテムに差がでるのは毎年のことなので

 

その経験を踏まえて年末の内に爆裂補充しておいたガウン。

 

普段は「こんなん誰が着るだいや(訳:こんなものを一体誰が着るんでしょうね)」なんですが

 

予想的中で県外勢には人気。

 

コレぐらいパンチ強めでも売れちゃうんですよね....

 

 

 

ってか、スカーフをそうやって頭に巻く娘って田舎町では少なくて

 

過去、来店者で1人だけしかいなかったんだけど

 

モデルはるかちゃん曰く

 

「寝坊した時に寝ぐせが隠せるし、学校に行くとき便利でめっちゃやりますよー!!」

 

可愛いし実用的だし、田舎街でも浸透して欲しいですなぁ。

 

ま、でも、この巻き方って

 

全体的なコーデのバランスを考えないと

 

「とって付けた感」が出るんで注意は必要ですね。

 

 

 

 

 

 

で、コレを撮影した翌日

 

今度は大阪の服飾系の学校でスタイリストになるためのお勉強をしてる娘たちが来店したんで

 

またまた

 

「自分が好きなアイテムを選んで、お好みのコーデを考えてみてー!!」

 

って、僕は一切口を挟まずコーデを組んでもらいました。

 

さてさて、モデルりんかちゃん(160cm)は一体どうなったんでしょうか?

 

Gown

2,200円

SOLD

 

Printed Sweat Shirt

1,400円→420円(70%OFF)

SOLD

 

Pajama Pant

800円→400円(50%OFF)

SOLD

 

Scarf

400円

SOLD

 

注)「これ、上から下まで全部アタシたちが買っちゃいますねー!!」でSOLDです。

 

 

 

怖、怖、怖っ!!!

 

ガウンにスウェットにパジャマパンツ、そして頭にスカーフを巻くって

 

まるっきり全部一緒ですがな!!!

 

 

 

 

 

グレーのハーフジップスウェットに黒のダウンにカーゴパンツのコーデが被るのとは訳が違います。

 

(...ってか、この男子って多すぎません??)

 

 

 

 

一昨年の夏にも同じような怪現象が起こりましたが

 

 
 
このタイプで被るのって天文学的に確率が低いはずなんですけどね...
 
 
 
 
●●●●●●●●●●●●
 
 
 
 
お洒落は真似から。って言いますが、あくまでも真似は入り口。
 
でも、いつの時代も真似で満足してる人達や自分のセンスに自信がない人は
 
「被ってると安心」って心理がはたらくから
 
そういう人たちが 上辺(うわべ)の流行 を作ってたりします。
 
 
 
辛辣なことを書きますが
 
でもそういったタイプの方って「世に浸透してから踏み出す」ので
 
ずっと微妙に流行遅れだったりもします。
 
 
「こんなん誰が着るだいや(訳:こんなものを一体誰が着るんでしょうね)」
 
って言うてる集団って大概、この”上辺の流行”で身を固めてたりします。
 
 
そういったタイプの方が”声がでかい”ので
 
仲間内で意見が通りやすかったりします。
 
 
 
悪循環.....
 
 
 
去年から「ノームコア。ノームコア。」って言うてる人が増えてきてるんですけど
 
中長期予想として多分きっと
 
この悪循環に拍車がかかると思います。
 
 
 
古着屋、冬の時代に突入ですけど今年も頑張りますね....
 
 
 
 
ではでは。