絵を描くのが好きな人に66の質問 | うさや出張所。Tシャツとかを作ったよ!

うさや出張所。Tシャツとかを作ったよ!

自称日本一のTシャツデザイナー!!
目指せ、世界一のイラストレーター!!言うのはタダだ!!!

色々したい事があった筈なのに貸し借りについて考えているうちに

頭がグルグルしてきた小心者な自分。

基本的に物事を同時進行できない不器用者。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

困った困った。


なので息抜きに。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


絵を描くのが好きな人に66の質問



001:HNを教えてください。

m


002:今のHNは何個目のHNですか?
色々ありすぎて覚えていない。


003:一番最初に使っていたHNは?

現在と違うという事は言えない理由もある訳で。


004:よろしければ年齢を教えてください。

義務教育は卒業しています。


005:ご家族に絵を描く人はいますか?

知りません。


006:絵は一日に何時間くらい描きますか?

0の日もあれば、15時間以上描いていた日もある。


007:一番絵を描いていたのはいつ頃でしたか?
ネットを始める2~3前からネットを始めて1年位。

ネット開始前はアナログで。

ネット開始後はデジタルで。

がむしゃらに。


008:自分の絵を客観的に見れていますか?
見れません。


009:何フェチですか?

眼鏡とか。


010:↑の部分を描くときは気合いが入りますか?

基本的に適当です。


011:絵サイトはどのくらいお気に入りしてますか?

…5個位?

他は何故か1回1回検索で飛んでいます。


012:好きな絵師さんを教えてください。

好きだから簡単には書けません。


013:その方の絵の魅力を教えてください。

アイデアと感性。


014:絵を描くとき、BGMは必要ですか?必要だという方はどんなものを聴いているのか教えてください。

必要。音がない空間は寂しいので。

普段は大体FMかけっぱなし。

時々CD。今は某アイドルのアルバムがかかっている。

本気で絵に取り組みたい時はFMよりテンション上がるようにCDが主。


015:男と女、どっちが描きやすいですか?

男。


016:男を描くときの楽しさ、女を描くときの楽しさをそれぞれ教えてください。
どちらの場合でも自分の理想を込めて描く時は楽しい。


017:全身と顔のアップではどちらを描くのが好きですか?

楽なのは普通に顔のアップ。

全身は全身で楽しい。


018:人間の顔を描くときの描き順を教えてください。
目→眉→鼻→輪郭→髪→耳が多いかと。

大抵、目か輪郭から始まる。


019:よく描く表情は?

緩く笑う。


020:好きな表情は?
緩く笑う。


021:好きな色を教えてください。

↑こんな感じの緑とか。


022:よく使う色は?

その辺に拘りがないからその時の気分。


023:好きな画材を教えてください。

デジタルになってから殆ど使ってないけど、ドクターマーチン。

色がきれい。


024:少女漫画では「鼻の穴」「爪」が描かれていないことがありますが、わざと描かない部分ってありますか?

基本的に必要に迫らない限り細かいパーツは描かない。


025:眼鏡やホクロやニーハイなど、よく描くアイテムはありますか?

ハイネック?


026:よく描く服(コスチューム)はなんですか?

ラフな普段着っぽい服。


027:好きな服(コスチューム)は何ですか?

白衣。


028:どのパーツを描くのが好きですか?
目。


029:苦手なパーツはありますか?

手と足。


030:好きなポーズ、動作などを教えてください。

普通に立っている。


031:どのくらいの年齢の人を描くのが好きですか?

10~30代くらい。


032:↑その年齢の人達の何に惹かれますか?

それ以外の年代の人に比べると描きやすい。(当社比)


033:描きたくない、描けない、年代や体型はありますか?

赤ちゃんとかお年寄りとか。


034:昔と比べると、惹かれるは変わったと思いますか?

別に。


035:今までで一番多く描いた絵(作品・キャラクターなど)はなんですか?

芸能。(アイドル)


036:絵を描いているときは何を考えていますか?

