里親さま募集中の子たち | 多頭飼育崩壊 状況報告用ブログ

 

 

こんにちは!

 

そしてお待たせしました、里親さま募集中の子一覧(更新版)です。

 

 

 

現在、関東〜九州あたりの地域で

 

・里親さま

 

・終生飼育前提の一時預かりさま

※我が子と同じレベルで愛情を注いでいただきつつ飼育&引き続き里親を探します。

※万が一里親が見つからない場合はそのまま終生飼育をお願いします。

※里親さまが見つからない場合でも、施設等への引き渡しはNGです。

 

を募集しています(見学も可能です)

 

 

ご興味のある方は、ぜひ最後にある「募集要項」をご確認ください。

 

 

 

 

 

 

  里親さま募集中の子たち

 

 

 

 

B君(オス)

人間登りが大好き❗️小柄な冒険家

体重が1.4kg近く、片手で持ちあげられる小柄なB君。

引き上げから3ヶ月が経っても体つきに変化がないので、今後も大きくならなさそうです。小さな体に似合わずとってもパワフルでやんちゃな性格、部屋んぽ時のジャンプ力はすさまじい❗️

特に高いところが好きで、登れるものがあればどんどん足場にして登ります。もちろん人間も例外ではなく、ちゅうちょなく肩や頭に登ってきます💨

ナデナデも好きですが、撫でられる<登って遊ぶ、という感じで元気いっぱい。怪我に気をつけつつ、いっぱい一緒に遊んであげてください🎶

 

※トイレは試行錯誤中です

※去勢済みのため費用負担をお願いしています(後述)

 

 

 

 

 

 

C君(オス)

ナデナデ&抱っこ&オモチャ大好きボーイ

B君と同じく、小柄&パワフルな男の子。

部屋んぽ中は元気に走り回りますが、基本的にケージでは大人しくしています。最近は力がついてきたのか、段ボールをかじったりサークル引きずり回したりして遊ぶのが好きなようす✨やんちゃをしていても、抱っこ&なでなでするとすぐに大人しくなって溶けていきます。撫でられることが大好きなので、しっかりスキンシップを取りたい方におすすめです🙌

飲食する量や勢いは控えめですが、本兎は至って元気。食べ物の好き嫌いがはっきりしていて、硬くてハリのある一番刈りの牧草が好きらしく、いつもポリポリ齧ってます。

 

※トイレは完璧です

※去勢手術はしていないため費用負担はありません

 

 

 

 

 

 

D君(オス)

甘えん坊でダッシュ好きなやんちゃ君

1.7kgほどの身軽な男の子。

嬉しいことや興奮することなど、感情表現が豊かな子です。部屋んぽ時に「ブーッ」と鼻を鳴らすことはありますが、怒っているのではなく興奮しているだけ。すぐに機嫌良く走り回ったり、抱っこ&ナデナデで溶けたりします。自分で座り心地のいい場所に寝直すことも☺️

甘えるのも遊ぶのも大好きで、10分以上も膝の上でナデナデマッサージを受ける時もあれば、段ボールのトンネルで遊び倒すときもあるので見ていて飽きません✨オモチャが大好きで与えがいがあり、散財注意かも❓😎

 

※トイレは完璧です

※去勢済みのため費用負担をお願いしています(後述)

 

 

 

 

 

 

Gちゃん(メス)

臆病が一転して、人間大好きな甘えん坊に

B君やC君と同じく、小柄な女の子。

堕胎&避妊手術を経て「臆病でスキンシップ嫌い」から「人懐こくナデナデ大好き」に。基本的におとなしい性格で、行動は控えめ。部屋んぽ時、遊び回るより抱っこやナデナデを催促することも😊モノを破壊することも激しい運動もないので、一緒に穏やかな暮らしをしていきたい方におすすめです(とはいえ環境の変化や先住さんの有無でどう変化するか分かりませんが…)

