助産学生さんが、当助産所に来てくれました! | 産前産後からベビーまで、女性の美と健康をトータルサポート!  レディースケア アントラクト(三重) 開業助産師うさのブログ

産前産後からベビーまで、女性の美と健康をトータルサポート!  レディースケア アントラクト(三重) 開業助産師うさのブログ

レディースケア アントラクト(三重県四日市市近郊の菰野町)の開業助産師です。 ここでは助産師の日々の日常を綴ってみます。

先日 、三重大学看護学生さんが当助産所に来てくれました。

昨年度から当助産所の地域母子保健実習にお越し頂いています。

当助産所はお産を取り扱っていませんので、助産所管理、

地域母子保健、ベビーマッサージ、マタニティヨガ

実習して頂きました。ヨガ

助産所における助産業務管理も授業で学んでもらいましたが、

地域での母子保健活動を実践してもらって、臨地実習をしっかりと

学習して頂きました。 女子高生

来年は病院に就職され助産師仲間になりますので、

日本助産師会会員になっていただけるようにお誘いしました。

11月13日に行われる「みえファミリーフェスタwithさんば」に

学生さんも参加して頂けるということで、楽しくなりました。音譜

また、「子育て・女性健康支援センター・みえ」のリーフレットで

地域の皆様に無料電話相談を行っていることはしっかりとお伝えしています。

私も勉強させて頂きながら頑張ってまいりますので、

よろしくお願いいたします。 ニコニコ