ネタ絵ならコレで本当に上手く伝わるかどうか。

本気絵ならどうしたらもっと上手く描けるか。


037:絵を描くとき参考にしているものはありますか?(雑誌など)

必要な時はネットで調べたり。


038:普段、一枚の紙に何人くらい描きますか?

1人か2人か3人くらいまでが楽でいい。


039:どんな時に「描きたい!」と思いますか?

ストレスが溜まっている時とか。


040:どのくらいの期間なら絵を描かないでも平気でいられますか?

2~3年。

もう一生描かなくても平気かもと思えても再発する。


041:一枚の絵を完成させるまでの作業で何が一番好きですか?

何を描きたいか考えて、描きたいものが頭の中で形になって

それが表現できると確信した瞬間。(作業じゃない…)


042:絵を描いていて良かったと思うことはなんですか?

思っていた通りに誰かにその絵の意図が伝わった時。

Tシャツが売れた時(笑)


043:逆に、絵を描いていなければ良かった…と思うことはありますか?

あり過ぎる位に。

今までの人生の中で一番辛かった時期を招いたのが絵だったから。

絵を描く事に興味を持った事、絵を描くのが好きな事。

その総てが罪悪感と恐怖でどうしようもなかった時期があって

実はそれは今も全く変わっていない。

絵を描いている事を誰かに知られたらまたあの恐怖の中に落ちてしまう。

だからやめたら楽になるかと思ったけれどそれも出来なくて

結局、バレた時の恐怖が先立って普通に人と接する事自体が恐怖になっている。

そんな悪循環の中にいるのが現在。


044:スランプになったことはありますか?また、スランプを脱出するにはどうすれば良いと思いますか?

いつも。

スイスイ描ける事の方が少ないので脱出した事がないような。


045:美術は好きですか?

好きですよ。


046:右利き?左利き?両利き?

右。


047:自分の持っている物(服など)を絵に描いたりしますか?

絵にするような物を持ってません。


048:自分と、自分の絵ってどこか似ていると思いますか?

絵としては似てないと思う。


049:画集などを持っていますか?

昔買ったのが、少しある。


050:漫画とか描きますか?

描いてみた事はある。


051:そのときの気分によって絵の雰囲気が変わると思いますか?

変わる。

気分のムラがモロに出る事がある。


052:普段何に絵を描いていますか?(コピー用紙、ルーズリーフなど)

最近はデジタルオンリー。

お絵描き掲示板(Poo)かフォトショップエレメンツ2.0


053:描いた絵はとっておく方ですか?

…出来上がった物にそんなに興味も執着もない。


054:背景を描く方ですか?

最近は描かない。

奥行きとかパースとか色々考えながら描くのは楽しいけれど。


055:絵を描くとき、気をつけていることは?

特にない。


056:挫折してしまったことはありますか?

毎日。(笑)


057:1年前の自分の絵ってどんな感じでしたか?

さぐりさぐりな感じ。


058:5年後、10年後も絵を描いていると思いますか?

描いていれたらいいなと思っています。


059:ペンダコはありますか?
どれだけ描いても出来た事がないです。

…ペンの持ち方が悪いので。


060:絵のことで何か疑問などありますか?

描き方とか色の塗り方とか。

これはどうやって描くんだろう?

そういう絵に出会って疑問を抱く。

そういうのも絵を描く楽しみの一つだと思ってます。


061:どうして絵を描いているのですか?

喋って誰かに何かを伝える。

普通の人は出来るらしいですが自分には凄く難しい事。

そんな人間が唯一持っている自分を表現する手段が絵。

…だったらいいのですが、普段の生活では出さないので

自己満足の為だけに存在する病気のようなものです。


062:絵を描くことの魅力を教えてください。

自己表現。


063:「絵を描くこと」は、自分の中で何番目くらいに好き・大切ですか?

1番。


064:今までで一番嬉しかった、心に残った感想はどんなものですか?

やっぱり「好きです」とか。


065:あなたにとって「絵を描く」とは?

不治の病。


066:おつかれさまでした。最後に一言おねがいします。

なんだかんだ言いながらも絵を描いている。

そんな自分にカンパイ。



配布元:TOM
http://lu275lala.hp.infoseek.co.jp/haihu/777.html