食べ物の好き嫌いもなく、よく食べよく飲みます。

 

※トイレは9割成功、綺麗好きです

※堕胎避妊手術済みのため費用負担をお願いしています(後述)

 

※腹部に乳腺腫瘍がありますが、病院判断で経過観察中です。今現在、悪化の傾向はありませんが場合によっては手術が必要になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

Iちゃん(メス)

部屋んぽ大好き、人間で遊ぶのも大好き

2kgくらい、アイラインと両耳の黒色が格好いい女の子。

やんちゃで活発、部屋んぽ大好き❗️部屋んぽ時間はあちこち嬉しそうに走り回っているので、広めの場所を確保してあげると喜ぶと思います。ほかの子と違い、部屋んぽ中は大好きなオヤツに見向きもせず歩き回るほど。もちろんケージに戻ったら即食べます✨

今のところスキンシップはあまり好きではないけど、人間のことは嫌いじゃないので後ろをついて回ったり、鼻ツンして一緒に遊ぼうと催促したり☺️自分が人間を触るのは好きなもよう。

基本的にしっかり飲食するので、牧草やお水の残量はしっかりチェックする必要があります。

 

※トイレは9割成功しています

※避妊手術を予定のため費用負担をお願いしています(後述)

 

 

 

 

 

 

J君(オス)

大柄な体に反して繊細な男の子

2.2kgの素朴なお顔+プロペラ耳の男の子。

去勢手術を終えて、常にイライラ&ビクビクしていたのが超マイルドに☺️人間に慣れてきたのか興味を示して鼻でツンツンすることもありますが、スキンシップはあんまり好きじゃなく自由に部屋んぽしたいタイプ。ただ、人間が掃除中に●をぶちまけるなどやらかすと、すっ飛んで確認しにくることも…冷やかし上手😎力は強いですが破壊行動は一切ありません✨

最初からベタベタナデナデしたい、という方には不向きですが、時間をかけて信頼関係を築きがいのある子です👍

 

※トイレはオシッコ完璧ですが、ウンチはばら撒きます

※去勢済みのため費用負担をお願いしています(後述)

 

 

 

 

 

 

Kちゃん(メス)

平穏なお昼寝が好きな頭脳派さん

2.2kg、マシュマロボディの女の子。

穏やかだけど頑固な面もある性格で、人間の動きをよく観察している頭脳派です。基本的にケージに引きこもっていたいタイプで、今のところあんまり部屋んぽは好きじゃないようす…💦とはいえ外に出るのは気分転換になっているようなので、環境に慣れれば楽しめるようになると思います(今は2段目にケージがあり、自由に行き来できないから余計に帰りたがるのかも)

食べることと寝ることが大好きで、ナデナデも嫌いではないようす。穏やかに暮らせるお家を募集中です✨

 

※トイレはオシッコのみ完璧です

※避妊済みのため費用負担をお願いしています(後述)

 

 

 

 

 

M君(オス?)&Nちゃん(メス)

ちょっぴり鈍臭い、茶色のM君

活発でホリホリ大好きな、灰色のNちゃん

この子たちは2匹一緒にサークル飼育できる+うさぎの飼育経験がある方のみ募集しています。

 

離れ離れになると体調不良になるほどだったMNちゃんズ。避妊の手術をしてからは落ち着いてフラットな関係になったのか、四六時中ベッタリとくっつくことは減りました。とはいえずっと2匹で生き抜いてきて今も仲良しなので、一緒にお迎えできる方を募集しています。

 

茶色のM君はビビりだけど少し鈍臭く、予想外の出来事にフリーズする事も。ナデナデは嫌いじゃないですが1分くらいでササっと逃げてNちゃんを盾にします。でも人間に興味はあるらしく、近くを通ると足を鼻ツンしたり登ろうとしたり…自分が触るのはOKらしいです☺️

