里親さん決定+通院情報+里親さん募集情報 | 多頭飼育崩壊 状況報告用ブログ

 

 

 

こんにちは!

投稿に日があいてしまいすみません。

 

今回の記事では、

  • 里親さん決定のお知らせ
  • D君のソアホック(通院)
  • 別途、里親さん募集中の子

についてお伝えします❗

 

 

 

 

 

  里親さん決定しました!!

 

 

なんと!!

 

J君の里親さん

決定しました!!!!

 

 

近隣市にお住まいで、テレビでニュースになったときから(特に最後に保護したJ君を)気にかけてくださっていた里親さんご夫婦。ご家庭の事情やきちんと健康診断をしてからお迎えしたいとお考えで、落ち着いたこの時期にご応募くださったとのことです。

うさぎさんを飼育されていた経験もあり、飼育環境・知識・病院・保証などとてもしっかりした考えをお持ちなので、安心してJ君をお渡しできます😊

 

J君、レスキュー時は本当にビビりで最後の最後まで捕まらず、メンバー一同とても気を揉んだ子でした。詳しくはこちらの記事で↓

 

 

↓レスキュー後すぐの写真。不安そうな目…

 

去勢後は甘えん坊の面が出てきて、ナデナデがお気に入り🎵ものすごい勢いでゴゴゴゴゴッと歯軋りします(by保護宅の島谷さん)

 

↓食べるの大好き、部屋んぽも大好き!

 

 

里親さんより、我が子になってくれたら愛情たっぷりかけてあげて、私達もそんなJ君に癒されたいと思います。とメッセージをくださいました。また、納屋で暮らしていたので自然を感じる生活を送ってほしいという願いから「宙(そら)くん」という新たなお名前をいただきました!

 

宙くん、お幸せに~!!

※お渡しは7月中旬を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  D君のソアホック

 

先日、D君の部屋んぽをしていたら床に血が❗

どうやらドリフト走行で走り回るので、ソアホックが悪化し傷となったようです…。

 

⚠️少しだけ血がついた足の写真があります、ご注意ください

 

 

 

 

 

その日は消毒と包帯だけおこない、翌日病院へ行ってきました💨

 

 

 

塗り薬と自着包帯をいただき、お会計2,244円。

 

↓血が出ていないほうの足も赤くなっていたので保護。

 

毎日の包帯頑張ろうね!と巻いていると、Pちゃんが心配そうに……いや、野次馬??(お互い去勢避妊済で喧嘩の気配ナシ/友情育み中の仲です)

 

Twitterでフォロワーさん方からうさぎさんの靴下なるものをご紹介いただき(すごい!)早速購入を検討していました。が、慣れない包帯(異物)に運動量が減り、ウンチが小さくなるD君…。食欲は普段通りでしたが、ストレスを考えて半日包帯→半日フリーの形式にしています。その後慣れたのか半日スタイルが良かったのか、ウンチや運動量は元に戻りました

薬を塗ったり排泄物がかかったりするので今段階では使い捨ての包帯のほうが都合が良いため、靴下はもう少し様子見になりそうです🤔

 

境港の子たちは狭く糞尿にまみれた納屋で生活しており、炎症がおきやすい環境だったのでソアホックの子は多いです💦(全員獣医さん診察済で、今のところ悪化したD君以外は対処が必要ありません) 今後も気を付けて様子見します🫡

 

 

 

↓薬を塗って1週間、少しマシになった足。白い瘡蓋が…。普段は毛で蓋ができています👍

 

 

 

 

 

 

 

 

  別途、里親さん募集の子

 

島根県松江市の保健所が迷子?遺棄?のウサギを保護し、保健所預かりの期間終了後、レスキューでご一緒いただいたちょこさん(現在、境港の「なつめ君」を終生飼育前提で預かり中)が、お家で預かっていらっしゃいます。

お名前はレオ君。里親さんを募集中です❗

 

以下、ちょこさんより情報です。

 

体重2.8kgの大柄な、1歳になるかどうかの若い男の子です☀

性格は、おおらかで物怖じしない、好奇心旺盛な子です。他の子は我が家に来てから慣れるまで、早くても2〜3日はかかっていますが、レオくんは来た瞬間から慣れてました😳‼️ 大きな声や音楽などに驚くと威嚇の足ダンをしますが、比較的あっさり収まります🍀*゜
食べ物の好き嫌いもなく、牧草もよく食べてます✨
ただ、怖いもの無しなので、部屋んぽ中はうっかりドアを開けたりすると躊躇なく飛び出していきそうなのでそこは注意が必要だと思います⚠️

 

とのことです。

大柄でおっとりした子が好きな方はぜひ!ちょこさんまでご連絡お願いします🙇‍♂️我が子にも2.9kgの子がいますが、大きくておっとりした子…イイデスヨォ…カワイイ…

 

※募集の条件は境港の子と同じです

※ウサミ宛に連絡をいただいてもお繋ぎ可能です。

※レオ君は境港の子とは別(ちょこさん宅で預かり)のため、いただいたご支援金・物品などは使用しておりません。(終生預かりとなったなつめ君もです)ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、お読みいただき有難うございました。次回はなるべく早く、4/11~6/10までの活動報告書を記事にしたいと思います。(うさぎ含めた私生活・里親さんご対応を優先としています)

 

引き続きよろしくお願いいたします!

 

 

↓現在募集中の子はこちらです

 

すみませんが、応募概要は過去記事をご参照ください(性格情報も次月更新予定です)