多頭飼育崩壊記録6 〜また事態一変(手前)〜 | 多頭飼育崩壊 状況報告用ブログ

 

 

 

 

こんばんは、ウサミです。

 

 

 

 

 

事態が一変しそうなので状況をご説明します。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月22(木)夕

 

 

 

【ご飯をあげたかどうかの確認電話で、以下のことが発覚】

 

 

・今朝60代くらいの男性が来て、ウサギを全羽引き取ると言っていたからお願いした

 

・その方いわく、「小屋がないから今から準備する」(一旦帰ったそうです)

 

・玄関に置いてあるケージのうさぎも、ケージごと引き取るとのこと(ちょこさんの私物!)

 

今日はご飯をあげていない(あげるつもりもない)

 

 

 

 

【下記を飼い主Aさんへ説明】

 

 

・うさぎが欲しい人が来たら、ウサミまで連絡してほしいと伝えてあった

 

・皆でうさぎ達を引き上げようとしている最中ですよね?

 

・すでにうさぎ達の居場所の目処がついているから(仮だけど…)、勝手に連れ去るのはやめてほしい

 

・玄関の子はちょこさんのケージだから持って行くと窃盗になる

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主A「もう誰でもいいから持っていってほしくて…」

 

 

 

 

 

 

分かってる、

 

だってあなた最初からずっとそんな態度だった!!

 

 

 

 

自分が楽になることしか考えてなかったじゃないか!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対に渡すのをやめてくれと伝え、

 

次にその方が来たら、

 

必ずウサミorちょこさんに電話してもらうことを念押ししました。

 

 

 

 

またしても高齢の方に譲渡してオスメス分けずに飼うとか、過酷な環境におかれるとか、

 

そういうのを阻止すべく動いてるんですよ私たちは!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同日 夜

 

 

ウサミの緊急連絡を受けて、ちょこさんが慌てて現場に向かってくださいました。

 

 

しっかりと今日の

ご飯・お水・牧草をあげていただきました。

 

 

また、直接飼い主Aさんに「うさぎを勝手に持っていかないで」と懇々と説明。

 

 

 

 

ちょこさん帰宅後、ウサミからも飼い主Aさんに再度電話。

 

 

絶対に連絡をするように、

 

また、

 

土日で全部引き上げることを約束。

 

 

明日はウサミもこまめに電話を入れて確認しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

また、本日、

 

ちょこさんが元気のないオス1匹を引き上げてくださいました😭

 

しばらく見ていても食欲がなく、ずっとうずくまっていたそう。

(他の子は新鮮なご飯にすぐ寄ってきたそうですが…)

 

 

お家へ引き上げて少ししたら、キャベツは食べ始めたそうです。

 

小柄な男の子。

 

君も絶対幸せになれるからね💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  場所の問題:方針転換

 

 

昨日から、全羽収容できる+毎日お世話できる場所を探していました。

 

 

 

が、難航中+上記のことがあり、

 

・ちょこさん宅(+2匹?)

・島谷さん宅(+3〜6匹?)

・ウサミ宅(+2〜4匹?)

 

という、各メンバー宅の引き上げへと方針を変換。

 

一箇所にまとめるとこまめに様子が見られないこと、日々のお世話のこと、天気のことを考えるとやはりこれが安心で…

 

 

 

あとは現地でちらほらと「ワンシーズンくらいなら一時飼育できます!」というお優しい方がいらっしゃったため、数匹は甘える予定です。

(もちろん、ケージ、消耗品、治療費はすべてこちらで負担します!募金を開始しましたらこの件で使わせていただくこともあるかと思います💦)

 

 

 

また、広島県にあるうさぎグッズ専門店のラビハピさんが個人有志として移送を引き受けてくださり、広島方面含む3羽の里親さんを予定しています。

 

 

 

 

とにかくこの週末が決戦になります。

 

それにはまずうさぎ達を勝手に連れていかれないようにせねば…

(もちろん良い人の可能性もありますが、全羽一気にというと施設関連という嫌な予感しか)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お金のご支援の件

 

 

何日も引き伸ばしてしまい申し訳ありません。

 

 

ただ、上記の件があったので

 

募金の件も

 

保留にさせてください。

 

 

 

全頭引き上げに関して募金の予定なので、もし、万が一(絶対ないようにしますが!)残ったうさぎ達を持っていかれたらお約束を反故にすることになってしまいます。

 

一応ここまで引き上げた子たちはおりますが、それでもやはり目標は全頭の引き上げです。

 

 

 

皆様の大切なお金をお預かりすることになるので、慎重にいきたいと思っております。

 

 

一旦、

確実に全頭の引き上げができるまで

 

あと少しお待ちください。