(M君?ちゃん?に関しては特に近親交配についての過去記事もご確認ください)

 

灰色のNちゃんは好奇心旺盛で、ホリホリ大好きな活発さん。走り回る音がすると9割この子。掃除用のチリトリが目の前をウロウロすると怒ってうさパンチしますが、人間にすることはありません。ナデナデは好きで催促することも✨

 

※トイレは9割成功しています(2匹同じトイレを使います)

※避妊済みのため2匹分の費用負担をお願いしています(後述)

 

 

 

 

 

 

 

Pちゃん(メス)

主張が控えめなツン甘の女の子

見た目に反して筋肉質な2kgの女の子。

性格は控えめで、引き上げ時はツンケンしていましたが最近は大人しく抱っこされたり、ナデナデを受けて溶けたりします。でも甘えん坊というより「させてあげてる」感があるような…優しい子です☺️

自己主張は強くありませんが、構ってほしいときは鼻ツンしたり、部屋んぽ開始時に走り回ったり、人間との距離感をうまく作れる子だと思います。あまり悪戯や無茶をしないのでケージ付きのサークル飼育も向いているかも。ただ、運動自体は好きなようでホリホリできるオモチャがあるとテンションがあがるようです✨

 

※トイレは条件付きで成功しています

※避妊済みのため費用負担をお願いしています(後述)

 

 

 

 

 

 

 

なつめ君(オス)

ビビりだけどナデナデ大好きな男の子

B君、C君、Gちゃんと同じく小柄な男の子。

この子も引き上げ以降、体格に変化がないのでこの小柄なままかもしれません。性格は繊細でビビり、警戒心の強い子ですが人間に攻撃的なことは一切ありません☺️抱っこやナデナデが大好きで、自分からは降りようとしないため延々と続くことも…笑

最近は環境に慣れてきたのか自己主張もするように✨部屋んぽに出たくてケージを齧ることも。以前は逃げ回って隠れるだけで精一杯だったと思うので、いい傾向🎶 癖がつくといけないので甘やかしはNGですが、できる範囲で遊んであげたり、ナデナデしたり、要望を叶えてあげられる飼い主さんを募集しています。

 

※トイレは9割成功しています

※去勢手術はしていないため費用負担はありません

※右目に白内障を患っています。今のところ視力はあり、獣医さんの指示により目薬対応中(場合によっては通院が必要となります)

 

 

 

 

 

 

 

炭酢君(オス)

大胆だけど臆病、おもしろ行動が多い男の子

※この炭酢(スミス)君は静岡県のうさもるmimmyさん宅にいます

 

1.8kg前後のプロペラ耳が可愛い男の子。

大胆かつ臆病という二面性がある子ですが、最近は部屋んぽにも慣れてきたのかくすっと笑える悪戯をするように☺️大きな問題行動もなく、毎日部屋んぽを楽しんでいます。

基本的にナデナデは苦手ですが、自分から人間に触るのはOK。そばに寄ってきたときは多少撫でることができるようなので、ゆっくり信頼関係を築いていくタイプだと思います。我が道をゆく自由兎です😎👍

引き上げ当時は乾燥野菜を苦手としていましたが、今では好き嫌いなくなんでも食べています✨

 

※トイレは完璧です

※縄張り主張が強くなってきたため、春先に去勢を予定しており費用負担をお願いしています(後述)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  募集要項

 

 

関東〜九州あたりの地域で

 

・里親さま

 

・終生飼育前提の一時預かりさま

※我が子と同じレベルで愛情を注いでいただきつつ飼育&引き続き里親を探します。

※万が一里親が見つからない場合はそのまま終生飼育をお願いします。

※里親さまが見つからない場合でも、施設等への引き渡しはNGです。

 

を募集しています。

※保護宅のある島根へお越しの方は見学も可能です!(お迎え前提でお願いいたします)

 

 

 

 

 

