レスキューへ その1 〜モルモット〜 | うさもるねこ生活

うさもるねこ生活

ヒマラヤンのエルピス、ボールドウィンのイリス。イングリッシュのパンドラ、ぺルビアンのアルカス、猫のいかすみ、セキセイインコの北条政子、虹の国組は、うさぎ×3、モル×5、セキセイ×2

本日8月15日。

県内での多頭飼育飼困難宅にて、管轄保健所の保護指導班担当者さん立会いのもと、レスキュー活動を実施してきました。


きっかけは、FBでつながりのあるうさ友さんよりご相談を頂いたのがはじまり。

事前に保護指導班担当者さまとも相談した上で、FBのうさ友さん、通報頂いたシッターさん、そして東海保護仲間のゆらゆいさんにも相談、ご協力頂きました。

ありがとうございました。


保護対象動物はうさぎ、モルモット、鳥(セキセイ)です。

飼い主の家とは別に、動物たちの飼育家(←おうち丸ごと)4棟がありました。

どの部屋にもエアコンがついていたのは救いです。


詳細は改めてお伝えできればと思いますが、取り急ぎご保護&里親募集予定の子たちの報告です。


まず、モルモットです。

全13匹。


オスメスは分けられて飼育はされていました。

喧嘩する子は別室にしてもあり、そのあたりの配慮、管理はされていたようです。




モルモットですが、本日全匹引き上げました。

かかりつけお盆休みで休診中のため、私の仕事の関係もあり、一旦ゆらゆいさん宅で預かり、まとめて全匹受診後、我が家でも預かり&里親募集開始予定です。

(ゆらゆいさん、負担かけてしまいすみません。)


もし、今の段階で気になる子がいたら、メッセージなどご連絡くださいませ。


 
M1 ♂ お父さんモル。2017年12月7日生。
足に未治療の腫瘍らしきものあり。痩せ気味。
M2 ♂
M3 ♂


M4 ♂
M5 ♂
M6 ♂


M7 ♂
M8 ♀ お母さんモル。耳欠け。治療済、耳腫瘍手術痕あり。2018年3月5日生。
M9 ♀


M10 ♀
M11 ♀
M12 ♀ お母さんモル 2017年12月23日生。
M13 ♀

 

誕生日のわかる子はショップ購入の子です。

他は、自家繁殖のこどもたち。

2匹計4回の繁殖だそうです。

年齢は、推定4歳〜6歳くらいかな?

 


とくにM1♂の子以外は、大きな疾患はなさそうでしたが、まだしっかりとチェック後に改めてご報告したいと思います。

とりあえずみんな元気です。


続きます。


 

我が家から里親募集中の子たち

 

名古屋っ子のマートル、推定6ヶ月くらい?♀

鳥取境港っ子の炭酢(スミス) 推定2歳くらい?♂

ずっとのおうち募集中です。

 

 

アメブロメッセージまたは、以下からもお問い合わせ受け付けております。

ツイッターは→こちら

インスタグラムは→こちら

 

 

にほんブログ村 小動物ブログへ


にほんブログ