多頭飼育崩壊記録5 〜現状まとめ&引き上げっ子5匹病院へ〜 | 多頭飼育崩壊 状況報告用ブログ

 

 

こんばんは。ウサミです。

 

拡散・ご支援・さまざまなお申し出・お気遣い、本当に有難うございます‼️

 

 

 

 

現在の残り引き上げ予定の子をまとめました。

 

【庭】

2匹(オス?&メス)
 

【納屋1】

3匹(オス2匹&メス)
 

【納屋2】

8〜9匹?(オス)
 

【納屋3】

2〜3匹(性別不明)


【玄関】

1匹(メス)

という感じで17匹か18匹です!

 

 

しかし緊急で引き上げした下記の子たち

・島谷さん宅…3匹

・ちょこさん宅…2匹

・ウサミ宅…2匹

 

 

を含めると25匹。

 

 

 

 

 

今現在、先日に続いて引き上げ可能な場所を探しています。

 

しかし、それも緊急避難用…

 

 

今後のことを考え、残った子と一緒に暮らせるよう自身の引越しも検討しています爆笑

まあそれは最終手段ですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

12月21日(水)午前

 

引き上げたメス5匹、病院に行ってきました!

(事前に連絡は入れています)

 

 

 

 

診察室にズラッと並ぶ5匹…

(名前は仮のもので、診察券用です)

 

 

 

先生に状況を説明し、順次診察をいただきました。

 

 

 

↓ウサミ宅の茶色の子、3kg超えてると思ったら2.45kgしか無かった…

 

 

↓この足の怪我はカサブタになっていて、本格的に綺麗にするには手術が必要。ただ、内服薬で治る可能性もあるため一旦抗生剤の投与となりました。

 

 

 

 

今のところ、妊娠の可能性は無いそうです。

 

しかしこれから存在が大きくなる可能性もあるので、やはり一ヶ月程度は様子見💦

 

 

 

スナッフルがある子や足の怪我の子、計3匹に抗生剤が処方されました。

 

全体的に軽微な肥満や軽いソアホック(踵の炎症)はありますが、歯や目も悪くなく、みんな軽症とのこと。ダニもいませんでした!

 

 

↓昨日紹介したこちらの子も、確かに足の動きは少しおかしいのですが調べても外傷がなく…レントゲンで調べることも可能ですが、原因(たとえば骨折後くっついた等)が分かっても治療の手立てがないため一旦様子見に。悪化するなら再診です。

 

お会計はちょこさんの2匹とまとめて後日アップしますが、こちらの病院ではレスキュー案件だからか?割引をしていただいており、想像より全然安かったです😭有難うございます‼️

 

初診料もありますし、1匹〜8,000円程度を覚悟してました…

 

 

 

 

 

 

 

現場の状況

 

飼い主宅に電話をかけたところ、しっかりご飯・お水・牧草をあげ終わっているとのことでした。

 

現場の確認で動いてくださっているちょこさんの連日の疲労もあるため、現場チェックは本日おやすみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  物資のご支援

 

 

 

物資、続々と到着し始めております❗️

 

本当に有難うございます‼️

 

 

 

 

 

↓フォロワーのういさんからいただきました!

とにかく一刻も早くと瞬時にご対応いただき有難うございます😭妊娠・病気の子のために保険としてヒーターまで…!

 

 

↓兵庫県のU様より

ケージに慣れてきた子たちがトイレの場所を決め初めたのでタイミング良く🙌有難うございます!

 

 

 

 

今回は一旦、引き上げた島谷さん宅の子たちに使用させていただきました!

 

 

↓どっちのトイレが合うかお試し中。。。

 

 

↓この子にういさんのボトルつける予定(頂いたサンコーケージに合うので👍)

 

 

 

 

 

 

 

  ちょこさん宅

 

↓初日に引き上げたいじめられっ子だった男の子。

トイレも使い始めて、環境にも慣れてきた様子です🙌

 

 

↓昨日、追加引き上げしてくださった女の子。

プロペラ耳が可愛い…(血筋なのか、全体的にプロペラ耳の子が多いです)

ゆったりと過ごせているようす😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ウサミ宅

 

 

 

お薬の時間です!!

 

 

 

この方法でいけるかな……??

(現場では毎日食べていた人参ですが、引き上げてからはあげてなかった)

 

 

 

 

 

いけたーー!!

 

 

全部食べた!!!

 

 

 

 

ちなみに我が家の子は、薬のついていないところだけ器用に食べます笑

 

 

 

お薬飲んで悪いもの全部治そうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

  募金について

 

 

現在口座を開設中です。

即日開設できると思ったらダメだった…!

 

 

引き伸ばしばかりで申し訳ありませんが、明日…!明日には…!

 

 

 

よろしくお願いいたします!!