ナスとオクラ、椎茸、厚揚げの炒め煮 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ナス                              2本
椎茸                              5個
ニンジン                           1/2本
オクラ                             6本
厚揚げ                            1パック
ちくわ                             3本
イカゲソ                            50g
[a]
  酒                   大さじ1
  みりん               大さじ1~2
  砂糖                小さじ1~2
  めんつゆ(2倍希釈)        大さじ1~2
  水                 大さじ2~3
醤油                           大さじ1~2

<作り方>
1.ナスは、乱切りにし、水に5分さらす

2.椎茸は、軸付のまま、半分に切る
  ニンジンは、乱切りにする

3.イカゲソは洗って水分を拭きとり、2~3本に分ける

4.ちくわは、乱切りにする
  厚揚げは、1つを6等分に切る

5.オクラは、塩適量を振りかけ、板ずりをし、斜め半分に切る

6.深さのあるフライパンに、油小さじ2を中火で熱し、3を炒める ↓


7.2を加えて炒める ↓


8.1を加えて炒める ↓


9.4のちくわを加えて炒める ↓


10.4の厚揚げを加えて炒め、[a]を加える ↓


11.5を加え、蓋をして、5~6分煮る ↓


12.味見をして、醤油を加え、2~3分煮る ↓


13.器に盛り付ける ↓







工程は長くなりましたが、具材を切って、炒め、味見をして、調味料を足す、
簡単料理です!

イカゲソを使ったのは、「カツオのたたきとイカのお刺身」についていて、
これが生で食べるのが得意でないので、煮物で使いました。

鶏肉を入れると、より美味しいかなと思います。

旦那さん、「素朴な料理。素材の旨さを感じるね。」と、ヒット⚽GETアップ


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花