里親さん決定+通院情報+里親さん募集情報 | 多頭飼育崩壊 状況報告用ブログ

 

 

こんにちは!

今回の記事では、

 

⦿里親さん決定のお知らせ
⦿Iちゃん病院へ

⦿別地域での里親さん募集情報(ウサ・モル・インコ)
 

についてお伝えします❗

 

 

 

 

  里親さん決定しました!

 

なんと、お盆のあいだに

なつめ君の里親さんが決定しました~!👏

 

なつめ君は、一緒にレスキューしてくださったちょこさん宅にいる子です(終生飼育前提でお世話をしていただいてました)片目に白内障を患っているため、通院・日々の点眼、健康チェックなど尽力いただきました。また、ちょこさんだけでなく他にもなつめ君の白内障を気にかけていただいた方々へ、この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

里親さんは、かえさんXのアカウントはこちら)(掲載了承済)

犬さんの飼育歴は長いもののうさぎさんの飼育は初めてとのこと(現在は何も飼っていらっしゃいません)。白内障を患いつつも頑張っているなつめ君を以前から気にかけていただき、ご自身の状態やうさぎの飼育に関して真剣に検討後、ご応募いただきました。

飼育本を購入したり病院を熱心に探されており、いかになつめ君が生活しやすいかを第一に考えてくださる素敵な里親さんです。お迎えまでに環境もしっかり作っていただいています。もちろん、お迎えしてからもしっかりサポートしますのでご安心ください😊

 

里親さん宅にはお庭もあるので、ちょこさん宅に居たときと同じようにサークルを設けて、時折気分転換もできるようです💕

激しく駆け回るというより、外の空気が好きでのんびり派。もちろん天井もしっかりガードしています🎵

 

慎重な面はあるけれど、抱っこやナデナデが大好きななつめ君。

一生幸せにするから傍に居てねと熱烈なラブコールをいただき、27日にお迎えとなります✨ちょこさん宅での生活で人間からの愛情を知り、バトンタッチで引き続きたっぷりの愛を受けて暮らせることと思います。

 

なつめ君、お幸せに~~!!

 

 

 

 

 

 

 

  Iちゃん、病院へ

 

お盆期間中に島谷さんから「Iちゃん、部屋んぽ中にぽたぽたっとした色の濃い頻尿があったよ」と違和感の連絡がありました。ちょうどウサミは島谷さん宅にいる子(C君・Iちゃん)の爪切りを予定していたので、翌日改めて全身をチェックしにお邪魔しました💨

 

すると、生殖器からうっすら血が出ていることが判明💦(避妊済の子です)

 

※以下、少し血が出ている写真があります。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲・元気はあり、ウンチも正常。このあとは出血はありませんでしたが、お盆が明けてから診察に行ってきました。

 

 

体重は変化なく、尿結石か、炎症か。ということでエコーをかけていただきました。お腹側からエコーをかけると腸が邪魔をするため、背中からもチェック。

 

結果、結石はありませんでした!!

 

「おそらく生殖器の炎症だろう」ということで抗生剤を一週間分いただきました💦もしも薬でも治らない・出血が酷くなるようなら血液検査となります。

 

 

お会計はこちら。

 

ついでにD君のソアホック用の薬も追加を頂きました。(炎症は治まっています)

 

 

大ごとにならなさそうで良かったね、Iちゃん😭

 

今回、島谷さんが普段から部屋んぽ中にしっかり見てくれていたからこそ、早い対処をすることができました。

時折SNSや掲示板で「〇〇ですが大丈夫でしょうか?」「病院行った方がいいでしょうか」と聞く方がおられますが、その投稿をする時間があれば病院(夜間救急)に向かってください

 

急性胃拡張など素人判断でのマッサージ・対処は危険な場合もあります。自己責任ですので、基本的には信頼のおける医師の指示に従うことをオススメします(病院が信じられない場合は、セカンド・サードオピニオンという選択肢もあります)

 

我が子を守れるのはネット上の他人ではなく、飼い主と病院の方々です。

 

私自身、先代🐰さんの負担を言い訳にして対応が後手に回ったこと、後悔したこと、沢山あります。ぜひ皆さまはそんなことのないように、そして私たちも引き続きレスキューした子や家の子達に対して後悔することのないよう、注意して見守っていきたいと思います。(もちろん緊急性のない、生活や介護のことで対応・対策のアドバイスを求めるのは別の話です)

 

引き続き、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

  別地域での里親さん募集情報

 

中部地方で多頭飼育困難宅があり、行政+ボランティアの方々で対応中のようです。境港レスキューっ子の炭酢(すみす)君を終生飼育前提でお世話いただいている、うさもるmimmyさんXのアカウントはこちらも中心メンバーで入っていらっしゃいます。

 

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

8/17現在、下記の子たちの里親さんを募集しているようです。

⦿うさぎ:21匹

⦿モルモット:13匹

⦿セキセイインコ:100羽以上(卵あり)

※セキセイインコさん達は、栃木県にある「べるを商店」様がメインとなられるようですので今後は関東メインの募集となります。(8月19日(土)・20日(日)に市ヶ谷コワーキングカフェで譲渡会も開催されるとのこと。詳細はHP等ご確認ください)

 

境港は遠くて…という方は、ぜひこちらの子たちをご検討ください。

 

 

うさぎさんは5歳ほどの子が多く、あまり人慣れもしていないようです。しかし、大人のうさぎさんは思春期を過ぎているので個人的におすすめです。また、我が家で募集中のKちゃんがそうですが「人間と一緒に暮らす楽しさ」をゆっくりと知ってもらえるという利点があります。はじめて鼻ツンしてくれたときの感動といったら…!

もちろん一生慣れないままという子もいると思います。そういう点も含めて丸ごと生涯大切な家族としてお迎えしたいという方はぜひよろしくお願いします。

 

⚠️うさぎとモルモットを同時飼育する際は注意が必要です(各自お調べください)

 

 

また、9月10日(日)に関東方面へ移送予定の子がいるようで、モルモットさん・うさぎさんの里親希望あれば一緒に連れて行くことができるようです。他のボランティアさんにより、関東方面で一時預かりなども可能とのこと。

 

気になる方はレスキューの記事をよくご確認いただき、問合せをお願いいたします。

 

 

 

 

境港の子たちも、引き続き里親さんを募集しています↓

 

投稿内容ズレましたが、次回こそ8/10までの活動報告書をアップ予定です💪不安定な気圧や暑さなど体調を崩しがちですが、皆さまくれぐれもご自愛ください✨