多頭飼育崩壊記録16 〜MNちゃんズについて〜 | 多頭飼育崩壊 状況報告用ブログ

 

 

こんにちは、ウサミです。

 

里親募集一覧を更新する前に、伝えておかねばならないことがあり記事にしました。

 

 

 

廃材やゴミが散乱する庭でたった2匹、生き残っていたMNちゃんズについてです。

 

 

茶色がMちゃん灰色がNちゃん

 

 

 

年末年始を預かりさん宅で過ごし、その後、手術のこともありウサミ宅へ来た2匹。

別々のケージに入れるとハンガーストライキやストレスで調子を崩すレベルだったので、サークル飼育にしていました。食事量の把握や今後のことも考えて離す練習もしましたが、ケージを蹴破り会いに行く始末で…😫危険なのでやめました。

 

しかし手術日を決めた頃からマウンティング合戦が頻発していました。大きな喧嘩にはならず、咬傷もないためハラハラしながら見守る日々。夜中、2匹で走り回る音に飛び起きて見に行ったのも一度や二度ではなく💦(単に夜中の運動会でした)

 

 

そんなMNちゃんズ、前回の記事にしたとおりMちゃん(茶色の子)は目に見えるかたちで体に難ありでしたが、手術自体は無事に終わり、経過良好で過ごしていました。

 

 

 

 

 

が、

 

 

ダメ……ッ!

 

 

 

 

 

圧倒的

 

運動不足……ッ!

 

 

 

 

 

 

そう、他の子たちは部屋んぽ時間(朝30分程度、夜40分程度)が決められていて、メリハリのついた生活をすることができるのですが、この2匹はサークル飼育をしているためあまり運動できない(しない)のです。

サークル飼育していながら部屋んぽ時間も取れれば一番なのですが…

 

 

 

 

そこで!

 

 

 

サークルを広げよう計画、始動!!

 

 

 

(ではない)が、数日かけてサークル改造しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ビフォー

トイレが定まっていないながら、トンネルを作ったりスツールを置いて道を作ってみたり、試行錯誤していました。ペットシーツを一切齧らないのが救いです。

ケージも含めて約1.5畳くらい?の広さ。

 

 

 

 

 

↓アフター

 

 

なんということでしょう!

 

高低差で広さを補填したのです!

 

 

 

 

 

ビフォーの見取り図

 

   ↓ ↓ ↓

 

アフターの見取り図

 

 

これで2畳くらいの広さになったかな…?

 

 

 

 

 

 

手術前後あたりから、トイレが定まったのです❗️オシッコは95%くらいトイレでしてくれるようになりました👏

 

やはり天才か…

 

 

 

 

そしてメインはケージ上の2階スペース❗️

 

実はNちゃん(灰色の子)は高いところが好きで、以前からケージの上に乗ろうとすることが多かったのです。

 

やるっきゃねえ…!💪

 

安全に行き来できるよう段ボールで足場をつくり、2階を設置。Mちゃん(茶色の子)は運動音痴でジャンプが苦手でしたが、この高さなら大丈夫なようです。

 

1階の段ボールはL字の出入り口がありトンネル状になってます。

 

 

 

 

 

 

 

2階の評判はというと…??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2匹ともかなり気に入ったようです!

オヤツやペレットはだいたいココで食べるようになりました✌️

 

●と共に置いてけぼりにされるMちゃん…

 

ちなみに毛布類は、我が家の先代うさぎの遺品を洗濯して使用。大切にとっておくのもいいけど、私は使わせてもらうことを選びました。

 

 

 

 

 

 

 

そして以前猫ハウスがあった角の場所は、段ボールトンネル猫ハウス人間の物置、という3階建てに。

猫ハウスは個人的に頂いたアマギフで補填し、私費で購入。1階で使おうとしたら、L字移動できないのが嫌だったようで、あまり使ってくれず…。2階用になりました(たまに入っているようです)

 

やっぱりL字の出入り口がいいね

 

 

 

 

 

 

ケージの中はサーモスタット付のパネルヒーターで20度設定。寒い日も安心。

台所なのでエアコンは届きにくいですが、スペース全体で15度以上(基本17度前後)はキープできてるのでOK◎

 

 

ケージの向かいには以前からの段ボールトンネルと、奥に猫ハウス。

猫ハウスは軽くてNちゃんが動かすようになってしまったので、ここに固定。

 

 

 

 

中央は牧草パーク。

 

 

 

 

 


動線ができたので、移動量を増やすことができたと思います☺️

 

 

 

実は、手術してからマウンティング合戦はぴたりとなくなったものの、時折Nちゃん(灰色の子)が気に入らないことがあるとMちゃんに「ヴッ💢」とうさパンチをすることがありました💦理不尽なうさパンチがMちゃんを襲う…

 

人間でもそうですが、喧嘩をしたときや気分が乗らないときは物理的に距離をとりたいかな、と思ったことも改造に着手したきっかけのひとつです。基本的には仲良しでいつも一緒なのですが、術後はフラットな感じになった気がします。

 

 

 

そんな感じで、改造終了です🫡

 

※段ボールは多少齧ることはあっても、飲み込んだり破壊することはないのでこのまま様子見していきます。

 

 

 

 

 

2匹の性格ですが、

 

Mちゃん(茶色の子)は、臆病でフリーズすることも多く、暗く狭いところが好き。最近ナデナデさせてくれて歯軋りも増えましたが、1分もすると我に返ってそそくさと逃げていきます。

 

Nちゃん(灰色の子)は、好奇心旺盛で高いところが好き。ホリホリも悪戯も好きで、人間にかまちょすることも多くナデナデ好きです。が、追われるのは嫌いなのでしつこいと威嚇することも。

 

 

基本的に2匹とも過酷で外敵の多い庭を生き延びてきただけあって警戒心は強いので、人間が2匹の間に入るより、静かにMNちゃんズの生活を見守る「隣人的立ち位置」が一番かと思います。

 

 

また、前回の記事に書いたように近親交配の影響は視野に入れておかねばならないので、適切な飼育ができることに加えて、そういったことに理解&対処できる里親さん募集しています。

 

 

 

現在は12匹のうさぎさんが里親さんを探しています!

 

よろしくお願いします🙇

 

 

 

 

 

 

募集一覧、次こそ更新します!

今回は特別編でした〜