今いる子たちの「命と生活」は保障できていますが頭数が多く、思うように愛情・部屋んぽの時間・手間暇をかけてあげることができていません。

 

 

どうか愛情をもって家族としてお迎えいただける方は、下記の注意事項をご確認&設問に回答のうえ、ご連絡をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

去勢・避妊の費用について

 

去勢・堕胎・避妊済みの子に関しては、お迎え時に手術費用のご負担をお願いしています。

※病院によって差があるので、費用は平均で算出しています

※ほかの子たちの生活費にもなりますのでよろしくお願いします

 

男の子…30,000円

女の子…40,000円

 

 

・私たちの去勢や避妊に関する考え方や必要性

・近親交配の影響

上記のことに関してはこちらをご確認ください。

   ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

移送について

 

保護宅は島根県にあります。遠方からご希望の場合、「直接お迎えに来ていただく」「こちらからお届け(人間の移動費用はご負担ください)」が基本となります。

 

※時期によっては、広島まで無償移動いただけるかもしれませんのでご相談ください(ラビハピさんいつも有難うございます🙇)

 

※出雲市までの寝台列車がペットOKだった気が…。

 

※飛行機は非推奨です。

 

 

 

 

 

飼育経験なしの方へ

 

ぜひ飼育方法を勉強してからご応募ください。お迎えしてから知っていこうと思っても、お迎えした翌日に病気になったら❓食べてはいけないものを食べさせてしまったら❓

 

飼い始めてからでは、遅いのです。

 

ぜひ飼う前にうさぎがどういう生き物か、どういう飼育をしたらいいのか、食べ物も病気も調べたうえで、「ご自身で終生飼育できるか検討」してご応募ください。

 

※うさぎさん、長生きすれば15年生きる子もいます。終生飼育は200万近くかかります。介護はできますか?お金に余裕はありますか?ご自身に何かあったときは?ぜひご一考ください。

 

 

 

 

 

 

 

募集に際しての設問

 

長々とすみません。

里親さま・終生前提の一時預かりさま・見学ご希望のお問合せについては、下記を記入のうえご連絡をお願いいたします❗️

 

 

 

1:うさぎの飼育経験

 

2:飼育知識の有無(適正飼育は可能でしょうか?)

 

3:お住まいの場所(移送についてのお考えもご記入ください)

 

4:ご家庭の構成(ご本人さまが事故や緊急入院でペットが餓死するケースがあるため、有事の際に頼める方や察知してくださる方がいるかどうかご記入ください)(先住うさぎさんがいらっしゃる場合は避妊or去勢済みも含めて記載をお願いします)

 

5:生活リズム(部屋んぽ時間についてもご記入ください)

 

6:飼育予定のお部屋、部屋んぽ予定場所のお写真(うさぎさんは足の裏に肉球がありません。滑りやすい場所での部屋んぽは足に負担がかかるためNGです)(部屋んぽに関しては十分なスペースを確保願います)

 

7:ブログに記載している点(牧草中心の適正な終生飼育、しばらくは定期的な様子のお写真、手術費用ご負担など)は大丈夫でしょうか?

 

8:ご希望のうさぎさん(見学の方はお目当ての子)

 

9:8に対するメッセージ

 

 

 

 

 

 

内容に漏れのないようご記入いただき、

 

・ツイッターのDM

・メール

usausausausa003@gmail.com

 

いずれかまでご連絡をお願い致します。

 

※私生活を優先しているため即時反応できない場合もあります。ご了承ください。

※最低限のマナーが無い方、コミュニケーションが取れない方、ブログの内容を読んでいないであろう方には返信いたしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

全国各地で多頭飼育崩壊や遺棄、虐待の話などが相次いでおり、心が追いつきませんね…。

 

私たちも、まずは出来るところから。

まずは愛情をたっぷり受けられる里親さまや預かり様へ繋げられるよう、引き続き頑張ります。

 

よろしくお願いいたします。