手間のかからない庭が良いと考えていたのにぃ・・・

 

Web内覧会

本日は小庭です!

基本的に富士住建の標準装備から大きく変わっていない我が家ですが

数少ないこだわりポイントも「あれば」紹介しちゃいますよ-

定年まで残り15年 ギリギリ世代がお家を建てたり建てなかったりするお話

◆7月20日 引渡し完了!◆
1st Stage
・ハウスメーカー選定→ 富士住建で建築築請負契約!
2nd Stage
・窓とか外観とか住設・電気とか←決定 
・外構工事(先行掘削~本工事前半)←完了 ・地盤改良←無し

変更契約←完了・地鎮祭←無事終了!・基礎工事←完了・上棟←4/19・木完!・7/20引渡し!

 

小庭って言うけど十分な広さ・・・

前回ご紹介した駐車場からのアプローチはこんな感じ

花壇の横に入り口があります。搬入口として用意しましたが常時施錠です(笑)

 

中から振り返るとこんな感じになっています。

天然芝です。 手入れの手間ヤバいです。
手入れをラクにしたいので本当は人工芝が良かったんですがイロイロあって(主にお金の問題)天然芝を入れました。

 

でも天然芝をキレイに管理している家ってカッコいいんですよね・・・見習わねば!

 

犬走りを付けてもらって大正解!

外構屋さんの社長に

「犬走りを作ったら?」と提案を受けた時

「親戚の家の犬連れてきて放してみるか」って思ってたのですが・・・

犬走りとはドッグランの事ではなく、家屋の周囲に打つコンクリートの部分でした(笑)

 

で、施工してもらいました。

これは大正解でした!

芝と家屋のメリハリがつくし立水栓の収まりも良いです。

室外機も安定しており泥汚れが基礎に到達しないのがなによりのメリットでした。

 

家を建てるまでは犬走りをコンクリで・・・なんて考えたことなかったけど、よく見ると他の家でも結構やってる所ありますね。

 

余った在庫を活用した花壇

外構工事中にも紹介しましたが、我が家の花壇のレンガは余り物を集めたらしいです

花壇に使われているレンガの記事はこちら

着工108日目 クロスはほぼ終わり、外構工事のウルトラC!

種類の違うレンガを並べていい感じに作ってくれました。

これかなり気に入ってます。

外構屋さんはコストダウンの提案をちょいちょい入れてきてくれるのでホント助かります

 

まだ何を植えるかわかりませんが、そのうちうさだんご姉さんが記事にするでしょう。

 

では

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

 

この記事が参考になった方で富士住建を検討する方へ

現在、富士住建で実際に建てて住んでみて満足度は高いです。

富士住建では紹介制度があります。

初回訪問時のアンケートかなんかに「usausahomeのブログ見た」とか「ギリ建てを見て来た」と書いていただけると成約時に紹介特典があります。

富士住建ルールにより、他には一切値引きしてくれないので書いておいたほうが良いです。

もちろん紹介元のブログにもポイントが入ります。

他のブログ名をテキトーに書いても多分紹介特典は付きますが、そこは一つうちの名前を書いといてください。

主に私が喜びます!